• ベストアンサー

MOUSとMicrosoft Office Specialistって!?

MOS カスタマーサービス(@mos_support)の回答

回答No.2

MOSを運営しているオデッセイコミュニケーションズのカスタマーサービスです。 他のお客様がすでにご回答されておりますが、補足情報をご案内いたします。 Microsoft Office User Specialist(短縮名:MOUS)の名称で運営していた試験は、2017年現在、Microsoft Office Specialist(短縮名:MOS)という名称に統一されております。また、Office2007に対応した試験は、Microsoft Certified Application Specialist (短縮名:MCAS)の名称で運営していた時期がございますが、こちらも現在はMOSという名称に統一されております。資格名称が変わった後も、各科目の試験内容(出題範囲)に変更はございません。 過去にMOUSやMCASの名称で合格されたお客様も、履歴書などに記載される際の資格名は「Microsoft Office Specialist(またはMOS)」になります。履歴書の記載例もご紹介いたします。 [履歴書の記載例] MOS Word 2002 合格 MOS Excel 2007 合格

MOS カスタマーサービス(@mos_support) プロフィール

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)についてのご質問に回答させて頂くオデッセイ コミュニケーションズのアカウントです。 弊社がご回答できない内容には、できるだけ、適切なお問い合わせ先や参考...

もっと見る

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialistについて

    数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。 その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。 近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか? 内容はずいぶんと違いますか? もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・ 教えてください。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS)の参考書について

    今月の第二日曜にMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)2000のWORD上級を受験します。3年前に受験を思い立ち翔泳社の参考書を購入したのですが、その後試験内容に変更があったとの事なので、現在購入している参考書では不十分なのでしょうか? 参考書の発行は2001年3月となっています。 職業柄、その業務専用のソフトを使用していたのでWORDを操作するのは2年振りです。元々操作堪能な方ではありません。 ご存知の方がいらっしゃれば,ご回答御願い致します。

  • Microsoft Office Specialist を受けたいのですが。。。

    初めまして。 現在、短大1年生でもうすぐ就活を控えている者です。 私は、事務・経理の職業を志望しています。 就職には、それなりに資格を持っていた方が良いかと思うのですが、 私は商業科の高校に通っていたので、 ・全商ワープロ検定1級 ・全商情報処理検定2級 ・全経簿記検定2級 を取得しています。 しかし、高校で取得できる資格は、あまり意味が無いのかな?と思ったので、新たに検定を受けようと思い立ちました。 そこで、なんとか今までの経験と勉強を加えれば取れそうな Microsoft Office Specialist を受けようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは独学で取得できるものでしょうか? また、おすすめなMicrosoft Office Specialistの参考書・問題集などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialistのスペシャリストとエキスパート

    こんにちわ。 Microsoft Office Specialistのワードの2003、 スペシャリストレベルを次回の全国一斉試験で受験する者なのですが、 参考書?を間違えて注文してしまったようで、 エキスパートレベルのものが届いてしまいました。 本来ならきちんとスペシャリストレベルのもので勉強すべき なのだと思いますが、今、いろいろと慌しくまた スペシャリストレベルの参考書を探し出して買いなおして勉強して・・・ とやっている余裕が正直ありません; もしエキスパートレベルのものでもスペシャリストレベルの 勉強に対応できるのであればこのまま押し通してしまおうかと 思っているのですが、これでも大丈夫でしょうか? バカな質問ですみません(;_;)焦っておりまして; 回答お待ちしています。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialistについて

    Microsoft office Specialistの資格を取ろうと思うのですが、この資格の内容について詳しい方いらっしゃいませんか?どなたかアドバイスお願いします。

  • Microsoft Office Specialist

    Microsoft Office Specialistを受ける場合、2003とXPでは、どちらで受けるのがよいでしょうか? 派遣以外で、この資格で就職しやすくなるでしょうか?

  • Microsoft Office Specialistを受けようと思い

    Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが 今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。 ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。 (1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか? (2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか? (3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • Microsoft Office Specialistの社会的評価

    Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。

専門家に質問してみよう