• ベストアンサー

ケアマネ受験資格とは・・・?

genmai59の回答

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

はり師、きゅう師は、ケアマネジャーになるための資格に入っていますので、はり師、きゅう師として5年以上の実務経験があれば、受験可能です。 質問者さんの場合は3年ということなので、あと2年の実務経験が必要です。 実務経験が5年以上になったら、都道府県が実施する介護支援専門員実務研修受講試験を受験できます。この試験に合格してはじめて実務研修を受けることができ、実務研修が終了して、やっと資格取得ということになります。だいたい試験は11月頃にありますが、実務研修は翌年になるようですね。32時間の講義や演習なので、1週間もあればすむはずなのですが、これまでの例では、半年ぐらいあとにずれこむこともあったようです。 スケジュールなどについては、都道府県や年によって変わるようです。ともあれ、居住地の都道府県庁に電話して、ケアマネの試験について聞きたいと言えば、担当部署にまわしていろいろ教えてくれるでしょう。そういう問い合わせに答えるのも担当部署の仕事ですから、遠慮はいりません。