• ベストアンサー

高熱が続く事って

つい最近なんですが、7日間39度の高熱が下がらず、 5日間個人病院の内科で入院はせず、通院で点滴を受けておりました。点滴の間は、唾を飲み込むことも出来ず点滴にて水分補給と投薬をしていた状態でした。その結果10kgも体重が落ちました。原因は、扁桃炎と肝機能障害と診断書に書いてありました。5日間も点滴のみのこのような経験は、生まれて初めてで、熱が無い今でもまたなるのではないかと、不安感が強く怖くなります。世間一般的には、このような経験をされる方は、少ないのでしょうか?また、不安が解消される方法は、有りますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番最初に答えた者です。 >扁桃腺が腫れてる間は、息苦しさとかは無かったのですか? >熱が下がった今、少し喉が詰まったようで息苦しい時があります との事ですが、扁桃腺が腫れてる間は息苦しかったですよ。 喉の違和感は残ってます。(未だに・・・) 耳鼻科や呼吸器科へ行って診てもらいましたが異常がないため 『咽喉頭異常感症』という診断を下されました。 http://www.itaya.or.jp/throat_disease.php?PHPSESSID=3c6c4766c57e5babf1ca053f20a5347d ↑ 喉についての質問&回答がありますので、一応参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
saku39sakura
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。少し不安が解消されました。耳鼻科に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

扁桃腺が弱いと、高熱が出やすいと思います。 インフルエンザでなくても、 39度を越える熱が出ることあります。 流石に7日間続いたこと無いですけど、 2~3日高熱のままってことはあったような気がします。 食事が取れないこともあります。 7日間というのは、肝機能が弱っていたせいもあるのかも? 心配でしたら、人間ドックみたいなので、 健康診断してもらったらどうでしょうか。 もしかしたら、よいきっかけになるかもしれませんし。 なにもなければ、安心できるかと思います。 高熱が続くのって、そう誰でもってわけじゃないと思いますが、 何千人何万人に数人というような めちゃくちゃ珍しい例というわけでもないと思いますよ。 5日間点滴のみというのは、 もっとひどい症状(風邪以外の病気なども含)の患者さんであれば、 入院して、それ以上の長期にわたって点滴のみということは、 そう珍しくないと思います。 そのような経験をする人が少ないと思うならば、 そのような経験を何度も経験する人は もっと少ないって思えると気楽になるかも。 ここのところ冷え込みますから、 あたたかくして栄養とって、 しっかり休養してお過ごしくださいませ。 忙しいと忘れがちですが「休養」って大事ですよ。(^^)

saku39sakura
質問者

お礼

お気使い頂きまして有難うございます。 健康診断は、良いかもしれません少し考えてみます。

回答No.1

扁桃腺を切除するまでは、1年のうち半分ぐらい高熱でしたよ。 1週間の39度なんてザラでした。 私の場合、リウマチ熱もあったので熱は2週間ぐらいありました。 水分補給と抗生物質の点滴のみでしたよ。 『慢性扁桃炎』でしたので、扁桃腺を切除しました。 そのお陰で、高熱が出る回数が減りましたよ。 細菌性とウィルス性があり内容によっては投薬しても、なかなか効き目が 薄い場合もあります。

saku39sakura
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少しお伺い致したいのですが、扁桃腺が腫れてる間は、息苦しさとかは無かったのですか?熱が下がった今、少し喉が詰まったようで息苦しい時があります。

関連するQ&A

  • 点滴後針を刺したところが痛む。

    39.8℃の高熱が5日ほど続いて 今やっとおさまってきたところです。 扁桃腺が炎症しているため 水分補給も食事もとれずだったので お医者に行って、 栄養と、水分補給と、元気になるための何かの点滴を打ってもらいました。 打ち初めた頃は良かったのですが、 だんだんと腕が寒くなり、 冷たくなり、点滴の入りがわるくなりました。 無事点滴は終わりましたが、 就寝時に横になろうとした今、 点滴したところが、「ズキンッズキズキンッ」と脈打つように痛み始めました。それまではなんともなかったのですが。

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 子供の高熱について教えてください

    小5の男の子ですが、扁桃腺の影響で、40度近い熱を年に2度ほど出します。 主人も、子供の頃から扁桃腺肥大で、発熱は慣れているせいか、座薬や抗生物質などは使わず、当然氷枕で、後頭部と喉を冷やしはしますが 一日は、熱は出すように!といいます。 2日目は、体力も落ちるので通院して点滴をします。 ただ、先日 本に、食べ物も受け付けず水を飲んでも、吐く。 高熱の時、寝ぼけたような行動を取る。 などの症状がある時は、注意してください とありました。 息子は、その通りなんでが、このような症状の時、何か考えられること、注意すること、対策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

  • 扁桃腺で高熱を出した人の看病

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしの彼氏が高熱を出して寝込んでいるんです。看病を希望しているようでお見舞いに行こうと思うのですが、扁桃腺からの発熱なので病院には行かない、と主張しています。私は扁桃腺も高熱も経験がないので、どのように対処したらいいかわかりません。 とにかく水分を与えて、リンパ腺あたりに冷たいものを置いて熱を下げる、という対処法で間違っていませんか?他に何かしたらいいことはありますか?食事はどうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • 日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

    日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • 扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

    日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 何日も高熱続いて入院したい。病院の探し方は?

    こんにちは。  一人暮らしの離婚経験を持つ独身男性です。  下記状況により、つらくないくらいまで入院して点滴してもらえるような病院はどうやって探せばいいのでしょうか。  高熱39.3度が4日続いてます。内科でインフルエンザではないといわれましたが口の中を1秒見ただけでそれ以外なにもチェックしてないから適当だなと思いますが、自分の症状として鼻水も咳もないので、インフルエンザではないでしょう。  内科でもらった薬を飲んで数時間は楽になりますが6時間くらい経過するとまた苦しくなってきます。8時間経過したところで、食後に服用すべき薬を多くの水と飲む繰り返しです。  喉(風邪のときの喉痛位置より、口の奥に近い)が痛くて、つばを飲み込むことでさえ痛いため、ほとんど食べません。薬を飲むのもつらい。数日間で、おかゆを一食、食べた程度。今日ようやくスーパーで果物を買いました。オレンジジュースさえシミて飲めないのがわかりました。  大人になって自分の経験では、はじめての一番つらい状況。  高熱39度になるのは今も同じで、本日、歯科へ行ってきました。2か月前から治療したところが取れていたのを放置していたので、Webでしらべると虫歯悪化で高熱もあるとわかったためです。歯科でレントゲン撮影してもらったところ、虫歯はそこまで進行していないことが判明し、しかたなく元の内科に行ったところ、「そかー治らないか。もともと、だいぶ強い症状だからね。今日は注射しよう。」と(初回から注射して欲しかった・・・)。注射と前回と同じ薬をもらって帰りました。  住んでいる周辺は地下鉄が数年前に通って何もない所に駅ができ、スーパー一つと内科、歯科、眼科があるだけ。入院設備なんて考えられない。この場所では期待できないんです。  なので、もし、注射の効果が出ないようだったら、JRのある程度大きい駅 にある病院へ行きたいと思っています。行けばどこでも入院させてもらえるのかな。そんな甘い気はしないのですが。  高熱で苦しいのをこれ以上自宅で過ごすなら、どこかへ入院して数日点滴で薬を入れてもらって、気力が回復してきたら自宅療養をしたく思うわけです。  今後、同じようなつらい時が起きた時、参考にしたいので、 Webとか電話とか、このような状況で入院できる病院の探し方をご存知の方、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう