• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験の勉強資料について

私はソフトウェア開発技術者試験を目指して勉強したいと思います。 皆さんは何かの資料を進めていただけませんか。 そして、今の資料はほとんど紙の本なんですが、勉強資料についての電子版がどこかで入手できませんか?特に近年の試験問題があるとうれしい。  皆さんは知っていたら、教えたください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

とりあえず過去問だけでよければ、示現塾さんが公開しています。 http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/index.htm#SW

参考URL:
http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/index.htm#SW
lovekiller
質問者

お礼

よいサイトですね。とても助かりました。 ありがとうございました。

lovekiller
質問者

補足

ご提供していただいたサイトからSWの試験問題を見ました。まだ勉強したことのない知識が多いということが分かりました。 SWをパスするために、一体どんな資料とか教材とかを勉強すればいいか、迷ってます。ごアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/ 上記のサイトが参考になると思います。

lovekiller
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよいサイトです。

• amanita
回答No.2

#1です。老婆心ながら・・・。 ご質問文を拝見して、一文一文にきちんと主語を入れられているなと感じて、プロフィールを 確認させていただきましたが、中国語か英語を母国語とされている方のようですね。 日本語での試験へ挑戦されるチャレンジ精神に敬服いたします。 ソフトウェア開発技術者試験は午後で、時々短文で答えさせる問題が出ることがありますが、 主語をきちんと入れると文字数オーバーになるかも知れませんので、 過去問の回答例から、「主語の省略のしかた」を研究されるとよいかもしれませんね。 なお、ご質問の文ですが、ズボラな、あまり主語を入れない日本語だと以下のようになります。 私はソフトウェア開発技術者試験を目指して勉強しようと考えています。 つきましては、勉強にあたってお勧めの資料や教材があればご教示願います。 なお、現在のところこちらで把握している教材は大半が書籍として出版されている ものなのですが、当方の事情により書籍の購入は困難ですので、インターネットで 入手可能な電子媒体をご紹介いただけないでしょうか。 特に最近数年分の過去問題が入手できると非常に助かります。 以上、もしご存知でしたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

lovekiller
質問者

お礼

日本語のご指導をいただいて、ありがとうございました。 頑張ります。