• 締切済み

好き過ぎて嫌いになりたい・・・

私は小さい頃から、かなりチョコを食べていました。ポテトチップスよりもチョコ系のお菓子が好きで、もうすぐ20歳になる今でも、モリモリ食べています・・・ しかし!最近ショックなことが・・・友達(女性)に「ほんとによく食べるね。」といわれました;ちょっと引き気味に・・・ テスト前には、勉強しているとイライラしてダー●やGAB●を軽く完食してしまいます。食べないようにしようと思うのですが、食べなかったらさらにイライラしてストレスが溜まってきます。。 だいたい毎日ダー●1箱食べてると思います。 チョコって油だし、健康のためにも食べすぎないようにしたいのですが、中々できません・・・意思が弱いのもあると思うのですが、私みたいな方おられませんか? ほんとにもう、チョコを嫌いになりたいです。。>< 食べすぎないようにする方法とかないでしょうか?? どなたか教えてください!お願いします。。 動脈硬化になりそうです!!;;(乱文ですみません。)

みんなの回答

• ayu4
回答No.4

チョコレート美味しいですよね。 私も本当に好きです。つい食べすぎてしまいそうになります。ダースとか1日で食べちゃいます。 ・手の届く範囲に置かない。 机の上にあるとついつい手を伸ばしてしまいます。 ・食べる時は、置いてあるところから1粒だけ取ってくる。 ・テスト勉強中なんかは、ここまで終わったら1粒たべよう、って決める。ご褒美みたいに。 ・1箱食べちゃダメって思ってたのに食べてしまったときは、罰を与える(?)野菜ジュースを1本飲むとか、野菜サラダをもりもり食べるとか、家の周りを3周走るとか。 テスト中なんかは本当イライラしますし、逆に食べていいと思います。ただ、自分が自己嫌悪に陥ってしまう量を食べないように、自分で足かせをつければいいんです。 問題なのは、チョコレートじゃなくて、量ですしね! あと、紅茶にしょうがをいれて蜂蜜を入れて飲むといいですよ☆ 美味しいし、あったまるし、ダイエット効果も!? NO.3の方もおっしゃっている飲み物ですが、はちみつでもいいと思います! 父がはちみつの方がいいと言っていたような・・・。怪しい情報ですが(笑) お互い頑張りましょうね!

sukonbu
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません! ご回答ありがとうございます!! 大事なのは量ですね!!勉強する時は近くに置かず、ガムとかでねばってみます>< 紅茶にしょうがと蜂蜜ですか!しょうがとか蜂蜜って体に良いってよく聞きますよねw さっそく作ってみます!しょうがは摩り下ろしたやつでいいんでしょうか?? よかったら教えてください☆

• mayura3
回答No.3

こんにちは。私も2、3年前まではsukonbuさんと一緒の状態でした。特に休みの日は、キットカ●トのファミリーパックみたいなお徳用を1日で全部食べてました。無意識にチョコを食べているって感じでした。 私の場合は、テスト前に焦って集中して勉強してるとお腹がすくから、チョコ系のお菓子をよく食べてました。でももともとかなり甘党なせいかチョコってお腹がいっぱいにならないのでどんどん食べちゃうんですよね。しかも我が家には、親の仕事柄常にお菓子がある状態でしたし。 この様な食生活を続けていても健康体でにきびもなく痩せていたのですが、急ににきびができ始めてしまい、その時に医者に甘いものを控えるようにと言われてしまったので食べる量を減らしました。 健康の為と思うよりも将来の美容の為と思った方が、食べたいという衝動をまだ抑えられる気がします。 肌の調子が悪くなるとメイクができなくなりますし、太ると手持ちの服があわなくなりますし。 小腹がすいた時や勉強中、イライラしてる時は、初めは砂糖の量を多目にいれたロイヤルミルクティーを飲んで、気を紛らわせます。最初はお茶菓子として一緒にチョコも少し食べていてもいいと思います。何日か続けて慣れてきたらその次はホットミルクに砂糖とインスタントコーヒーやココアをいれたもの、最後にホットミルクに分量の半分程のほんの少しのインスタントコーヒーやココアだけを加えたものにして飲むと、甘味を感じる上にお腹がいっぱいになるのでチョコを食べる量を減らせると思いますよ。最後には砂糖がなくても牛乳の甘味を結構感じられるようになるので満足します。またお湯ではなく全部牛乳なので、お菓子を食べるよりも健康に良いですし。 飽きた時はホットレモンやカップスープを飲みます。 私はこれをガバガバ飲んで、常にお腹いっぱいの状態にしてました。そうすると、お菓子にあまり目がいかなくなって、今では自宅ではお菓子をあまり食べません。 私の場合はこの方法で、学校で友達と食べたり新商品は食べたりしてますけど、以前よりはかなり食べる量が減りました。 私なりの方法なのでsukonbuさんにあわなければすみません。

sukonbu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! キットカ●トにファミリーパック・・・ああ仲間が!!私もそれすごい勢いで食べてしまいます。。 美容のためにもよくないですよね・・・私はニキビが全然できない体質なようで、気にせず食べてしまいます。。昔はニキビひどかったのですが、大きくなるとなくなる血筋のようです・・・;ニキビあった頃の方が確かに我慢できてたような・・・ ホットミルクを使って少しずつ減らすのは良いですね!家ではそうやって減らしていこうかな>< ただ、結構家にいないことが多いので、チョコの代替になるようなお菓子とか・・・経験上ありませんか・・・?・・・そんなものないかな・・・--;

noname#32590
noname#32590
回答No.2

私もチョコ好きですが、毎日一箱とは…。 >勉強しているとイライラしてダー●やGAB●を軽く完食してしまいます。 という部分が気になりました。 カカオ・ポリフェノールは心理的ストレスを和らげる効果があると言われますが、何かを「しながら食い」するのは、気付かない内に多量に食べていたりするので、経験上あまりおすすめできません。 しかし、チョコを嫌いになる必要などないでしょう。 チョコと上手く付き合っていくことができれば、かえって体に良いものですから。 日本チョコレート・ココア協会のサイトを参考にして、チョコの摂取の仕方などを工夫してみて下さい。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/
sukonbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです!しながら食いしてるので、気付いたらいっぱい食べているんです・・・!! チョコは適量なら体にもいいみたいですね。。 ・・・適量に収めたいです--; なるべく「しながら食い」をしないように心掛けます! URLもありがとうございましたw

• ebichu
回答No.1

動脈硬化になる前に太りそうな気がするのですが。(^^; コーヒーとか紅茶のような香りのよい無糖の飲み物じゃだめですか? 口寂しいから食べちゃうってのとは違うんですかね? 味がチョコじゃないと嫌だったら、 ココアを糖分控えめで造って飲むとか…。 チョコに限らず、糖分を取らずにいられない人っているみたいです。 チョコ以外の甘い物でもイライラはおさまりませんか? もしかしたら、シュガーストレスかも…と思いました。 http://www.d2.dion.ne.jp/~tocos/satou.htm あー、食べないようにする方法。 私は、食べないようにしたいものを買いません。 家になければ、食べられませんから。 食べないよりまず、買わないというところから、 始めてみるといいかも。 で、がまんできたときは、買ったつもり貯金でもして、 旅行など、お楽しみのための費用に当ててはいかがでしょうか。 ベルギーにチョコレートを食べに行く!とか、 大きな夢を持てば、がんばれるかも。(^^;

sukonbu
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございました! シュガーストレス・・・HP拝見しましたが、そうっぽいです。。 食べないようにするには買わないようにするのが一番ですよね><;でもイライラすると思わず買ってしまって・・・ダメですよね・・・家にも常にお菓子があるもので、食べてしまいます。。 ハァ・・意志が強くなりたい・・・;