• ベストアンサー

同僚の誘いを断るには・・・

sunny-side-upの回答

• ベストアンサー
回答No.4

たしかに、そういうことはよくあります。 そういうときは、まず明るく「誘ってくれてありがとう!でも、年末は実家に帰らなくてはいけなくなってしまったんだ」ということを伝えるのがよいと思います。 あくまで、「感謝」と「謝罪」の気持ちを忘れずに! あんまり暗い感じで断ると、かえって印象も悪くなるかもしれないので、ここは笑顔で申し訳なさをアピール! あとは、「私も地元のお土産買ってくるから、みんなもお土産買ってきてね☆」と付け加えれば、なおGOODかと思います。 大切なのは、ただ断るのではなくて、断ったその先のことまで考えること。 20歳とのことなので、そういう友人・同僚関係が難しい年代ですよね。 その中で「大人の対応」をしてゆけば、自然とあなたのポイントもUPするはずです。頑張って下さい。

09010830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、暗い感じで断ると余計に怪しくなってしまうと思います・・・私はウソをつくのが下手とか、顔に出るとよく言われるので・・・明るく感謝の気持ちを持って断ってみます。ありがとうございました。