• ベストアンサー

TOEIC

今高3で、推薦でMARCHの、ある大学に合格しました。 その大学では、英語のクラスがTOEICの成績によって 分けられてしまいます。 推薦だから、一般の人より実力は下だと思うのですが、 できれば上の方のクラスを目指したいのです。 せめて半分より上にはいきたいって思ってます。 そのためにはTOEICでどのくらい点数をとれればいいと 思いますか?? 今までTOEICは受けた事ないです。 英検は3級しか受けてません。今なら2級は受かる気がする・・・。 センターレベルの問題は8割は解けます。 また、お勧めの参考書があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.2

私は実際にTOEICや英検を受験する人を教えています。  nono_nonoさんが書いている「2級は受かるような気がする」と「センターレベルで8割は解ける」をそのまま受け取りますと、今のnono_nonoさんの力は大体500点~600点ですね(私が教えている生徒サンで2級を持っている人は500点~600点です)。  なによりも一度TOEICを受けられた方がいいと思いますよ。  で、私のおすすめの参考書はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)と「TOEICテスト新公式問題集」(定価2940円 税込み)です。  またリスニングの強化としてNHKの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするのも、いいでしょう。 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 もし「100語で・・・」が簡単でしたら、引き続き放送される英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  参考までに下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。  乱文で失礼します。 

参考URL:
http//www.toeic.or.jp/
nono_nono
質問者

お礼

具体的な点数、参考書教えてくれてありがとうございます。 月曜日にNHKの英語でしゃべらナイトは見てるんですけど、 それだけじゃ足りないので100語でスタートも 見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pocopeco
回答No.3

TOEICはもちろん実力も大事ですが、問題形式&時間配分に慣れる事でかなり点がとれます。 とにかく時間をはかりながら沢山練習することをオススメします!

nono_nono
質問者

お礼

学習法ありがとうございます。 これからたくさん問題慣れしたいと思います。

• v_mullova
回答No.1

日本人平均が400点台なので、600もあれば大丈夫ではないでしょうか。 書籍は初めてなので、模試のようなものをといてみるのがいいと思います。 そこで弱点がわかったらそこだけやるのがよいかと。

nono_nono
質問者

お礼

模試のようなものも売ってるんですね!! 今度本屋さんにいっていろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。