• ベストアンサー

同僚の誘いを断るには・・・

sunny-side-upの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

たしかに、そういうことはよくあります。 そういうときは、まず明るく「誘ってくれてありがとう!でも、年末は実家に帰らなくてはいけなくなってしまったんだ」ということを伝えるのがよいと思います。 あくまで、「感謝」と「謝罪」の気持ちを忘れずに! あんまり暗い感じで断ると、かえって印象も悪くなるかもしれないので、ここは笑顔で申し訳なさをアピール! あとは、「私も地元のお土産買ってくるから、みんなもお土産買ってきてね☆」と付け加えれば、なおGOODかと思います。 大切なのは、ただ断るのではなくて、断ったその先のことまで考えること。 20歳とのことなので、そういう友人・同僚関係が難しい年代ですよね。 その中で「大人の対応」をしてゆけば、自然とあなたのポイントもUPするはずです。頑張って下さい。

09010830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、暗い感じで断ると余計に怪しくなってしまうと思います・・・私はウソをつくのが下手とか、顔に出るとよく言われるので・・・明るく感謝の気持ちを持って断ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からのお誘い

    同じ部の部長に今週の金曜食事(飲み?)に誘われました。同じ部の女性と三人です。 突然二人にメールが来て「普段は、男性の方とは仕事上話す機会が多いのですが、女性陣とは、なかなか話す機会もすくなく、どうかな?とおもいまして。。。。まあ、理由はつけてますが、単に飲みましょう、ということなんですが。」というものでした。 これってただ飲みにいくだけなのでしょうか?それとも他に意味があるのでしょうか ? 私と部長はよく趣味の話しなどで盛り上がっています。話ししてても楽しいとても上司です。 気のせいかもしれませんが、ふと視線を感じることがありますし、よく目が合います。 ただ単に女の子と飲みに行きたい気分なのでしょうか? それとも今後もこのように誘われるのでしょうか?

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • 職場の同僚との関係です(長文です)

    同じ日に同い年で二人だけの同期入社で(新卒)なのですが、まだ、三日しか一緒に仕事はしていませんが、よく電話とかが向こうからかかってきたりして、(仕事の話やパソコンの操作などのこと)の質問の電話やメールなのですが、掛かって来ます。一番最初にあったときも、「電話番号を教えて」といわれ、最近は「パソコンのことなんだけど、家に来て教えてくれない?」と言われ、家に行きました。(彼女は一人暮らしです)彼氏もいないようで、僕に「彼女いないの?」とも聞いてきてくれました。そこで皆様にお聞きしたいのですが、彼女はただの同じ職場の同期としか思っていないのでしょうか?僕の方は今、すごく彼女のことが気になっています。初めてあってから、そんなに経っていないのに、家に呼ぶということは、同期の仕事仲間としか思っていないのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • 嫌な同僚の接し方

    職場に苦手な同僚がいます。彼は、私の会社の人間ではなく、他社の人間ですが、同じグループで仕事をしています。露骨に不満な顔を出したりして、自己中心的な所があり、他メンバーからも嫌われています。こういう人柄のため、私はできるだけ仕事以外の会話はしないようにしています。ただ、その人がいるだけで緊張感があり嫌な感じがするのです。ストレスもかかります。皆さんもご経験があったらアドバイスを頂けると助かります。

  • 誘いの真意は?

    あるSNSの男女のお友達と会いました。 皆初対面で、共通の趣味話で盛り上がりましたが、仕事で途中で帰宅した男性Aさんから、下記のようなメールがきました。  A「先日はお世話になりました。話の続きを聞きたいので、週末会えませんか?」 私「こちらこそお世話になりました。他のメンバーも来ますか?」 A「他のメンバーは良く知らないので」 私「Aさんから皆さんを誘っていただけませんか?」 A「他のメンバーとは付き合いがないので…。」 私「週末は、先約ありです。」 A「では、木曜か、金曜は?」 これは″私とだけ″二人で会いたいと言うことですよね? 話の続きが知りたいなら、メールだって良いし。 Aさんと私はSNSでは交流はなかったです。 また、AさんはSNSのプロフィールに「オープンな関係(恋人?結婚?)」と、記載してます。 私は独身ですが、父親に近い年齢で既婚者の可能性のあるAさんと二人で会いたくはないです。 どう断ればいいでしょう?

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 日にち決め方

    気になっている人を食事に誘ったのですが、日にちの調整で困っています。 日にちを指定して空いてるか聞いたのですが、その日より後じゃないと無理かなと返信が来まして、これはあんまり乗り気じゃないのでしょうか?他に空いてる日わかったら教えてとか、また今度にしようかと無難に返して終わらせてしまうべきか考えています。

  • 半端なデートのお誘い

    1回デートした男性に 「今度は僕のおごりで食事に行こう」って誘われました。 メールで、次はどんなものがいいか聞かれたりしますが 具体的に会う日にちは決まっていません。 すごくもどかしいです。 だったら自分から、 ○日に会いましょうって誘っていいかな~??とか思ってます。 1回目も、お互いデートしたい雰囲気(勘違い?)だっけど なにもないまま1ヶ月だってしまい 私から「内容より先に会う日決めましょうか?」って 言い出して、話は具体的に進み、会うことが出来ました。 ・もしかして向こうから具体的にあえそうな日をいってこないって…会いたくないってことでしょうか? 「今度は僕のおごりで」「何が食べたいですか?」 「気になるお店があるので一緒にいきませんか?」 って聞いてくるのは社交辞令? なんか他にもこういう相手いるんだろうな~とか 後ろ向きに考えてしまいます(--;

  • 相手への伝え方

    新社会人です。 もうすぐで研修が終わるため、仲がいい子Aとお疲れ様会として、5〜6人で女子会やりたいねという話になり、最近仲良くなったBに声を掛けました。(AもBと話したことがあります) 「Aと女子会したいねって話してて、もし○日空いてたらやらない?」みたいなニュアンスで誘いました。(その時は空いてるという返事をもらいました。) 合わせて、もし良かったらその子が仲良い子にも声をかけてと伝えました。 それから3日ほど経ち、日にちが△日であったことに気づき、それを伝えるついでに「他の子たちは大丈夫そうかな?」と聞くと、「まだ誘ってない〜」と言われました。その際に△日は空いてるんだけど〜みたいに曖昧な返事をされました。 あんまり乗り気ではないのか、もしくは予定が入りそうなのかなと感じ、わたしも無理に誘うのが嫌なのと、お店の予約もしたいため、行けないということであれば相手が断りやすいようにしたいです。 最終日までまだ日があるため、日にちが近くなったら、相手に厳しそうだったらまた次の機会にでも行こうと伝えようかなとおもっています。 みなさんだったらどのように対処しますか?