• 締切済み

好き過ぎて嫌いになりたい・・・

私は小さい頃から、かなりチョコを食べていました。ポテトチップスよりもチョコ系のお菓子が好きで、もうすぐ20歳になる今でも、モリモリ食べています・・・ しかし!最近ショックなことが・・・友達(女性)に「ほんとによく食べるね。」といわれました;ちょっと引き気味に・・・ テスト前には、勉強しているとイライラしてダー●やGAB●を軽く完食してしまいます。食べないようにしようと思うのですが、食べなかったらさらにイライラしてストレスが溜まってきます。。 だいたい毎日ダー●1箱食べてると思います。 チョコって油だし、健康のためにも食べすぎないようにしたいのですが、中々できません・・・意思が弱いのもあると思うのですが、私みたいな方おられませんか? ほんとにもう、チョコを嫌いになりたいです。。>< 食べすぎないようにする方法とかないでしょうか?? どなたか教えてください!お願いします。。 動脈硬化になりそうです!!;;(乱文ですみません。)

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.4

チョコレート美味しいですよね。 私も本当に好きです。つい食べすぎてしまいそうになります。ダースとか1日で食べちゃいます。 ・手の届く範囲に置かない。 机の上にあるとついつい手を伸ばしてしまいます。 ・食べる時は、置いてあるところから1粒だけ取ってくる。 ・テスト勉強中なんかは、ここまで終わったら1粒たべよう、って決める。ご褒美みたいに。 ・1箱食べちゃダメって思ってたのに食べてしまったときは、罰を与える(?)野菜ジュースを1本飲むとか、野菜サラダをもりもり食べるとか、家の周りを3周走るとか。 テスト中なんかは本当イライラしますし、逆に食べていいと思います。ただ、自分が自己嫌悪に陥ってしまう量を食べないように、自分で足かせをつければいいんです。 問題なのは、チョコレートじゃなくて、量ですしね! あと、紅茶にしょうがをいれて蜂蜜を入れて飲むといいですよ☆ 美味しいし、あったまるし、ダイエット効果も!? NO.3の方もおっしゃっている飲み物ですが、はちみつでもいいと思います! 父がはちみつの方がいいと言っていたような・・・。怪しい情報ですが(笑) お互い頑張りましょうね!

sukonbu
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません! ご回答ありがとうございます!! 大事なのは量ですね!!勉強する時は近くに置かず、ガムとかでねばってみます>< 紅茶にしょうがと蜂蜜ですか!しょうがとか蜂蜜って体に良いってよく聞きますよねw さっそく作ってみます!しょうがは摩り下ろしたやつでいいんでしょうか?? よかったら教えてください☆

  • mayura3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。私も2、3年前まではsukonbuさんと一緒の状態でした。特に休みの日は、キットカ●トのファミリーパックみたいなお徳用を1日で全部食べてました。無意識にチョコを食べているって感じでした。 私の場合は、テスト前に焦って集中して勉強してるとお腹がすくから、チョコ系のお菓子をよく食べてました。でももともとかなり甘党なせいかチョコってお腹がいっぱいにならないのでどんどん食べちゃうんですよね。しかも我が家には、親の仕事柄常にお菓子がある状態でしたし。 この様な食生活を続けていても健康体でにきびもなく痩せていたのですが、急ににきびができ始めてしまい、その時に医者に甘いものを控えるようにと言われてしまったので食べる量を減らしました。 健康の為と思うよりも将来の美容の為と思った方が、食べたいという衝動をまだ抑えられる気がします。 肌の調子が悪くなるとメイクができなくなりますし、太ると手持ちの服があわなくなりますし。 小腹がすいた時や勉強中、イライラしてる時は、初めは砂糖の量を多目にいれたロイヤルミルクティーを飲んで、気を紛らわせます。最初はお茶菓子として一緒にチョコも少し食べていてもいいと思います。何日か続けて慣れてきたらその次はホットミルクに砂糖とインスタントコーヒーやココアをいれたもの、最後にホットミルクに分量の半分程のほんの少しのインスタントコーヒーやココアだけを加えたものにして飲むと、甘味を感じる上にお腹がいっぱいになるのでチョコを食べる量を減らせると思いますよ。最後には砂糖がなくても牛乳の甘味を結構感じられるようになるので満足します。またお湯ではなく全部牛乳なので、お菓子を食べるよりも健康に良いですし。 飽きた時はホットレモンやカップスープを飲みます。 私はこれをガバガバ飲んで、常にお腹いっぱいの状態にしてました。そうすると、お菓子にあまり目がいかなくなって、今では自宅ではお菓子をあまり食べません。 私の場合はこの方法で、学校で友達と食べたり新商品は食べたりしてますけど、以前よりはかなり食べる量が減りました。 私なりの方法なのでsukonbuさんにあわなければすみません。

sukonbu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! キットカ●トにファミリーパック・・・ああ仲間が!!私もそれすごい勢いで食べてしまいます。。 美容のためにもよくないですよね・・・私はニキビが全然できない体質なようで、気にせず食べてしまいます。。昔はニキビひどかったのですが、大きくなるとなくなる血筋のようです・・・;ニキビあった頃の方が確かに我慢できてたような・・・ ホットミルクを使って少しずつ減らすのは良いですね!家ではそうやって減らしていこうかな>< ただ、結構家にいないことが多いので、チョコの代替になるようなお菓子とか・・・経験上ありませんか・・・?・・・そんなものないかな・・・--;

noname#32590
noname#32590
回答No.2

私もチョコ好きですが、毎日一箱とは…。 >勉強しているとイライラしてダー●やGAB●を軽く完食してしまいます。 という部分が気になりました。 カカオ・ポリフェノールは心理的ストレスを和らげる効果があると言われますが、何かを「しながら食い」するのは、気付かない内に多量に食べていたりするので、経験上あまりおすすめできません。 しかし、チョコを嫌いになる必要などないでしょう。 チョコと上手く付き合っていくことができれば、かえって体に良いものですから。 日本チョコレート・ココア協会のサイトを参考にして、チョコの摂取の仕方などを工夫してみて下さい。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/
sukonbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです!しながら食いしてるので、気付いたらいっぱい食べているんです・・・!! チョコは適量なら体にもいいみたいですね。。 ・・・適量に収めたいです--; なるべく「しながら食い」をしないように心掛けます! URLもありがとうございましたw

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

動脈硬化になる前に太りそうな気がするのですが。(^^; コーヒーとか紅茶のような香りのよい無糖の飲み物じゃだめですか? 口寂しいから食べちゃうってのとは違うんですかね? 味がチョコじゃないと嫌だったら、 ココアを糖分控えめで造って飲むとか…。 チョコに限らず、糖分を取らずにいられない人っているみたいです。 チョコ以外の甘い物でもイライラはおさまりませんか? もしかしたら、シュガーストレスかも…と思いました。 http://www.d2.dion.ne.jp/~tocos/satou.htm あー、食べないようにする方法。 私は、食べないようにしたいものを買いません。 家になければ、食べられませんから。 食べないよりまず、買わないというところから、 始めてみるといいかも。 で、がまんできたときは、買ったつもり貯金でもして、 旅行など、お楽しみのための費用に当ててはいかがでしょうか。 ベルギーにチョコレートを食べに行く!とか、 大きな夢を持てば、がんばれるかも。(^^;

sukonbu
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございました! シュガーストレス・・・HP拝見しましたが、そうっぽいです。。 食べないようにするには買わないようにするのが一番ですよね><;でもイライラすると思わず買ってしまって・・・ダメですよね・・・家にも常にお菓子があるもので、食べてしまいます。。 ハァ・・意志が強くなりたい・・・;

関連するQ&A

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • イライラしやすい

    イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)

  • アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて

    アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて デパートでフラフラ歩いていると 「アボガドオイルポテトチップス」という商品を目にしました。 オリーブオイルポテトチップスはよく目にしていましたが、 アボガドオイルというのは初めて見たので購入することに。 この商品、輸入物のようで、説明書きはすべて英語でした。 小さい日本語のシールが貼られており 「オレイン酸を豊富に含んでいるアボガドオイル100パーセントで揚げた  ヘルシー&ナチュラルなポテトチップス」 と書かれていました。 私のイメージとしては、アボガドは油の塊というようなカンジなのですが、 果たして本当にヘルシーに仕上がるものなのでしょうか??? 輸入元の会社のHPなどを見てみても、カロリーなどが表示されていません。 英語の説明書きのところに Calories140 Calories from Fat 70 とあるのですが、要約できない私には意味が分かりません。 1袋142グラムのポテチのカロリーが140キロカロリーなんてこと ありえませんよね???? 食べてみるとかなり美味でした! チリライム味というめずらしいもので、是非また買いたいな~と思うのですが しかしながらカロリーもきになるところですので どなたか情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • これって…過食症なんでしょうか?

    現在18歳の♀です。 友達関係や恋で、嫌なことがあったり、悩んだりすると『もうどーでもいい!!』となって食べてしまいます。 イライラすると食べることに走ってしまいます。 その他にも食べてしまう理由として、お菓子を食べないように、間食しないように、ダイエット目的でご飯(食事)の量を減らして…のストレスの反動からもきていると思います。 我慢できるときもありますが、我慢できないときもあります。 食べる量はその時その時によって違います。大量だったり、少なくすんだり。 多いときは、ポテトチップスを3袋一気に食べてしまったり、夕食前に菓子パン1つとタルト(コンビニで100円で売っている様なタルト)2つ、カロリーの高いなナッツをたくさん、“ショパン”という1箱431calのチョコを2箱・チョコパイ2つに+α…。 チョコや甘いもの、パン、とにかく食べたらいかん!と思うものを一口だけ、一つだけ…と、一口でも食べてしまうと一気に食べてしまいます。止まらないんです。 食べている時は、罪悪感を背中に感じながらも夢中です。時には『吐いたらいいやー』と思うのですが、結局吐けずじまい。そして食べた後に必ず共通して思うことが、ものすごく後悔します。 お菓子など間食でドカ食いしてしまうときは、まるでスイッチが入ったようです。 こんな私は過食症なんでしょうか?ここで気になる質問を見ていたらそう思ってきました。 それともただ単に自制心がないだけなんでしょうか。 昨日は気が気でなりませんでした。 要約するのが下手なので、解りにくかったらすいません↓ 私自身の状態の説明が足りなかったら、補足はいくらでもお答えしますので、よろしくお願いしますm(__)m

  •  北海道に旅行に行きます。お土産屋さんのお土産ではなくスーパーやコンビ

     北海道に旅行に行きます。お土産屋さんのお土産ではなくスーパーやコンビニで北海道限定の何か・・・たとえば北海道限定のポテトチップスやカップめんなど。自宅用に買いたいので化粧箱などいらない点と本当に北海道の方が身近に食べたりしているものを買いたいと思っています。最終宿泊地はサッポロですのでその近辺で情報があればよろしくお願いします。

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • 人の物をほしがる1歳10ヶ月の子供の事について

    1歳10ヶ月になる女の子がいます。 はじめての育児でわからない事だらけなので育児先輩達教えてください。 娘はとても人懐っこくどこにいってもいろんな人に愛想を振りまき可愛がられるタイプの子なのですが、最近人が食べているものをほしがるようになってしましました。 スーパーの試食をほしがったり、今日は近所のアウトレット内の遊具がある所で娘を遊ばせていたら、遊具のすぐそばにある椅子に座ってアイスクリームを食べている人(女子高生くらいの子)のところにいってアーンと娘がほしがり、しかも食べさせてもらっていました・・もう顔から火がでそうなくらい恥ずかしかったです(泣 まだ意思疎通が難しく、それは人の物だからダメだよと伝えても本人はどこまでわかっているのか・・という感じです。 遊ばせている時は目を離さないようにしていますが、誰かが食べ物を出すとまたほしがりにいくんじゃないかとヒヤヒヤします。自由に遊ばせてあげたいけどこういうことがあるので、まだ遊びたがっている娘をむりやり抱っこして帰ったり。 他にも近所の親戚の家で、娘にチョコやポテトチップスをあげてて、その味をわかってしまった娘は テーブルの上にあるポテトチップスの筒を抱えて食べていたり。びっくりしました。 コーラまで飲ませていました。 いとこが自分用として買ってきたものを娘にもあげていた。 しかも自分の口をつけたものを。。やめてほしいと言っても娘の反応が面白い(初めて食べたから身震いした)からとどんどんあげてて。 そのせいかはわかりませんが、家では一生懸命嫌がる娘を抑えて歯磨きをしていたのにもう虫歯ができていました(治療済み) 自宅ではお菓子はあまりあげていません。 「チョコとか極端に甘いものはあげないで」と言っても周りがあげてしまったため美味しさをわかってしまったのだと思います。 お菓子の時間を決めて毎日あげるべきですか? もうどうしたらいいのかわかりません。 体験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 過度の潔癖症??

     30代の男性です。私は少し異常なのでしょうか?  1、ポテトチップスなどを食べるとき、指先に脂がついたりそれを舐めたりする人を受け付けられません。自分でポテトチップスを食べるときはお箸がないとダメです。そして翌日、口の周りに脂分が残っていたり味や匂いが残っていたりすると、それこそ一日中歯を磨いています。 2、トイレが問題です。オシッコのときには男性専用以外では様式・和式を問わず、座らないとオシッコができません。周囲にわずかでも飛び散るのがイヤなんです。しかも、終わったあとによくおチンチンを振る人がいますがとんでもないです! どっかに一滴でも飛んだらと思うと耐えられません。自分は必ずティッシュかトイレット・ペーパーで拭いています。友達にそのことを話すとゲラゲラ笑われてしまいました。 3、家で食事のあとに食器を洗うとき、スポンジを2つ用意して、まず油汚れなどを第1スポンジで落としたあとに仕上げスポンジで洗剤を付けて洗うといった2段階洗浄方式を続けています。時間も水道代も倍以上かかりますが、食器にヌルヌルを残しておけないんです。  その他、洗濯にしても掃除にしても細かい事が気になって仕方がありません。レストランなんかに行くと、どんなに美味しいお店でもどこか清潔さに欠点があるともう足が向かなくなります。友人は「いいじゃねぇかこのくらい」と言いますが、ダメなんです。逆に、ちっとも美味しくないお店でも、お水を入れたグラスがきれいだったり、食器が安物でもピカピカだったりすると、とても嬉しくてまた行きたくなります。こんな私を周りの人は変だと言います。確かに過剰なことは自覚しています。ホントは普通でいたいんです。でも自分が変なのか周りが変なのか解りません。やっぱりこんな私が変なんでしょうか?・・・・。  どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 肉中毒です。健康上の理由で肉をやめたい。

    私は肉が超好きで、肉中毒です。タバコも酒も一切飲みませんが、まさに、タバコ中毒・アルコール中毒のように、肉中毒なのです。 毎日、毎食、肉だけを大量に食べたい。特に、霜降り牛の生肉を何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。豚肉や鶏肉や羊肉なら、焼いただけで何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。白米なんか本当は嫌いだし、食べたくない。毎日、毎食、何の味付けもしないで肉だけを大量に食べたいのです。 10代の頃はチョコレート中毒でしたが、食べたいだけチョコレートを食べまくったら飽きたのか、20歳を過ぎた頃にはチョコレートへの執着もなくなりました。 20歳を過ぎた頃から、肉とポテトチップスが特に好きになり、肉もポテトチップスも食べたいだけ食べればそのうち飽きて食べたくなくなるだろうと思い、肉やポテトチップスを食べたいだけ食べる生活をしていましたが、いっこうに飽きることがなく、むしろ肉中毒がますますエスカレートしてしまいました。 33歳の現在、これでは健康に悪いと本気で思ったので、肉とポテトチップスをやめる決心をしました。ポテトチップスは食べたくても我慢できるので、やめるのは簡単でした。 しかし、肉中毒は重症で、肉をやめるのが辛いのです。 特に添加物が多く健康に悪い加工肉(ベーコン・ソーセージ・ハム等)は断腸の思いで禁止してから半年以上経って、ようやく中毒が抜けてきたのか、そんなに食べたいと思わなくなり、次第にただのピンク色の塊にしか見えなくなってきました。 で、二週間くらい前に、加工肉じゃない普通の肉もやめる決心をしました。肉も少量食べるならいいのかもしれませんが、重症の肉中毒の自分は、少量ってことがどうしても出来ないのです。「本当は大量に肉が食べたいのに、こんな少ししか食べられないなんてイライラする!!」と、ストレスになるので、肉を完全に禁止することにしました。少量食べるよりも完全に禁止するほうがストレスが少ないからです。肉はもちろんのこと、原材料を見て肉エキスが入っている食品も全部禁止しました。肉の旨さを忘れるためです。 肉が食べたくなくなる方法をいろいろ考えましたが、どれも効果はありません。屠殺の映像も何度も見ましたが、全然効果はありません。牛や豚を可愛いと思わないので、かわいそうと思いませんでした。内臓を引き出され解体された血みどろの家畜の死体の映像を見ても全然平気でした。 火の通った魚以外のシーフードは大嫌いで、子供の頃から一切食べられません。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなる程嫌いです。なので、肉が食べたい中毒症状が出た時は火の通った魚を食べて代用していますが、魚じゃ全然おいしくなく、やはり肉が食べたい。大豆ミートもおいしくありませんでした。 この重症の肉中毒は何なのでしょうか? 肉が旨いと思わなくなる方法ってないのでしょうか? 余談ですが、豚肉を食べなくなったら、最近度々現れていた風邪のような症状も無くなり、子供の頃からひどかった鼻炎の症状が緩和され、鼻水・花づまりが軽減されました。自分は豚肉アレルギーだったのかもしれません。 更に余談ですが、肉を一切禁止してから、体がだるいのも治り、便秘もしなくなり、体の調子が良くなりました。 肉をやめて体の調子が良くなったのにもかかわらず、私の舌は肉の旨さを求め続けています。肉が食いたくて食いたくて仕方ありません。まさに、中毒です。矯正施設にでも行かないと治らないのでしょうか。 前述のように、私は、タバコ中毒やアルコール中毒と同レベルの重症の肉中毒です。なので、少しは肉を食べたほうが良いというような回答はおやめ下さい。タバコ中毒者に喫煙を勧める・アルコール中毒者に飲酒を勧めるのと同じですので。

専門家に質問してみよう