• ベストアンサー

扁桃腺で高熱を出した人の看病

いつもお世話になっております。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしの彼氏が高熱を出して寝込んでいるんです。看病を希望しているようでお見舞いに行こうと思うのですが、扁桃腺からの発熱なので病院には行かない、と主張しています。私は扁桃腺も高熱も経験がないので、どのように対処したらいいかわかりません。 とにかく水分を与えて、リンパ腺あたりに冷たいものを置いて熱を下げる、という対処法で間違っていませんか?他に何かしたらいいことはありますか?食事はどうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

専門の知識はないので、一般的に、熱を出した人を看病する際の豆知識です。 熱を無理やり下げるのは、あきらかに意識に障害が出るほどの高熱の時でいいそうです。 なので、薬で下げずに、わきの下に冷たいもの(ペットボトルを凍らせたものをタオルでくるんで抱えると、具合がよいです)を当てたり、 頭のつむじを冷やしたりすると、いいようです。 また、パジャマやタオルをさらさらのものと良く交換してあげると、気分的にもいいようですよ。 寒気がひどい時は、首にタオルを巻いてあげるとちょっと緩和するようです。 食事に生姜や梅干を使ってあげるといいでしょう。 まんまの味がきつい、ちゅう方でも、 おかゆと一緒にめちゃくちゃ煮込んだ生姜は甘みが出て塩味などを引き立てますし、辛さも角がとれます。 梅干も、ペーストにして、なにかに調味料として加えると、あまりすっぱくなく食べる事ができます。 焼きネギも風邪にいいようです。 生姜粥にと、焼きネギのお味噌汁、梅干と魚を煮付けたものなど、風邪の時にはいいかもわかりませんね。 冷たいものがうれしかったりするので、果物の缶詰なんかも嬉しいところです。 これは良くかむように言ってくださいね。 でわ。はやく良くなるといいですね。

lancomelovetoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか。意識障害が出るほどでなければ薬は使わないほうがいいんですね。知りませんでした。高熱の出たことがない私は40度とかでるとびびってしまって、解熱剤を飲むことをつい薦めてしまいます。。。 パジャマやタオルをかえてあげる。これは気付きませんでした。心がけます。 食事は食べられるものなんですね。しょうがや梅干ですか。ちょっと大変ですが、がんばってみます。(彼の家は調理器具がほとんどないため。。。)果物の缶詰はやっぱり王道と言われるだけのことはあるんですね。早速持っていきます。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。大筋 No1 さんのでいいと思いますが補足した方がいいなと思う分部があるので。m(__)m まず、水分の補給は十分にするんですけど、もう一つ大事なのは、塩分です。汗として大量に失われ、ほうっておくと、電解質バランスがくずれ、嘔吐、昏睡、痙攣など、ひどい症状を呈することがあります。 刻んだ長ねぎなどをお味噌であえて、おかゆなどに添えてあげましょう。 溶いて飲ませてもいいです。 氷水でお味噌を溶いたものは、高熱の時、結構おいしいものですよ。 当然、歩かリスえっとなどもいいです。スポーツドリンク系は大抵OKと思っていいです。 飲みやすい物を。 あと、日本古来のおでこを冷やす方法ですが、解熱効果ではなく、体調を改善する効果が大きいです。 ぜひ励行してください。 タオルでもアイスノンでもいいです。 できればフルーツなど、カロリー、ビタミンを含むものを細かくする、すり下ろすなどで食べられるようにできるといいです。 私が子供の頃は、高熱を出したとき、母が作った焼きりんごで何度すくわれたことでしょう。(笑) パジャマや下着の交換は、本当に気持ちよく、楽になります。

lancomelovetoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分の補給は耳にしたことがありますが、そんな大変なことになるとは知りませんでした。スポーツ飲料にも塩分は含まれていましたよね? おでこを冷やすのは体調改善だったんですか。驚きです。実践させていただきます。 やっぱりフルーツはいいんですね。色々と買っていこうと思います。 パジャマや下着の交換はそんなに評価が高いんですね。ここに質問してよかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れと40度の高熱

    扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。 今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。 結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか? やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 扁桃腺炎の高熱について対処方を教えて下さい。

    皆様初めまして。急な質問で申し訳御座いません。4才になる娘の事で質問をさせて下さい。 今日の朝、扁桃腺炎から来る熱にぐたっりとしていたのですぐ計って見ると40度の熱がありました。土曜日に小児科に行き、お薬を戴きましたが、まだ落ち着きません。 熱が高い時に座薬等を使って熱を無理に下げてはいけないと聞きますがこの場合もそうでしょうか? 熱が高くて心配だったので、応急処置として座薬を使って熱を下げています。…熱性痙攣も起こす場合があるので、今日の夜の事を考えると凄く不安です。 子供の急な高熱の際に落ち着いて対処出来る様に、アドバイスを戴けると有り難いです。パパは仕事でおりませんので私一人です。 ・座薬で熱が37~38度になると元気です。 ・食欲は低下していますが水分は沢山摂っています。 私情で申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺

    今、私の家内が、高熱で苦しんでいます。 本人は扁桃腺が、腫れていると言っています。 小さい頃よく扁桃腺が腫れて高熱が出ていたそうなのですが、多分40度くらい、熱が出てます。なんとか、治す方法はありませんか?? 教えてください!!!

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 気管支炎、扁桃腺炎、高熱

    回覧有り難う御座います。重複した質問が他にあれば申し訳ありません。今月5日に高熱(38,7度)と軽い咽頭痛があり掛かり付けの内科を診察しました。結果は気管支炎と風邪との事。薬を3日分頂き薬を飲みましたが、高熱が少し下がりますが段々と、咳と咽頭痛が酷くなり3日分飲んでも改善されず、身内に薬を追加して取りに行ってもらいました。今、現在は咳が酷くて痰が出て量は多く色は透明か白で、血がたまに混ざっています。咽頭と扁桃腺がかなり痛いので咳をすると最悪。熱は上下してます。質問です!掛かり付けの病院にまた行って診てもらうか、他の耳鼻咽喉科のどちらに行けば良いですか?内科の病院は普段の掛かり付けですが、以前に扁桃腺炎になった時は耳鼻咽喉科でした。優しい回答と似たような経験談がある方、宜しくお願いします。

  • 扁桃腺がよく腫れる

    疲れたら扁桃腺が腫れてよく高熱がでます。 扁桃腺の強い弱いはやっぱり人によって違うんですか? あとなんで疲れると腫れやすくなるの? 腫れやすい人は普段からどーやってケアするのご一番いいですか? 質問ばかりですみません(>_<)

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 恋人に扁桃腺を移されたらどうしますか?

    恋人が、風邪だったので看病に言ったとします。 キスとかしたとします。 数日後非常に具合が悪くなり39.0度の熱が一週間続き、生死の境をさまよいました。 しかも扁桃腺は一生治らない・・。 恋人に聞いたら、恋人が扁桃腺だったようです。 そうなったときどうしますか!??? 別れる!?

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう