• 締切済み

一次面接の時間が短い場合って…

派遣⇒正社員へ転職活動中です。 本日、一次面接を受けてきました。 事前にHPを見て、志望動機・自己PR・退職理由etc… 自分としては準備はバッチリでした。 でもいざ行ってみると、上記の質問は全くされず 給料の話と、採用後の待遇の話をされ、就業規則を頂きました。 面接の時間は恐らく、10分か15分程の短いものでした。 私から聞いたわけではありませんが、70名位の応募があって その中の20名位に絞って、今回面接をしているんだそうです。 2次面接の可否は、1週間以内に連絡しますと言われました。 事前にPRなど準備をしてあったのに、満足に言えなかった事を後悔しています。 職種は前職と同じです。業務内容も、ほぼ同じだと言われました。 Excel、Word中級程度が応募条件ですが、私はMOS上級を取得している上、 実務でも使っているのでビジネススキルは問題ないと思うのですが、 肝心な所を話すタイミングがなかった?ので不採用なのでは、と眠れないでいます。 聞かれなくても、もっと自分からガツガツPRした方が良かったのでしょうか… 面接時間が短い=やはり不採用なんでしょうか… 上記のような経験された方で採用された方っていますか? よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分の場合、短くて面接通過の経験はないです。だったら書類審査の段階で落とせよな、といつも面接後に思います。逆に長くて話ができても必ずしも通るとも限らないし。こればっかりは何とも言えません。ただ、面接後3日以内に連絡がなければ不採用と考えられた方が良いと思います。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

いやぁそれは採用されるんじゃないですか? 採用するかはっきりしない人に採用後の話はしませんよ。 「書類」「顔合わせ」で採用に必要な情報は揃ってしまったんで質問もそれだけだったんだと思います。 自分もつい数日前に1社採用取れました。 なにぶん中途なもので書類で何十社にも蹴られましたが、その会社にはお盆休み前なので書類審査は飛ばして面接するので履歴書持って会社に来てくださいと言われました。 で、休み前日に面接を受けてお盆休み翌日の朝には採用の電話が来ました(笑)。 つまり実質の選考時間は半日?面接一発で採用だったと言うことですね。 会社は小規模ですが特にブラックという事もなく誠実な会社だとおもいます。 履歴書というのはしょせんデジタルな情報でしかないんだなあという感想。 書類審査だけだと何十社にも蹴られたのに、面接で与える第一印象は時として履歴書を超えるアピールになるのです。 自分にある程度のオーラがなければそれも無理なんでしょうけどね。 それでも悔いはあります。 書類で落とされた会社の中でもあるいは面接さえ受けさせてくれれば合格できた会社もあったのかもしれないと思うと。 採用の通知、来るといいですね。自分は試用期間が終わるまで就活は続けるつもりです。もっと良い条件の会社を目指します。

回答No.1

>面接時間が短い=やはり不採用なんでしょうか… 自分の経験ですが、面接でやけに質問され、話が弾んだり、親切丁寧な対応だったりすると不採用、ってパターンが多いです。 逆に事務的というか、必要最小限の質問しかされず、そそくさと終わりにされてしまったような感触のところで採用になったりします。 聞かれてもないことをペラペラしゃべるのはかえってマズイと思うんですが。 人数が多ければ一人あたりの時間は当然限られますし。 MOS上級のことは、履歴書に書かれたんですよね? また、職種や業務内容が前職と同じなら、職務経験も問題ないわけです。 なのでスキルについては、先方は分かってるので質問しなかったということではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接時間が短い

    先日、中途採用の面接を受けてきたのですが、 一次面接の面接時間が10分程度でした。 短くて特になんのアピールも出来ずに 終わったのですが、短すぎると 不採用の可能性が高いですかね? しっかり準備して行ったので不完全燃焼で… 他の人がどうだったかは個室で待ってたので 分からない状況でした。

  • 初めての面接 面接時間は平均でどのくらい?

    今度、初めての就職活動で面接を受けることになりました。 中途採用の応募で2社面接を受けることになったのですが 2社とも面接は1回だけで合否が決まるようです。 1つの会社からは面接時間は1時間程度と言われていますが 一般的には面接はどのくらいあるのが普通でしょうか? また、中途採用面接ということは集団面接ということは ありませんよね?こちら側は1人対面接官数人と考えて いいでしょうか? また面接1時間は最低限の長さだと思いますが初めての私としては 緊張で1時間も会話に答えるほど話が続く自身もないです。 1回の面接で合否を決める場合はこの1時間の面接のなかで 待遇の話や、いつから働くなどすべて決めるのでしょうか? だとしたら実際こちらが質問に答える時間は30分程度でしょうか? 最後に、面接の雰囲気はどんなものでしょうか?やはり重い空気の中で面接が始まるのでしょうか?それとも案外打ち解けた感じの雰囲気なのでしょうか? 不安でいろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 何十名もの応募者を一日で全員面接(持ち時間は3人一組でまとめて10分)

    何十名もの応募者を一日で全員面接(持ち時間は3人一組でまとめて10分)、という採用試験を受けました。 ふと疑問に思ったのですが、面接官の方は代わる代わる短時間に何十人も見て、誰がどうだったかわからなくならないのでしょうか?

  • 面接を受けてみて・・・

    現在、大学3年生の妹が、先日ある企業の事務職の面接に行きました。 妹はその会社にぜひとも入りたいと思っているらしく、兄である私や家族などに自分の自己PRや志望動機の感想などを求めるなど熱心に面接対策を行っていました。また、妹はMOS(MOUS)などのパソコンの資格も多く持っており、現在は大学に行く日がないときはパソコン教室に通うなどの努力もしています。 そして、先日のお昼ごろに妹は面接に行ってきました。夕方前に妹が帰宅したので私は「面接はどうだった?」と聞いてみたら妹が面接の話をしてくれましたが、私はそれを聞いてかなり驚いてしまいました。 話によりますと、面接が始まってすぐに会社の給与についてや休日出勤のことについて話をしはじめて、一通りの説明が終わると面接官の人が「最後に何か聞きたいことはありますか」と聞いてきて妹が質問を終えるとそこで面接が終了してしまったらしいのです。面接時間は5分も無かったそうで、また今回の面接は最終面接などでは一切なく自己PRなどを話すことも求められなかったそうです。 この話を聞いて私は2通りの考えしか思い浮かびませんでした。 1:面接する前に書類を見て採用することは決めているので詳しいことは入社後などに聞こうと思いさっさと面接を終わらせた。 2:面接をする前に会社に何らかの事情があって不採用にすることを決めていたのでさっさと面接を終わらせた。 私自身の考えとしましては後者なのかなと思ってしまっています。 みなさんの意見としましてはどうでしょうか。

  • 事務パートの最終面接について

    はじめまして。 パート採用にお詳しい方、またご経験がおありの方、ぜひアドバイスください。 先日、パートの求人に応募しまして、 書類選考 ↓ 適性検査、試験 ↓ 一次面接 幸運にも、上記までをパスしました。 次回は二次面接(最終面接)です。 支社長さんが担当されるそうです。 パートの一般事務ですが、どんな事を聞かれるのやら不安です。 応募の時点では、十数名の方がいらっしゃるとのことでした。 一次面接では面接官三人(管理職らしき方が一人)で、既に、これまでの職歴・職務、志望動機、長所・短所、自己prから世間話まで、一通りの事は伝え終えています。 さらに掘り下げて聞かれるのでしょうか。。 まさか、二次面接まで進んだのが私一人ではないと思います。 ここまで来たからにら採用になりたいです。 実際のところ、どうなのでしょうか。。

  • 面接を行う側ですが、30分の時間配分はどのくらいですか?

    面接を行う側ですが、30分の時間配分はどのくらいですか? 支店で中途で営業を1名人員を募集しますが、1次面接を私が行う事になりました。 このご時世なので1人30分で10名の面接を行います。 良ければ2次面接に選びます。(事前に書類選考で10名に絞っています) 30分ですが、こちらからべらべら話していてはいけないし、相手から話を聞いていては会社の具体的な説明も出来ません。 一般的な面接の30分の時間配分(質問・返答・内容等)で経験のある方の皆さまの意見を聞かせてください。 条件 ?1次面接でも自社の業務の詳細説明や給与面の話はしなければならない。 ?前職の退職理由を知りたい(過去の面接で、こちらから辞めたと言いつつ後に問題を起こしてクビになっていたので正当な理由があったかどうか) よろしくお願いします。

  • 面接の時間について

    今年の3月に通信制の高校を卒業する19歳の女です。 先日社員の面接を受けてきました。 志望動機や自己PRの練習を自宅でしていましたが、実際聞かれたのは なぜ通信制に入ったのか と 趣味についてだけでした。 他は 通信制の生徒を採用する時の不安点 を教えてもらい面接は終わりました。 5分もかからなかったと思います。 来るまでにかかった時間、住んでる場所、仕事内容などについては全く触れられませんでした。 5日後には返事がくるので、それまで待ってれば解る事ですが、この様な場合は不採用の対応か不安になったので質問させていただきました。 大した質問ではないですが意見を聞かせていただけたら幸いです。 お願いします。

  • 面接でかかる時間は…

    私は現在、転職活動中です。 皆さんにお聞きしたいのは面接にかかる時間です。 先日、職種、雇用条件とも素晴らしい会社に出会い、応募しました。 書類審査に通り、 第一次面接に通り、 本日第二次面接(=最終面接)を受けに行きました。 ところが、 一次面接は30~40分ほどかけて行ったのに、 二次面接は20分程度でした。 何度か面接は経験してきましたが、一番短かったのです。 (最長1時間半、最短30分) 面接官は応募職種の役員と会社の社長さん、 質問内容も業務確認や、お給料の確認、他社は受けたかなど、どちらかと言うと確認する事ばかり、他には一次の際に受けた適正試験に関しての質問でした。 私の印象では、面接も短かったし、 ダメだったんじゃないかと感じてしまいました。 最終面接で時間が短いという事は、もう落ちたという事なのでしょうか? 面接時間について何かご存知の方、 経験された方等、アドバイスをお願いします!!

  • 集団面接について

    明後日に中途採用の面接があります。 ぼくが受けようとしているのは、英会話学校の面接で 専攻があり集団面接らしいです。 面接は経験があり分かるのですが、中途採用で集団面接 とはなんなのか? また内容はどういうものになるのか? 集団面接とはどういう事を事前に調べたり、準備すれば いいのでしょうか? 明後日の夕方というのもありあまり調べている時間がありません。 ぜひ教えてください。

  • 面接で落ちてしまった。

    ある会社の面接で不採用になりました。 30代半ばで、転職歴なしです。中途採用試験は初めてです。 原因は、筆記試験か適性検査の劣悪度、 あるいは、採用になればいつから来れますか? という質問に4ヶ月先と答えてしまいました。 引き継ぎ時に時間が掛かるという理由と思われます。 面接ではいい雰囲気だったもので 相手先を考えずに勘違いしていたのですね。最高に悔やんでいます。 無意識的に性格が前向きでないのが出てしまい それを感じてしまったと思われます。 再度募集があれば再応募したいと思っております。 再応募可能かどうかの確認しておりませんので 確認できればですが・・・ そこで質問です。 今から準備したいので、再応募可能であれば、 再応募の際は職務経歴書欄に、 以前応募し不採用になったことをアピールして 前回とは違う自分、成長した自分を明確に書き込んだほうが良いと思いますか? それとも、不採用になった事実については 述べずに以前とは違う書式で提出する方が印象はよいでしょうか? 再応募についてや職務経歴書について注意点は、他にありますでしょうか? ※業界的に小さいので健全な会社は少ないです。 この会社にこだわっています。

専門家に質問してみよう