• ベストアンサー

政府による稲作の保護

edfの回答

• ベストアンサー
  • edf
回答No.1

もし、米の大部分が輸入になった場合、 作っている国が少ないことと、 作っている地域が集中していること (米を輸出している主な国は東南アジアとアメリカ) の2点から、 どちらかの地域が不作だった場合に米の値段の変動がとても大きくなります。 (参考URL、今までのところ最大で2.2倍だそうです。) となると、国内のお米は無いし(もしくはプレミアがついて今より高価になる) 海外の米は毎年の値段が不安定。 コレを主食にしている日本人としてはかなり不安な状態になると思います。 なので、米に関しては特別な保護が多いのでしょう。

参考URL:
http://www.gohan.ne.jp/okome-data/02/272.html
zyaba
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URL、とても役に立ちました。