• ベストアンサー

たばこを吸う人へのプレゼント

知り合いのタバコを吸う人へプレゼントをあげたいのですが、どんなものがよいか思案中です。 ライター、灰皿、ケースなどあると思いますが、単純にzippoとかがいいのかな~とも思っています。 タバコを吸っている方、zippoってもらったらうれしいものですか?またその中でもどういうのだといいのでしょうか。またzippo以外であったらいいなと思うものなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosacusa
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

自分はヘビースモーカーで、ライターは使い捨て愛用です。 zippoって、見栄えがするし、一見プレゼントには最適のような感じでも、意外と贈り物に向いてないかも…なんて思います。 ライターにこだわりの無い人(自分みたいな)にとって、zippoって持ち歩くにはわりと重いし、手入れも大変だし、オイルだって買わなきゃいけないし、めんどくささが先立ちます。 その反対のzippoを愛用してる人なら、もうすでに自分のこだわりの一品を持ってるような気も。 zippoを人からもらって嬉しい人は、zippoコレクターぐらいしかいないんじゃないかな~なんて思います。 ただ、ライターっていうのは、愛煙家にとってなくてはならない物。目の付け所は良いと思います。 灰皿も必要だけど、持ち歩く分ライターのほうが身近ですねぇ。 zippoにこだわらず、贈る相手の好みに合わせたライターなんてどうでしょうか? お笑い系なら、面白い形のライターなど。話のネタになるなど、けっこう重宝します。 ブランド志向の人なら、高級ライター。選ぶ時は持ちやすさと軽さのことを考えたチョイスで。

その他の回答 (7)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.8

まあ無難な所でzippoか携帯灰皿かなぁ? ただしzippoは使う人によりけりですね(^^; ・ライターなどすぐ無くす人 ・マメじゃない人 はすぐ無くすかオイル切れしてもそのまま放置しちゃうのであまり活用が出来ないようです。 携帯灰皿に関しては、革小物として最近外面が革で出来た携帯灰皿も出てますので(タケオキクチ)そういったものをお持ちになるのも良いと思います。 また、受け狙いでしたらハクション大魔王のツボの形したライターなども売っているので(大きいですがw)こんなタイプも如何でしょうか?使い終わったら置物として利用出来ます☆また、これ以外にもコンパス付のものなども販売してました。600円~1500円前後。 後は煙草入れですかね。フックタイプでしたら色々な所につけられるので便利かと思います。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.7

ターボライターと携帯灰皿。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

彼が、Zippoを使っているのなら、ありです。私も使ってますが5個ぐらい持っていて、自分で買ったのは、シルバーの一見刻印が入っていないものです。贈答用に自己主張強いものも多いのですが、いかにも貰った感じで日常使うのには恥ずかしいです。 かなり前ですが、一緒にデートに行ったとき、オイルが切れて、その時その土地の名前が入った使い捨てライターを買ってくれて、目の前で金額や、余計なシールをはがして「はい、プレゼント」って渡されたときは、さすがにうれしくて、ガスが無くなっても部屋にずっと置いていたな~。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

zippoは、人にもよると思います。 普段からzippoを使っているならいいのですが、 ライター派の人は、重さとか大きさに慣れるまで わずらわしいかもしれません。 いつもは使い捨てライターを使っている人は、 その大きさ・軽さ・安さなどで愛用していると思います。 また、ブランドのターボライターもガスの補充が 面倒になったりします。 今は、愛煙家に厳しい世の中です。 ↓こちらの携帯灰皿に名前など彫るモノはいかがでしょうか。 http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html ↓それか、ガラスの灰皿に名前を彫るタイプ http://www.catch-ball.com/ どちらもオリジナルで、インパクトがありますよ。 ただし、仕上がりに少々時間がかかりますので、 日数に余裕がないと難しいです。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.4

タバコをもらうとうれしいですね。自分の吸いつけてるタバコのほかに高級な葉巻なんかをもらえると最高ですね。カッターと共に。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

こんばんは~ 私はzippoの臭いがだいっきらいです!!! あと、ライターってすぐなくしちゃうし(プレゼントしてもらったら大事にするとおもうけど・・・)私的には300円のライターでじゅうぶん!ってかんじかな? タバコケースがいいと思いますよ!男の人ならわかりませんが、私はかばんの中にそのままタバコをいれるのでいつも葉っぱがボロボロおちてきたなくなってしまいます(>_<)なんかケースがあると高級感(?)もでますしね★ あげる方が男の方でしたらこの答えあんまりアドバイスにならないかもしれません↓↓

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

zippoは、風には強いのですが寒さに弱いです。zippoがプレゼント候補ということは、予算は5千円前後でしょうか。であれば、ちょいとお洒落なターボライターもいいかもしれません。  あと、zippoを好まない人も中にはいます。「給油が面倒」「かさばる」「美しくない」という理由で・・。 私は「開閉の音」「火をつける時の音」「におい」「武骨な形状」全部好きなんですけどね。  まぁ「なんとかコレクション」とか「なんとかシリーズ」いうのは全く興味がありません。せいぜい趣味に関する「ゴルフ」「ギター」モノが欲しいと思う程度です。

関連するQ&A

  • ライターをプレゼント

    クリスマスプレゼントに彼氏(24歳)へライターをプレゼントしたいと思ってます。 でも私はタバコを吸わないので今どんなライターが人気なのか全くわかりません。 王道なのはやはりZippoでしょうか? Zippo以外にオシャレなブランドありますか? Zippoに決めるにしてもどこで販売してるのでしょうか? ネットでも本物だったら問題ないのですが ライターとは無縁なのでどうやって購入したらよいものか悩んでいます。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    28歳OLです。 来月付き合い始めた彼(26歳会社員)の初誕生日があるのですが、 プレゼントにかなり困っています。 ・ブランドがあまり好きではない ・アクセサリーは一切つけない ・時計は持っている ・ネクタイはほとんどしない ・一人暮らし(電化製品にもあまり興味がない) という感じで、正直何をあげていいのかわかりません。 唯一ZIPPOライターが欲しいかもと口にしたことがありますが、 どんなの?と聞くと「とにかくシンプルなのがいい」と・・・。 ZIPPOライターのシンプルなものは、値段もピンキリでどれを選んでいいのか皆目検討もつきません。 (正直なところ、彼にタバコをやめてほしいと思っているのでZIPPO以外のものをあげたいのですが・・・) このような男性の場合、どのようなプレゼントが適しているのでしょうか・・・? イイアイディアがあったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代男性の誕生日プレゼントについて

    30代男性に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何をあげようか悩んでいます。 ※お互い「好き」と言う感情は出してますが恋人同士ではありません…。 彼は煙草を吸うのでZIPPOにしようかなと考えたりしたものの、煙草を吸うからと言って皆から皆ZIPPOを貰うのは嬉しいのかな?と考えてしまい今また振り出しに戻った状態です。 そこで質問です。 【男性に質問】 1. 喫煙者ですか? 2. ZIPPOを貰ったら嬉しいですか? 3. 今までに貰ったプレゼントの中で嬉しかったものは何ですか? 【女性に質問】 1-1. 彼氏、若しくは好きな人にZIPPOをあげた事はありますか? 1-2. 1-1で「あげた」と答えた方のみ質問です。   あげた相手には喜ばれましたか? 2. 今までにあげたプレゼントの中で喜ばれたものは何ですか?

  • 誕生日プレゼントには?

    好きな人がいるんですが、もうすぐ誕生日なんです。 そこで、誕生日プレゼントをあげようかと考えているんですが、何をプレゼントしたら喜ばれるのでしょうか? 彼は、ヘビースモーカーなのでZippoライターが良いかなと考えていますが…。 もし、Zippoで良いとすれば、どのようなデザインが良いのでしょうか?(趣味とかも関係してくるとは思いますが・・・。今人気のデザインとか。) 教えて下さい、お願いします。

  • ライターでタバコの味変わる?

    彼氏がいつも100円ライターを 使っているので zippoを買おうと思ったんですが いろいろ調べてたら ライターでタバコの味が不味くなる。とか zippoはオイルの匂いが気になるという人が結構いるようです。 彼は美容師で服やアクセサリーや小物もおしゃれなのに ライターだけ何故か100円ライターです。 やっぱりオイルのにおいが気になるのでしょうか 喫煙者の方はオイルライターよりガスの方がいいですか? 関係あるかはわかりませんが 彼のタバコはブラックデビルのココナッツで甘いにおいです

  • タバコの箱のサイズ

    友達の誕生日にシガレットケースをプレゼントしたいと思っています。 が、タバコの箱の寸法がわかりません。同じタバコを吸っていらっしゃる方、どうか教えていただけないでしょうか? 友達が吸っているタバコは「ヴァージニアスリム ノワール」です。 また、プレゼントしようと考えているのは下記ザイトの商品です。 友達の使っているライターは100円ライターではなく四角い形のもの(ZIPPO)なのですが、タバコとライター、両方入る大きさでしょうか? こちらは想像でかまいませんので、ご意見くださればと思います。 http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/25111-0702460/ 誕生日は来月なので、ちょっと焦っています。よろしくおねがいします!

  • 100円ライター愛用者の方、プレゼントでZIPPOもらうと嬉しいですか?

    お世話になっている男性(30代)にプレゼントを贈ろうと思い、 素敵な感じのZIPPOライターを見つけたのですが、 その方はいつも100円ライターを愛用しているようで、 ZIPPOライターのようにわざわざオイルを入れるようなタイプのやつは むしろわずらわしく敬遠されるのでは・・・と、ちょっと迷いが出てきました。 同じようにいつも100円ライターを使用している方、 プレゼントでZIPPOライターを頂いたら嬉しいですか? それともオイル補充がわずらわしいので、かえって「うーん・・・」って感じですか? お聞かせ願えれば嬉しいです。 参考にさせていただきます。

  • 誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントに彼からライターちょうだいと言われたのですが 一昨年、イニシャル入りの(その時とイニシャルかわってます)Zippo(シンプルな隅にななめ線の入った物)をあげたのですが ライターで浮かぶのがZippoしかなく また、イニシャル入りの違うデザインのZippoでいいんかなぁ…と悩んでます アドバイスくださいm(__)m

  • 店長へのプレゼントについて。

    今月いっぱいで、バイト先の店長(30歳手前・男性)が移動で他店に行ってしまいます。店がオープンした時から一緒に働いてきて、すごく良くしてもらったので、何かプレゼントを渡したいと思っています。私は、店長の好みとかがよく分からないので、店長が喫煙者ということで、ライターや灰皿をあげようかと思っているのですが、貰って嬉しいものなのでしょうか? また、私自身はタバコは吸わないのでよく分からないのですが、ライターはどのようなものがいいのでしょうか?ZIPPOなどのオイルを入れるものは、オイルを入れるのがめんどくさいかなぁとも思ってしまいます。 あと、30歳手前の男性はどのようなものを貰ったら嬉しいですか?? 回答よろしくお願いします。

  • ZIPPOはタバコそのものをを発売してますでしょうか?

    私は全くタバコを吸わないので、 吸う方にとってはとてもしょうもない質問かと 思いますが、すいませんが教えてください。 ZIPPOというライターはありますが、 そのZIPPOからタバコそのものは販売されてますでしょうか? よろしくお願いいたします。