• 締切済み

一次面接の時間が短い場合って…

派遣⇒正社員へ転職活動中です。 本日、一次面接を受けてきました。 事前にHPを見て、志望動機・自己PR・退職理由etc… 自分としては準備はバッチリでした。 でもいざ行ってみると、上記の質問は全くされず 給料の話と、採用後の待遇の話をされ、就業規則を頂きました。 面接の時間は恐らく、10分か15分程の短いものでした。 私から聞いたわけではありませんが、70名位の応募があって その中の20名位に絞って、今回面接をしているんだそうです。 2次面接の可否は、1週間以内に連絡しますと言われました。 事前にPRなど準備をしてあったのに、満足に言えなかった事を後悔しています。 職種は前職と同じです。業務内容も、ほぼ同じだと言われました。 Excel、Word中級程度が応募条件ですが、私はMOS上級を取得している上、 実務でも使っているのでビジネススキルは問題ないと思うのですが、 肝心な所を話すタイミングがなかった?ので不採用なのでは、と眠れないでいます。 聞かれなくても、もっと自分からガツガツPRした方が良かったのでしょうか… 面接時間が短い=やはり不採用なんでしょうか… 上記のような経験された方で採用された方っていますか? よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

自分の場合、短くて面接通過の経験はないです。だったら書類審査の段階で落とせよな、といつも面接後に思います。逆に長くて話ができても必ずしも通るとも限らないし。こればっかりは何とも言えません。ただ、面接後3日以内に連絡がなければ不採用と考えられた方が良いと思います。

• iamhappy
回答No.2

いやぁそれは採用されるんじゃないですか? 採用するかはっきりしない人に採用後の話はしませんよ。 「書類」「顔合わせ」で採用に必要な情報は揃ってしまったんで質問もそれだけだったんだと思います。 自分もつい数日前に1社採用取れました。 なにぶん中途なもので書類で何十社にも蹴られましたが、その会社にはお盆休み前なので書類審査は飛ばして面接するので履歴書持って会社に来てくださいと言われました。 で、休み前日に面接を受けてお盆休み翌日の朝には採用の電話が来ました(笑)。 つまり実質の選考時間は半日?面接一発で採用だったと言うことですね。 会社は小規模ですが特にブラックという事もなく誠実な会社だとおもいます。 履歴書というのはしょせんデジタルな情報でしかないんだなあという感想。 書類審査だけだと何十社にも蹴られたのに、面接で与える第一印象は時として履歴書を超えるアピールになるのです。 自分にある程度のオーラがなければそれも無理なんでしょうけどね。 それでも悔いはあります。 書類で落とされた会社の中でもあるいは面接さえ受けさせてくれれば合格できた会社もあったのかもしれないと思うと。 採用の通知、来るといいですね。自分は試用期間が終わるまで就活は続けるつもりです。もっと良い条件の会社を目指します。

回答No.1

>面接時間が短い=やはり不採用なんでしょうか… 自分の経験ですが、面接でやけに質問され、話が弾んだり、親切丁寧な対応だったりすると不採用、ってパターンが多いです。 逆に事務的というか、必要最小限の質問しかされず、そそくさと終わりにされてしまったような感触のところで採用になったりします。 聞かれてもないことをペラペラしゃべるのはかえってマズイと思うんですが。 人数が多ければ一人あたりの時間は当然限られますし。 MOS上級のことは、履歴書に書かれたんですよね? また、職種や業務内容が前職と同じなら、職務経験も問題ないわけです。 なのでスキルについては、先方は分かってるので質問しなかったということではないでしょうか?