• ベストアンサー

日本人は働きすぎなのに生活水準はヨーロッパと同じ???

日本は世界第2位のGDPを誇る経済大国です。サラリーマンは働きまくっています。しかし、これだけ働いているのに、生活水準はあまり働かずのんびり暮らしているイギリスやフランスと同じ気がします。これはなぜなんでしょうか???

noname#15698
noname#15698
  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

欧州にはしごとがらみで、長く&頻度に 住んでいました。 「豊かさ」に何をのぞんでいるのか、が 日本人と欧州人では違う気がします。 物質的な生活水準は 間違いなく、日本の方が高いと思います。 所有する服の多さ、家電の多さ、貯金や資産の多さ、 家具などの新しさ、流行を追う品々、 おいしい贅沢な食べ物、・・・。 日本人は働きまくって たくさんのお金を持っていますからね。 欧州人は、そんなに働いていないので 総収入は日本人より少ないです。 また、福祉の行き届いた国ですから それをささえる税金がものすごく高く、 つまり手取り額は益々少なくなります。 しかし、たくさんの税金を払う分 老後の蓄えが不要だったり、 教育費が安く済んだり、 有給休暇がたくさん取れたりするわけで、 物質ではない時間的な、心的余裕のような ゆとりは日本よりずっとあるようです。 >生活水準 >のんびり暮らしている の「ものさし」を何に置くかによって 異なる議論になるはずです。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!確かに豊かさの基準とか指標って難しいですよね。日本人はもっと心にゆとりを持って生きたいですねー。

その他の回答 (7)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

護送船団方式だからねw 土地は他国の10倍、建物は倍以上の価格で取引され 公共料金も倍以上・主食の米も倍以上の値段で・・・ これらが自由化されれば、もう少し良くなるんだけどねw

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!自由化ですか。難しい問題ですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 決定的に違うのは、住居費です。収入は同じでも日本は住居費にかなりの額を持っていかれます。  ヨーロッパは、日本に比べて地形がなだらかで、中規模都市が各地にあり、土地の値段が日本に比べ格段に安いのです。また地震が少ないため、100年以上たった建物の内部を改装(部屋が広くて天井の高さにもゆとりがあるため、現代に合った新たな設備工事をするスペースがあります。)するだけで、新しい建物を作る必要のないことが多いのです。  日本も、これからの少子化世代は、今までのように土地と建物を買う必要はなく、親から受け継いだ土地に建物だけを建て替えることで生活できます。(土地のローンは親が払い終わっているでしょう。)  次の世代が立替時に、今までのような30~50年しか持たない家ではなく、100年以上持つ家を建てれば(家の建築費の約3割が構造費です。これを、今までの1.3倍お金をかければ、家の寿命が倍以上長くなります。家全体から見れば0.7+0.3×1.3=1.1で、建築費1割アップで建物の寿命が2倍以上になります。)その次の世代は、ヨーロッパと同じように、改装費だけで済むようになります。  200年以上都市に住んでいる伝統のあるヨーロッパと、最近50年で急速に都市化した日本人との、建物に対する資産としての蓄積の差が、余裕の差になっています。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!なるほどー。確かに日本人は狭いアパートとかマンションに住んでる人が多いですねー。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.6

実は日本は先進国でも相当に働かない国民になっています。 一人あたりの労働時間、一人あたりの労働生産性、一時間あたりの労働生産性いずれも決して高くありません。 一人当たりの労働時間は週休2日制の定着や毎年第何月曜日を休日とする休日が増えたり短期的、時期分断的、全社一斉の休暇が多いのでまとまった休みは短いが全体的な休は多くなっているので低くなってきています。 一人あたり、一時間あたりの労働生産性は労働生産性を高くするシステムのある製造業から労働生産性が高くなるシステムが充分に発達していない流通、サービス業等に産業の中心が移って来ているので全体は明らかに下がっています。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうなんですか。確かに昔に比べたら楽にはなってきてますねー。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.4

そんな事ないですよ。この間のフランスの暴動やドイツにおけるトルコ人事上とネオナチ、などを掘り下げてみるとヨーロッパの事情が見えてきます。多くの国で階層化社会が進み更に歴史的な問題、移民、職がない、などなどこれらが絡みあって、深刻な問題を抱えています。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!確かに考えてみればそうですねー。日本はまだいい方なのかもしれないですねー。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

そうかな。 一部の人間働いてるような気がする。 ニートとか公務員とかいっぱい遊んでるよ。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!けど、やっぱ日本人は総じて働いてる気がします。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

あちらの国は、有給休暇が充実してますから。 バカンス中も給料が貰えるんですよ!

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうなんですか!!日本もそうなるといいですね。

  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.1

日本には資源がないからです。 それに比べサウジアラビアの原油や イギリス、フランスも産出物があり その分働かなくてよくていいわけです。

noname#15698
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!資源ですか~。確かにそうですよね~。

関連するQ&A

  • 今の水準を維持することは必要ですか。

    与謝野大臣が、原子力は必要不可欠、 今の生活水準、経済水準を維持するなら絶対必要だと、 報道ステーションで言っていますね。 ところで今の生活、経済水準を維持しなければならない理由は何ですか。 日本はもう経済大国ではないですから、 がんばって今の水準を維持しなくてもいいんじゃないんですか。 貧しい人は貧しいなりに幸せだという人たちもたくさんいますが、 今より貧しくなっても別にいいんじゃないかと僕は思うんですけど、 今の水準を維持しなければならない理由を教えてください。

  • 日本人が裕福なのはなぜ?

    日本人一人当たりのGDPが世界15位だっと思うのですが、10位以内の国と比べても、日本人の生活水準は高くないですか? そうであるならば、それはなぜでしょう?

  • 生活水準についてお聞きします。

    子供は両親の生活水準より高い職業に就かないと生活に不満を抱え、経済的に困難な状態になりやすいのでしょうか?

  • 日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか?

    2010年、中国がGDPで日本を抜き、「世界第2位の経済大国」というニュースをよく目にします。 安易な発想ですが、日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか? 日本に負けてほしくない気持ちで一杯です。 日本人として、日本が中国に負けていないと安心できるようなポジティブなご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本を何位まで経済大国と言い続けます?

    日本はGDPで今年4位に落ちたようです、ドイツに抜かれた。 こ近いうちに仏、英、印、露に抜かれると思われます。 俺は(10年以上前に)GDPで(発展途上国の)中国に抜かれたあたりから日本のことを経済大国だと思ってないのですが、昨年まだ日本を経済大国だと言う人いました。 いまだに日本を経済大国だと思う人は、何位まで日本を経済大国だと言うでしょうか? 5位まで?

  • ドイツはいつから経済大国になったのでしょうか

    日本は1968年に西ドイツを抜いて世界第に2位の経済大国になったと言われていますが、それまでの世界第2位の経済大国は何でイギリスやフランス、ソ連ではなく、戦争で日本以上に被害が大きく、しかも東西に分断されていた西ドイツだったのでしょうか?何で日本より早くドイツは世界2位になれたのでしょうか? 戦後すぐの日独の経済力は、首都が戦場になったドイツよりも、空襲は受けたものの本土が戦場にならなかった日本の方が上だったはずで、しかも分断されてベルリンを含まない西ドイツがいつの間にか経済力を蓄えて、イギリスやフランスを抜いた理由がよく分かりません。 西ドイツも日本と同じように、戦前は先進国だったでしょうが、敗戦により先進国の座から一時的にせよ降りているはずです。

  • 日本のGDPが高い理由

    今年、GDPで日本を抜いた中国ですが、『13億5千万人の大国と1億2千万人の島国のGDPが同じくらい』って考えると日本って相当凄い国な気がします(^^) ただ、なぜ日本のGDPがこんなに高いのかが分かりません。 中国は世界の工場ですし、たくさんの人が物を作って売れば当然それだけの付加価値は付くわけで。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 経済大国

    日本はアメリカに続き世界第2位の経済大国だと中学のときに習いましたが なにをもって世界第2位なんでしょうか? GDPですか、一人あたりのGDPですか、それとも他のものでしょうか?定義を教えて下さい。

  • 日本は実は大国?

    日本の人口は世界第10位、面積は世界第61位、移民人口28位、世界観光ランキング16位、GDP3位、国民一人当たりのGDP22位、後、何か指標はありますか? こうしてみると日本は思ってるよりは大国な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?欧米から見れば、単なる遠く離れた島国の一つにすぎないのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 【日本の選挙は世界の水準から見て低すぎる!】

    【日本の選挙は世界の水準から見て低すぎる!】 世界水準の選挙ってどこの国のことを言っているんでしょう? 選挙の世界の水準ってなに??