• ベストアンサー

たばこを吸う人へのプレゼント

知り合いのタバコを吸う人へプレゼントをあげたいのですが、どんなものがよいか思案中です。 ライター、灰皿、ケースなどあると思いますが、単純にzippoとかがいいのかな~とも思っています。 タバコを吸っている方、zippoってもらったらうれしいものですか?またその中でもどういうのだといいのでしょうか。またzippo以外であったらいいなと思うものなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosacusa
回答No.2

自分はヘビースモーカーで、ライターは使い捨て愛用です。 zippoって、見栄えがするし、一見プレゼントには最適のような感じでも、意外と贈り物に向いてないかも…なんて思います。 ライターにこだわりの無い人(自分みたいな)にとって、zippoって持ち歩くにはわりと重いし、手入れも大変だし、オイルだって買わなきゃいけないし、めんどくささが先立ちます。 その反対のzippoを愛用してる人なら、もうすでに自分のこだわりの一品を持ってるような気も。 zippoを人からもらって嬉しい人は、zippoコレクターぐらいしかいないんじゃないかな~なんて思います。 ただ、ライターっていうのは、愛煙家にとってなくてはならない物。目の付け所は良いと思います。 灰皿も必要だけど、持ち歩く分ライターのほうが身近ですねぇ。 zippoにこだわらず、贈る相手の好みに合わせたライターなんてどうでしょうか? お笑い系なら、面白い形のライターなど。話のネタになるなど、けっこう重宝します。 ブランド志向の人なら、高級ライター。選ぶ時は持ちやすさと軽さのことを考えたチョイスで。

その他の回答 (7)

• nekosuke
回答No.8

まあ無難な所でzippoか携帯灰皿かなぁ? ただしzippoは使う人によりけりですね(^^; ・ライターなどすぐ無くす人 ・マメじゃない人 はすぐ無くすかオイル切れしてもそのまま放置しちゃうのであまり活用が出来ないようです。 携帯灰皿に関しては、革小物として最近外面が革で出来た携帯灰皿も出てますので(タケオキクチ)そういったものをお持ちになるのも良いと思います。 また、受け狙いでしたらハクション大魔王のツボの形したライターなども売っているので(大きいですがw)こんなタイプも如何でしょうか?使い終わったら置物として利用出来ます☆また、これ以外にもコンパス付のものなども販売してました。600円~1500円前後。 後は煙草入れですかね。フックタイプでしたら色々な所につけられるので便利かと思います。

• seven_52
回答No.7

ターボライターと携帯灰皿。

• acuna
回答No.6

彼が、Zippoを使っているのなら、ありです。私も使ってますが5個ぐらい持っていて、自分で買ったのは、シルバーの一見刻印が入っていないものです。贈答用に自己主張強いものも多いのですが、いかにも貰った感じで日常使うのには恥ずかしいです。 かなり前ですが、一緒にデートに行ったとき、オイルが切れて、その時その土地の名前が入った使い捨てライターを買ってくれて、目の前で金額や、余計なシールをはがして「はい、プレゼント」って渡されたときは、さすがにうれしくて、ガスが無くなっても部屋にずっと置いていたな~。

• wankoko
回答No.5

zippoは、人にもよると思います。 普段からzippoを使っているならいいのですが、 ライター派の人は、重さとか大きさに慣れるまで わずらわしいかもしれません。 いつもは使い捨てライターを使っている人は、 その大きさ・軽さ・安さなどで愛用していると思います。 また、ブランドのターボライターもガスの補充が 面倒になったりします。 今は、愛煙家に厳しい世の中です。 ↓こちらの携帯灰皿に名前など彫るモノはいかがでしょうか。 http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html ↓それか、ガラスの灰皿に名前を彫るタイプ http://www.catch-ball.com/ どちらもオリジナルで、インパクトがありますよ。 ただし、仕上がりに少々時間がかかりますので、 日数に余裕がないと難しいです。

• 2199
回答No.4

タバコをもらうとうれしいですね。自分の吸いつけてるタバコのほかに高級な葉巻なんかをもらえると最高ですね。カッターと共に。

• o0__0o
回答No.3

こんばんは~ 私はzippoの臭いがだいっきらいです!!! あと、ライターってすぐなくしちゃうし(プレゼントしてもらったら大事にするとおもうけど・・・)私的には300円のライターでじゅうぶん!ってかんじかな? タバコケースがいいと思いますよ!男の人ならわかりませんが、私はかばんの中にそのままタバコをいれるのでいつも葉っぱがボロボロおちてきたなくなってしまいます(>_<)なんかケースがあると高級感(?)もでますしね★ あげる方が男の方でしたらこの答えあんまりアドバイスにならないかもしれません↓↓

• primani
回答No.1

zippoは、風には強いのですが寒さに弱いです。zippoがプレゼント候補ということは、予算は5千円前後でしょうか。であれば、ちょいとお洒落なターボライターもいいかもしれません。  あと、zippoを好まない人も中にはいます。「給油が面倒」「かさばる」「美しくない」という理由で・・。 私は「開閉の音」「火をつける時の音」「におい」「武骨な形状」全部好きなんですけどね。  まぁ「なんとかコレクション」とか「なんとかシリーズ」いうのは全く興味がありません。せいぜい趣味に関する「ゴルフ」「ギター」モノが欲しいと思う程度です。