• ベストアンサー
  • 困ってます

扁桃腺炎の高熱について対処方を教えて下さい。

皆様初めまして。急な質問で申し訳御座いません。4才になる娘の事で質問をさせて下さい。 今日の朝、扁桃腺炎から来る熱にぐたっりとしていたのですぐ計って見ると40度の熱がありました。土曜日に小児科に行き、お薬を戴きましたが、まだ落ち着きません。 熱が高い時に座薬等を使って熱を無理に下げてはいけないと聞きますがこの場合もそうでしょうか? 熱が高くて心配だったので、応急処置として座薬を使って熱を下げています。…熱性痙攣も起こす場合があるので、今日の夜の事を考えると凄く不安です。 子供の急な高熱の際に落ち着いて対処出来る様に、アドバイスを戴けると有り難いです。パパは仕事でおりませんので私一人です。 ・座薬で熱が37~38度になると元気です。 ・食欲は低下していますが水分は沢山摂っています。 私情で申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家の子もお子様と同じ年の頃によく熱を出していましたが、座薬は使いませんでした。やはり扁桃腺の場合は急激に熱が出るので慌ててしまいますが、お医者さんの話では無理に下げると却って直りが遅くなるそうです。水分は充分摂っていますので大丈夫でしょうね。出来ればスポーツドリンクが良いですよ。お住まいの所に夜間診療(救急)があれば電話しておいても良いですね。今までの経緯やお薬の情報を伝えるとアドバイスがもらえます。幸い熱も下がるので様子見をされても大丈夫だと思いますが、症状が思わしくなければ夜間診療に行くべきでしょう。お大事に

質問者からのお礼

お忙しい中、早速の回答有難う御座いました。 スポーツドリンクは飲まなかったりするので今回は控えていたのですが、矢張り用意してあげた方が良いですね。 近辺に子供夜間診療の病院がありませんので、多分余計に不安なのだと思いました。 それでも頑張ってみます。 お気遣い戴き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。とても不安ですよね。うちの子もよく40°近くの熱を出していました。うちの子の場合は座薬を使いました。(まだ一歳半だったため)高熱で寝れてないみたいだったし、食べれていなかったので。座薬で熱が下がった時にアイスクリームやプリンなどを食べさせてあげていました。あとはイオン水やスポーツドリンクなど。 今は三歳で座薬よりも頓服にした方がいいと言われ本当に辛そうなときだけ熱を下げていました。 早くよくなるといいですね。