• ベストアンサー

上手く焼けないのです。

私がフライパンで鶏肉や白身魚を焼こうとすると、どうしても身がフライパンにこびりついてしまいます。 油を多めに入れてみたり、火を弱くしてみたりしているのですが、どうも上手くいきません。 どうしたら上手く焼けるのでしょうか? どなたか教えて下さいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

油を入れる前に、フライパンを十分に熱くします。(空焼き) それから、油を入れて、鶏肉の場合は、皮を先に焼き始めます。 鶏皮の脂が熱で溶けてくるので、油は多くなくてもいいと思います。 白身魚の場合は、脂肪分が少ないので、油を鶏肉より多めに 入れたほうがいいかもしれません。 フライパンにいれた油は、焼こうとする肉や魚に吸収されてしまうので、 フライパンに、肉や魚を入れて、じゅ~っという音がしたら、 すぐに、位置をずらして(フライ返しを差し込むとうまくいきます)、 焼くものとフライパンの間に、油がある状態にすると、こびりつかないと思います。

mo-rimori
質問者

お礼

分かりやすく、詳細に説明していただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hgrvkds
回答No.10

前の回答者が言われているように、水分や空焼きは重要です。 後、もしかしてちゃんと焼ける前に触りすぎていませんか? 焼餃子の時なんかが特に顕著なのですが、 表面がしっかり焼けていないときに剥がそうとするとこびり付いたり崩れやすいです。 ちゃんと焼けてるまではそのままの状態で触らないようにしてみてください。

mo-rimori
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pho-CAT
回答No.9

こんばんは。 フライパンをよく熱するのはもちろんですが食材に水分が多くついてるとくっつきます。 また食材が冷凍から完全に解けてなかったりしても水分が出て上手く焼けません。 キッチンペーパーなどでよく水分を取り、それからフライパンが薄い青い煙が出るまで焼き油を入れて直ぐに材料を入れて焼き始めます。 直ぐに動かすと壊れやすいので表面が熱で焼き方固まるまで触りません。 材料の厚さなどで火加減は調節してください。 火が強いと焦げてしまいますが焦げるのを恐れて火を弱くしすぎるとフライパンが冷めてしまいくっつきます。 フライパンが一定の温度を保つように火加減します。

mo-rimori
質問者

お礼

水分量がポイントになるんですね。 ありがとうございました。

• s-lions
回答No.8

鶏肉も白身魚も皮の方を下にして、 焼き色がつく位、強火で焼いて、 日本酒か白ワインを入れてフランベ、 アルコール分を飛ばし、水分がなくなるまで 弱火で蒸し焼きです。

mo-rimori
質問者

お礼

回答No.6

一度、テフロンのフライパンを試してみてはいかがでしょう? 家は鉄のフライパンと、どちらもあり料理によって使い分けています。テフロンならこびりつくことはあまり無いとおもいます。 

mo-rimori
質問者

お礼

• otakun
回答No.5

『シルバー・ストーン加工』とか『テフロン加工?』のフライパンを使ったらいかがでしょうか?  通販の番組では、油を使わずに、フライパンに身がくっつかない・・・とやってますが。

mo-rimori
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.4

「焦げ付く」のだから、テフロン加工のフライパンではなくて、 良くあるアルミや鉄のフライパンですよね? ならば、よ~く熱してから使って下さい。 何年使っても、くっ付き易いフライパンはありますけれどね・・・・。 また、ムニエルを作りたいのならば、好き嫌いは別にして、 バターオンリーではなくて、少量のサラダオイルを一緒に使うと良いです。 多少、焦げ付き具合が改善されます。

mo-rimori
質問者

お礼

回答No.3

フライパンに油を入れたら、 しっかり熱してから入れるといいのでは? 時間をはかった事はないですが、 3分~5分くらいでしょうか??? チャーハンなども油を入れて すぐに具材を投入すると ご飯がこびりつきます。

mo-rimori
質問者

お礼

油の温度も大切なんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

フライパンの温度が低いときに材料を入れ、焼き始めているのではないでしょうか? あとは、魚の切り身であれば小麦粉を両面につけて、バターで焼いてムニエルにしても美味しいです。

mo-rimori
質問者

お礼

noname#36056
noname#36056
回答No.1

水を入れてみてはどうですか??

mo-rimori
質問者

お礼