• ベストアンサー

ありがとう・ごめんなさい・お願いします が言えないのは?(長)

初めまして、いつもお世話になっております。いい加減私も貢献したいとおもっているこの頃なのですが…。 私は「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を言うことがとても苦手です。 軽く言うことなら出来るのですが、大事なこと--両親や先生方などに対して「学校に通わせてくれてありがとう」、「わがままを言ってしまってごめんなさい」、「○○させて下さい」とか言ったことがありません。 一番言えなきゃならない言葉だろうのに…。 留年・退学になる可能性があります。先生方が追認指導をして下されば免れるかもしれません。が、先生方にお願いすることに嫌悪感を感じてしまいます。 それならいっそ退学して大検を取った方が良いとまで思ってしまいます。 となると両親に「通わせてくれてありがとう・こんなことになってしまってごめんなさい」と伝えるべきですよね。 それをも躊躇してしまう…。 なぜ嫌なのかを考えてみたのです。 ・ごめんなさい→言おうとすると心が苦しくなって涙が出ます。悔しいからで しょうか?自分が駄目な人間であることを認めるのが嫌だからでしょうか? ・お願いします→恥ずかしい。周りの目が気になる。+上。 ・ありがとう→純粋に恥ずかしい。普段素直でないので…。 おねがいするのも謝るのも涙が出ます。 ●どうすれば涙が出なくなるでしょうか?  涙が出なくなったら素直に感情を伝えることが出来るような気がするのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.6

あなたの親御さんと同じくらい?の母親です。大丈夫、あなたは優しい子ですよ。あともう1歩なんですよね? だって >いい加減私も貢献したいとおもっている >言うことがとても苦手です。(ちゃんと自覚があるし・・・) >軽く言うことなら出来るのですが、(それができない人も多いですよ) >一番言えなきゃならない言葉だろうのに…。(とてもイイ子じゃない!) あと一歩踏み出せたらきちんと言えると思うよ。だって『言いたい』って思っているんだから。そして何故言えないかまで見つめようとしているんだから。  恥ずかしい、御自分の駄目さが悔しい・・・みんなそうですよ。それを少しずつ克服して大人になっていくのかもしれませんね。まだ学生さんなのだから駄目でも大丈夫。親御さんに恥ずかしがる必要なんて無いんです。涙が出るなら泣いたっていいんですよ。きっとお父さんもお母さんもそんな思いで伝えようと頑張ってるあなたをうれしく思って聞いてくれると思うのですが・・・だってこんなにやさしい想いを持ったお子さんを育てられた方ですから。どうしても話す勇気が出なければ手紙を書いてみたら?その一歩からさらに前に進めるような気がします。

noname#15448
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。回答、とても嬉しかったです。 勝手ながらすぐ見られるように印刷してしまいました。 でも勇気づけてくれるとても良いアイテムとなりました。 なんと言ってこの嬉しい気持ちを表せばいいのか…表現力がないことがとてもうらめしいです。 ほんとにほんとに、ありがとうございます。 落ち込んだときはこの記事を見て、勇気づけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

言葉が無理なら手紙でも(直筆がいいかも?) ただその前に、、↓に回答してくださっている方にも、短くてもお礼を言ってみては?それにも抵抗がありますか? 「ありがとうございます」「申し訳ございませんでした」「宜しくお願いします」 私は何度言っているか分かりません。 だって、本当にありがたいと思っているし、謝りたいと思っているから。 それと、甘えた気持ちがあるといい難いと感じます。 例えば両親。。 私も最近まで両親に「ありがとう」を言いにくかったです。 でも、就職もして大人なのだから、その辺りは割り切ろうと思うようになって、言えるようになりました。 涙が出るとの事ですが、 私は自分の悩みを打ち明けようとすると涙が出ます。 迷惑も顧みず、、どんどんでます(^_^;) 最近は上司も慣れたもので、構わずにどんどん話してます。 信頼できる人の前なら泣いても構わないのではないでしょうか?

質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。やっとインターネットができる環境になりました。 目を見て素直に言うことが出来ませんでした。 でも大丈夫です!インターネットを通じてなら、抵抗なく素直に伝えることが出来ます。 そうですよね、就職したら絶対言えなきゃならない言葉ですよね。 就職するまでに抵抗無く気持ちを伝えるようになれたらと思います。 ぎこちなくても良いから、今から精一杯努力してみますね! ありがとうございました!

• 04taka
回答No.4

こんばんは。私も素直な人じゃないです。でも、感謝や謝罪の言葉を少しづつ言えるようになりました。  何故言えるようになったかというと、相手の立場になって考えた時に、居ても立っても居られなくなったからです。  こんなに酷い事をしているのに、嫌な顔をせず、普通どおりに接してくれる先生。  グレちゃって学校行かないのに、”学校行きなさい” ”勉強しなさい”と言わず、運良く大学に滑り込めた時に、”一時はどうなる事かと思った・・・”と、笑いながらその時の思いを吐露した母親。  私が自分が勝手に正しいと思って仕事を進め、その尻拭いをずっとしてくれているのに、”頑張れ!”とか言ってくれる先輩。  私がその気持ち、思いに気づいたのは、自分が人を使うようになってからです。  その時に、どれだけ自分が生ゴミだったか気づく事が出来ました。  質問者様は、その年でこの事に疑問を持つ事が出来てラッキーだと思いますよ。  今なら取り返してお釣りが来ます。  悪ガキだった私も、今なら言えます。大人が言っているのは、自分が痛い目を見て・経験則で分かっているから、私達をたしなめていたんです。  もちろん、学校以外の人生って、広がっています。(自分の気持ちがブレなければ。)でも、常人には大変な道だと分かるから、問題の無いルートを歩かせたいんだと思います。  出来れば、ご自身で、自分の心を説得して欲しいです。 泣いたっていいじゃないですか?真剣に考えているから、涙が出ます。 素直じゃない自分。でも、そのあなたが搾り出す言葉は、きっと回りの皆さんに届くはずです。  人間はエスパーじゃないんです。言葉にしないと、例え結果が駄目でも、”あの時言っていれば・・・”というIfを残してしまいます。(本当の意味での、後悔ですね。)  私の場合は、言ってしまえばあんがい簡単な事でした。すぐ受け入れてもらえました。周囲のその心の寛容さに、また心が解きほぐされていくような感じでした。    質問者様が後悔しない結果を、望み・祈ります。

質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 拝見したときになんだか泣きそうになりました。 本当に04takaさんのおっしゃるとおりですよね。 一文字一文字が心にしみいりました。 言葉にしないと伝わりませんものね! ありがとうございます。勇気が出ました。 質問してからかなりの日が経ってしまいましたが… 回答はすぐ拝見させていただきました。 長時間パソコンを触ることが出来なくてやっとお礼が出来た、という状態です。 拝見してから、少し素直になれたと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

その三つ。私も恥ずかしいです。照れくさいです。 でも言いますよ。どうしても伝えたい事だから!伝えなきゃいけない 事だから。 言わなきゃ伝わらないですしね。 涙も言葉の一部です。泣かなければ素直に言える気がする。というのは 心の一部を隠してしまう安心からで、本当の意味で素直になれている訳 ではないのかもしれません。 言いずらい事だからこそ言う意味がありますよ! がんばってくださいね。 あ。あと老婆心ながら、もし追試等でなんとか進級できるなら、大検なんて 言わずに頭をさげて卒業してください。 いずれそれもいい思い出になります。 頭を下げるのも、ダメな自分をしっかり見つめるのも、人に感謝するのも 人生勉強! がんばれ!

質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 恥ずかしいと思うのは私だけではないんですね、すこし安心しました。 ”涙も言葉の一部”ですか。良い表現ですね!本当にそうなのかもしれません。 素直に言うときの涙はきっと、綺麗な涙かもしれませんね。 そう考えると恥ずかしくない…かな? 老婆心だなんて…ありがとうございます。 私が言うまでもなく先生はまるで追認指導が恒例のことのように処理して下さっていました。 何とかなるようにスケジュールを組んで頂けるようです。 でもまだ私はその先生に感謝の意を伝えていませんので、 しっかり気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.2

人間は程度の違いはあってもみんなそうです。 体に衣服をまとって裸を見せないように、心にも衣を着て本当の自分を 見せないように振舞っています。 でも本当の自分を見せられる人が何人かは欲しいですね。 例えようも無いような困難を一緒に乗越えるとそういう関係になれるでしょう。

質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 心にも衣を…素敵な表現ですね。 私も一歩踏み出して、本当の自分をみせられる人を増やしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• inotan
回答No.1

質問者様の性別もわからないので個人的なアドバイスになりますが性格もそうなんだろうし今まで育ってきた環境、教育、いろんなものが要素にくわわってるとおもうので質問者様を個人的に知らない当方は的確なことがいえません。 しかしこのような場所に心の奥底を言えたりするのに普段できないって言うのは親や先生だけではなく友達にもこのような深いことをきけないのではないでしょうか? 自分の直面していることから迂回したり逃げたりする習慣が身についてしまっているような気がします。 涙が出るということにも恥ずかしいとおもっているようですが涙が出るということは感受性が高いともいえますし恥ずべきことではないでしょう。 涙を流しながらいえないのなら涙を流しながら言わないと。 まだ高校生みたいですし自分の感情をどんどん外に出すじきだと思います。 不完全な年齢なのだから恐れる前に当たって砕けていかなければ自分のことがぜんぜんわからないまま大人へとなっていってしまうように思います。 私は高校生の時なんて親や先生同級生に対して虚勢をはってバンドしたり暴走族したり自分の好きなことばっかりやって回りに迷惑をかけまくっていました。 そんぼような時を経て今の自分につながっているとは思いますが、ただありがとうやごめんなさい。 いいずらくてもそこだけは小さなころからこころがけてきましたのでそんなやつのわりにはいえました。 ごめんなさいって特にいいずらい。 感謝の言葉なんて僕もそんなことそのころは素直にいえませんでした。 とても難しいことだと思います。 でもあきらかにつたえなければならないっておもったなら涙が出ようがそれが自分なんですから自分と向き合わないとっておもいます。 自分の心のことや性格は人に聞いてすっと答えがでるようなものではないと思います。 ただいろんな人の意見やアドバイスは自分にプラスになると思いますのでこういう場にいろいろ聞くのはいいことだと思います。 僕からいえることは 現状から逃げず前のめりでがんばってくださいです。 なんの参考にもならない的をえないアドバイスでもうしわけありません。 がんばってください。

質問者

お礼

お早い回答をしてくださったのに遅くなってしまってごめんなさい。 確かに今まで私はできれば苦しまないようにと、逃げてきました。 親や幼なじみにも本当の私を見せたことがありません。 素直じゃなかったりちょっと偉そうにしてみたり…よく今までつき合ってくれたな、と思います。 言いづらくても言えるってすごいことですね。私も見習わないといけませんね! こちらに質問できて良かったです。 質問する前とは違う考え方ができるようになりました。 回答を頂けて、どんなにプラスになったことか、どんなに勇気づけられたことか。 本当にありがとうございます。 参考にならないなんてとんでもありません。とても励まされましたよ! ありがとうございました!