イライラしやすい!ストレス解消の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イライラしやすい状況に困っている方へ。ちょっとしたことでイライラしてしまうストレスを解消する方法をご紹介します。
  • 自分が嫌になるほどイライラしやすい状況に困っている方へ。テレビや人間関係でのイライラの原因や、解消方法についてお伝えします。
  • イライラしやすい性格の方へ。ストレスを軽減する方法や、食生活の見直しについてご紹介します。改善方法を試して、より穏やかな生活を送りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしやすい

イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jordet
回答No.3

まず、残念ながら動物の本能として、 生まれながらに攻撃的な人というのは 一定の割合でいます。 種の存続のためのプログラムなので致し方のないことです。 それを踏まえていろいろ書いてしまいますが、 スポーツのような体を動かすことで習慣を取り入れるのは いかがでしょうか?私事ですが、週2回のジョギングで 私も似たような状況が大きく改善しました。 また、気づきにくいことですが、 我慢できている範囲でも、部屋が散らかっていたりすると、 その日々のストレスがだんだんと蓄積してしまうことがあります。 不便をあまり感じなくても、季節の変わり目など 模様替え兼大掃除をするのは良いことのようです。 (関係なかったらすみません。) それと余談なんですが、 糞みたいなTV番組に腹を立てるのはしょうがないことです。 私自身TV番組制作を生業としていますが、 馴れ合いと迎合と、尺を埋めることしか考えていないノルマ意識と、 よくTVで見るタレントしか起用しようとしない保険意識には、 自分たち携わる者の大半でさえ辟易としています。 タレントの非常識ぶりも、セオリーとして 面白そうだから、誇張して編集します。 見ている方々が不快に思うかも、という判断はありません。 また、忙しく働いている身としては、 歩くのを邪魔するような、 道でダラダラする人にいらだつのは 自然なのではないでしょうか。 危機感や切実さのない人に足を引っ張られたくはないと思うのは 悪いことではないと思います。 質問内容を読んでいて思ったのですが、 自分は間違っていないとか、認められているとか、 もっとそのような自信のようなものがあれば、生活がより楽になられるのかもしれません。 そういう意味でもrabbit8582さんのイライラは、 おかしくありませんし、ごく普通で、まっとうだと思います。

rabbit8582
質問者

お礼

お礼が遅れました。 定期的に運動するのはいい気分転換になるかもしれませんね。 部屋は綺麗にしてる方だと思います。(ゴキブリが大嫌いなので(^_^;)) テレビ番組制作にもいろいろあるんですね…(-.-;)確かに話題性だけを重視している番組は多い気がします。見ていて嫌な気持ちになったら、消せばいいんですよね。好きな映画とかを見て気分切り替えようと思います。 道でダラダラ歩いている人に苛立つのも私だけではないんですね。危機感の違いですか…確かにそうかもしれませんね。 でも私も疲れている時や、友人と遊んでる時など、ダラダラ歩いてることもあると思うので、そんな時気をつけようと思います。 自分に対する自信は確かに無いです。。指摘されるとは思わなかったので驚きました。自分に余裕が無いから寛容になれないのかもしれません。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

同じような症状を呈することがあるので、同情申し上げます。 自分の解消方法としては; まず、TVのクズ番組は見るのを止めます。又はチャンネルを変えます。それでもまた、同じような番組がでてきたり、繰り返しのコマーシャルだったりしたら、消します! 体験的にはカルシューム不足はイライラしやすいように思います。矢張り駄菓子を止めて、ヨーグルトや牛乳、チーズなどを摂るのはお薦めします。 当然ですが、寝不足もイライラしやすいですね。(出来るなら)充分に睡眠時間をとりましょう。 横になっている時に、呼吸法をためしてはいかがでしょう。「森田療法」で検索してください。単純に、イライラしたら深呼吸だけでも効果はあると思います。 性格も関係するとは思いますが、イライラしてもいいことはありませんので(ちょっとした失敗をする)、日常生活を改善してネガティブな感情を回避したほうが得策です。

rabbit8582
質問者

お礼

やはりお菓子は良くないですよね。チーズは好きなので、好んでとれそうです。 森田療法探してみます。 ありがとうございます。

• hikaru316
回答No.2

私も現在中学生ですが よくイライラしてます オカシは特に悪くないと思いますが 多分何かストレスやプレッシャーが無意識の内にあるのでは? 私はジャニーズやアニメが好きなので 毎日pcやtvで好きなアニメなどを見たりしてます そうするとストレスが消えてきます この前ジャニーズのラジオに声出演して ものすごく嬉しくて一気にストレスが消え イライラしなくなりました 友達にも 「急におとなしくなったね」 などと言われ結構イメージもいい感じになりました rabbit8582さんも何か好きな物や人等がありましたら そういうのを見たりしたりしてストレス発散した方が良いと思います ストレスは気付かないうちに増えていくので 自分でストレスは無いと思ってもあることもあるので 何かをして発散するのが良いと思います 軽いボクシング等がおすすめです ps.お菓子が好きなら食べ続けた方が良いですよ  食べれずにストレスが溜るといけませんので・・・

rabbit8582
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ストレスは日々感じてますが、まぁ人並みだと思います。ただ私自身がストレスに弱いので、人よりストレスを感じやすいんだと。 好きなものを見たり聞いたりすると気分転換になりますね。 ちょいちょい好きな映画を見て気を紛らわせています。 運動など、発散することも大事ですね。 ありがとうございました。

• yua18
回答No.1

私もすぐイライラしちゃいます:ω; そういう性格なのでしょうかね...(-.-;) 私はイライラしたら好きな事を考えたり.先にある楽しみを考えてます♪ 好きな物をがーっと食べたりするのもいいかもしれませんっ

rabbit8582
質問者

お礼

お礼が遅れました。 先の楽しみを考えたり、好きなことを考えるのはいいですよね。 好きなものを食べる、というのは週末休み前にやります(^_^) ありがとうございました。