コンタクトレンズの性能についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの性能について質問します。
  • チバビジョンのO2オプティクスとO2OPTIXの性能の違いについて知りたいです。
  • また、1DAYタイプのレンズとソフトコンタクトレンズの比較と、他におすすめのレンズについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの性能について教えてください。

日本で販売しているチバビジョンのO2オプティクス(1ヶ月用)と、海外で販売しているチバビジョンのO2OPTIX(2週間用)があるのですが性能は同じなのでしょうか? 国内のチバビジョンのHPにかいてあるフリーダイヤルに電話したのですが、海外の商品なのでわかりませんとの回答でした。 2週間のほうが安心して使える気がしたので2週間の海外のタイプを購入したいのですが、性能自体が国内のほうが優れているのなら1ヶ月にしようと考えています。 分かるかた教えてください。 それから1DAYタイプのものとこの商品を比べるとやはり目に優しいのは1DAYが圧倒的に良いのでしょうか? ハードコンタクトはソフトコンタクトレンズより酸素の透過良いとは分かっているのですが、付け心地が慣れないので、ソフトコンタクトが良いのですが、他にお勧めのレンズがあれば教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

こんばんは。 私はO2オプティクスは使ったことはないのですが・・・ 今は1DAYアキュビューを使っていますが、数年前まで1か月交換タイプ(名前は忘れました)を使ってました。その時に眼科の先生がおっしゃっていたことです。 「2週間使い捨てタイプよりも、1か月交換タイプのほうがいいですよ。なぜならば、1か月交換タイプレンズに使われているレンズは、『本来は使い捨てしなくてもいい普通のレンズ』を1か月交換タイプレンズとして使用しているから。2週間使い捨てのレンズより質がいいので、使い心地も良いし、タンパクも付きづらいですよ。」 ですから1か月交換タイプのでいいと思いますよ。2週間交換より質がいいということだけでなく、日本で、眼科で手に入りますしね。海外のレンズは目に合うか試せないですし、なんとなーく不安では・・・? 私だけかな? >1DAYタイプのものとこの商品を比べるとやはり目に優しいのは1DAYが圧倒的に良いのでしょうか? 目に優しいというか・・・ 1DAYのは毎日新しいレンズなので、優しいといえば優しいです。でも、洗浄やタンパク除去をしっかりしていれば、1DAYじゃなくても大丈夫ではないでしょうか? でも私はとってもタンパクが付きやすいタイプでしたので、結局1DAYにしてしまいました(^^;) とても楽ちんです!ただコストパフォーマンスはすごく悪いですよ・・・ 悩みどころですね。 ソフトレンズはどうしても目に負担になりますから、装着時間を少しでも短くするように心がけたほうがいいみたいですよ。家に帰ったらすぐ眼鏡に換えるとか。 おすすめのレンズはわかりません、ごめんなさい!

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます!一ヶ月タイプのレンズのほうが質が良いというのは驚きでした。参考にどのレンズを買うか、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • O2オプティクスについて

    私はO2オプティクス愛用者なのですが、最近インターネットでやたらと安いコンタクトレンズが目に入ります・・・O2オプティクスもあるのですが、品名がO2オプティクスではなく、(ナイトアンドデイ)なのです、製造会社はチバビジョンなのですが、本当に信頼できるものなのですか?? あと、最近コンタクトレンズを買うときに1回1回医師の処方箋が必要だと聞きますが、インターネットで買うのは大丈夫なのですか?

  • O2オプティクスについて・・・

    私はO2オプティクス愛用者なのですが、最近インターネットでやたらと安いコンタクトレンズが目に入ります・・・O2オプティクスもあるのですが、品名がO2オプティクスではなく、(ナイトアンドデイ)なのです、製造会社はチバビジョンなのですが、本当に信頼できるものなのですか?? あと、最近コンタクトレンズを買うときに1回1回医師の処方箋が必要だと聞きますが、インターネットで買うのは大丈夫なのですか?

  • コンタクトと角膜について

    現在、酸素をとてもよく通すといわれている、O2オプティクスを使用していますが、今週にも買い換えないといけないので、次はどれを使おうかと悩んでいます。とくにO2オプティクスで不快感や病気もなかったので、これを継続しようと思いますが。 ただ、酸素を6倍通す(勿論、透過率だけがコンタクトの価値でないのは分かっています)といわれているこのレンズでさえも、角膜内皮細胞の減少の可能性が有るといわれているのに、一般のレンズ(1day、2Weekなど)では、単純比較はできないにしろ、ものすごい速さで内皮細胞が減っていくことになるのでしょうか? そう考えると、怖くてO2オプティクス以外は使えないのですが、実際どうなのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズのレンズの厚みで薄い商品を知りませんか? 乱視用ジョンソンエンドジョンソンの2ウィークアキュビューを利用していて、とても気に入っていますが、チバビジョンのフォーカスは、レンズに厚みがありすぎて、合わずやめました。 定期的に通院もして、診断書を提示するような形で通信販売で購入しています。(料金が安いので) レンズの厚みは購入する際、何を見ればわかるのでしょうか。 ジョンソンエンドジョンソンは、病院でも通販でもすぐ手元に届かないのが難なので。。。 カテ違いだった場合ご指摘ください。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズのベースカーブ(BC)

    今使っているハードコンタクトから使い捨てコンタクトに買い替えたいのですが、 近くの眼科ではコンタクトの処方箋を出してもらえないので、 お安いネットでの購入が出来ずに困っています。 良い方法ではないと思うのですが、 今使っているハードのベースカーブ(BC)の値から見て、 選ぶのに最適と思われる使い捨てのBCをアドバイスいただきたいのですが。 今使用中のハードコンタクト シードS-1のレンズデータです。↓↓ 左 BC8.25 P-6.25  右 BC8.20 P-6.25 今欲しいコンタクトはチバビジョンのO2オプティクスで、BCが2種類あり、 8.4 と 8.6 です。 どちらのBCが私には合っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズのネット通販について

    コンタクトレンズはインターネット通販で購入できるのでしょうか? もし出来るのであれば、チバビジョンの2週間の使い捨てコンタクトで一番安いサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの交換について

    一昨日コンタクトレンズを買い換えたのですが、どうも付け心地が良くないのです。以前は連続装用タイプだったのに、今回は値段の安さに惹かれ、厚目のレンズにしたからでしょうか?それと矯正視力を弱く設定されたらしく遠くの文字や人の顔が見えにくいのです。慣れるのを待つべきか、交換にいくべきか悩んでいるのですが。あと、私の行くコンタクトレンズ屋さんだけかもしれませんが、店員さんは、商品知識や接客マナーについてレベルが低いように感じるのですが。 (例)値段表だけ見せて、どれにするか決めさせる。→客はコンタクトのプロじゃないんだから、各商品の特徴を教えてもらわないと、選びようがない。  

  • 使い捨てコンタクト(2週間用)

    こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

  • コンタクトレンズについて

    今、2週間使い捨てコンタクトレンズをしているのですが、休日のみ1日使い捨てにしたいと思っています。そこで質問なのですが。 ・2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズと、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを日によって変えても大丈夫でしょうか? ・それぞれ違うメーカーのコンタクトレンズを使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう