• ベストアンサー

英語で説明したいです 単語を教えてください

魚の調理方法を英語で説明したいのですが アメリカの料理方法とは違うので、単語自体ないのかもしれませんが、教えていただきたいと思います 1脂がある 2脂がない(さっぱりしている) 3煮る 4焼く  5甘塩 6唐揚げ用 7鍋物用 単語と、カタカナの読み方を教えてください また他に調理方法を伝える単語がありましたらよろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka2005
回答No.2

魚に関する調理などの用語では 鱗とり scale a fish(スケール ア フィシュ) 開き butterfly (バタフライ) 寿司、刺身などは同じでスシ、サシミです 三枚におろすは 場所によってはサンマイでOKです。 基本的に、切り身で骨のない魚はフィレといいます。 その他 部分的に掃除した場合、トリムドを使います。 2脂がない(さっぱりしている) あっさりした意味あいでしたら、 Plain taste(プレイン テイスト) Simple teste(シンプル テイスト)でもいいかもしれません。 4焼くは天火で焼く 焼き魚場合は broiled fish(ブロイド フィシュ) 塩焼き broil with salt(ブロイ ウイズ ソルト) とも言います。 その他 濃厚 Ritch taste(リッチ テイスト) 脂っこい、しつこい。 (たらなどの魚に使います) greasy fish (グリースィー フィシュ) ねっとりした(うにとか。。) Nutty(ナッティ) 魚臭い fishy (フィッシィ) しっとりした Moist (モイスト)

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1,3,5,6,7は一番に回答いただいたものと表現が同じということでしょうか それともその言葉自体ない ということでしょうか

その他の回答 (3)

• aka2005
回答No.4

No.1、No.3の回答でいいと思います。 脂があるの言い方には他にOily(オイリー)とか 私なら、ブリの焼き魚とかは Very Oily and moist (ベリーオイリーアンドモイスト)脂っこくてしっとりと言ったりします。 煮るも、Boil in the Broth(soup)でいいのです。 3,5,6もNo.1の回答でいいと思います。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 発音は自信がないのでこのつづりをメモして見せたいと思います ありがとうございました

• cosacusa
回答No.3

ええと、No.1の補足です。 1.のfattyはfatからきています。 この場合「太っている」ではなく「脂肪分が多い」の意味です。 例えば、fatty tuna=脂肪分の多いマグロ=トロ みたいな感じで。 3.のboilだと、確かにお湯でゆでたものを想像しやすいですね。 boil in broth (だしや煮汁で煮る)としたほうがいいと思います。 7.(鍋)の直訳は hot pot ですが、これも間違いではないにしろ、不親切でしたね。 アメリカ人に聞いてみたところ 「鍋という料理が一般的じゃないから、これだけじゃどんな料理か想像しにくい」とのことでした。 a pot of fish and vagetable ぐらい言わないと、伝わらないみたいです。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 調理方法が違うだろうと思うと単語もわからずジェスチャーにも限界を感じていました 早速活用させていただきます ありがとうございました

• cosacusa
回答No.1

1.fatty (ファティ) 2.not fatty (ノット ファティ) 3. boil (ボイル) 4. grill (グリル) 5. lightly-salted (ライトリィ ソルティッド) 6. for deep fried (フォー ディープ フライド) 7. for hot pot (フォー ホット ポット) こんな感じでいかがでしょうか?

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 1fattyは、fat(太っている)からきているのでしょうか 3のボイルと言うと味をつけないただ湯に通らせたというイメージなのですが、煮るもボイルなのでしょうか 7ホットポットという言葉自体アメリカの方に伝わるものなのでしょうか