コンタクトレンズの性能についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの性能について質問します。
  • チバビジョンのO2オプティクスとO2OPTIXの性能の違いについて知りたいです。
  • また、1DAYタイプのレンズとソフトコンタクトレンズの比較と、他におすすめのレンズについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの性能について教えてください。

日本で販売しているチバビジョンのO2オプティクス(1ヶ月用)と、海外で販売しているチバビジョンのO2OPTIX(2週間用)があるのですが性能は同じなのでしょうか? 国内のチバビジョンのHPにかいてあるフリーダイヤルに電話したのですが、海外の商品なのでわかりませんとの回答でした。 2週間のほうが安心して使える気がしたので2週間の海外のタイプを購入したいのですが、性能自体が国内のほうが優れているのなら1ヶ月にしようと考えています。 分かるかた教えてください。 それから1DAYタイプのものとこの商品を比べるとやはり目に優しいのは1DAYが圧倒的に良いのでしょうか? ハードコンタクトはソフトコンタクトレンズより酸素の透過良いとは分かっているのですが、付け心地が慣れないので、ソフトコンタクトが良いのですが、他にお勧めのレンズがあれば教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELLLMO
回答No.1

こんばんは。 私はO2オプティクスは使ったことはないのですが・・・ 今は1DAYアキュビューを使っていますが、数年前まで1か月交換タイプ(名前は忘れました)を使ってました。その時に眼科の先生がおっしゃっていたことです。 「2週間使い捨てタイプよりも、1か月交換タイプのほうがいいですよ。なぜならば、1か月交換タイプレンズに使われているレンズは、『本来は使い捨てしなくてもいい普通のレンズ』を1か月交換タイプレンズとして使用しているから。2週間使い捨てのレンズより質がいいので、使い心地も良いし、タンパクも付きづらいですよ。」 ですから1か月交換タイプのでいいと思いますよ。2週間交換より質がいいということだけでなく、日本で、眼科で手に入りますしね。海外のレンズは目に合うか試せないですし、なんとなーく不安では・・・? 私だけかな? >1DAYタイプのものとこの商品を比べるとやはり目に優しいのは1DAYが圧倒的に良いのでしょうか? 目に優しいというか・・・ 1DAYのは毎日新しいレンズなので、優しいといえば優しいです。でも、洗浄やタンパク除去をしっかりしていれば、1DAYじゃなくても大丈夫ではないでしょうか? でも私はとってもタンパクが付きやすいタイプでしたので、結局1DAYにしてしまいました(^^;) とても楽ちんです!ただコストパフォーマンスはすごく悪いですよ・・・ 悩みどころですね。 ソフトレンズはどうしても目に負担になりますから、装着時間を少しでも短くするように心がけたほうがいいみたいですよ。家に帰ったらすぐ眼鏡に換えるとか。 おすすめのレンズはわかりません、ごめんなさい!

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます!一ヶ月タイプのレンズのほうが質が良いというのは驚きでした。参考にどのレンズを買うか、検討したいと思います。