1歳半の扁桃腺、完治までどれくれいかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 3日の夕方、39度以上の熱を出し、小児科受診したところ、扁桃腺も含め、のどが真っ赤に腫れているとのこと。
  • メイアクトMSを3日分処方されました。ちゃんと3日間服用させたのですが、熱は下がらず、夜になると40度近くなり、毎晩座薬をいれています。
  • 気になるのは、2、3日まえから目が真っ赤になり目全体がはれぼったくなっています。鼻水を多量に出しているので、そのせいで目が赤くなっているのかな?と思いながらも、心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の扁桃腺、完治までどれくれいかかりますか?

質問はタイトルのとおりです。 3日の夕方、39度以上の熱を出し、小児科受診したところ、扁桃腺も含め、のどが真っ赤に腫れているとのこと。メイアクトMSを3日分処方されました。ちゃんと3日間服用させたのですが、熱は下がらず、夜になると40度近くなり、毎晩座薬をいれています。 昼間は38度前後まで下がり、熱があるわりに機嫌よく遊んでいます。 気になるのは、2、3日まえから目が真っ赤になり目全体がはれぼったくなっています。鼻水を多量に出しているので、そのせいで目が赤くなっているのかな?と思いながらも、心配でなりません。 扁桃腺の熱はしつこい、と聞いたことがあるのですが、 だいたい、どれくらいで平熱になるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

umikozoですm(__)m 良かった・・・まだ締め切ってなかった あのですね 体力的に大人と違うので 取り敢えず月曜日(明日)にでも 小児科へ再度受診されてみてはどうでしょうか? ちょっと気になったので・・・

syu-syu25
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 あまりにも鼻水がひどく、今も眠りながら、 ズルズル・・・なので、明日は耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行こうと思っていました。 耳鼻科で納得いく診察が得られなければ、 もう一度、小児科にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 扁桃炎の熱は一週間を目安にして下さい それでも落ちきらない場合もありますので 再度受診された方が良いですね 余りにもおかしいと思われた場合も 受診する事を勧めます これはお母さんの主観で結構ですよ

syu-syu25
質問者

お礼

早速お返事、本当にありがとうございます。 1週間ですね、それならあと2、3日はとりあえず高熱でも仕方ないという状態ですね。 明日も注意して子供の様子をみながら、 自宅療養させます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎・・・?

    こんにちは。 3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。 しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。 痛みは、まさに腫れているという感じで、 何か物を飲むときに、とてもつらいです。 少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、 昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。 自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、 扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、 私は37℃程の微熱しか出ませんでした。 (平熱は35.6~ほどです) 喉を鏡で見てみたところ、喉の左右が赤くなっていました。 目が悪いためよく見えなかったのですが・・。 そして、それとはまた関係あるのかないのか わからないのですが、 左の奥歯の奥に切れたような傷が出来ました。 自分自身では見えなかったので父に見てもらったところ、 「切れている」とのこと。 ただの口内炎でしょうか? 病院に行けばわかること、とはわかっているのですが・・ 皆さんのお答えをお聞かせ下さい。 口内炎(?)とこの喉の痛みは関係あるのでしょうか。 そしてこの喉の痛みはいったい・・? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺

    20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎?風邪?インフル?

    昨日から喉に違和感があり、声を出したり欠伸をするとグッと苦しくなります。扁桃腺が腫れてるかな?位に思っていましたが、昼間起きたら全身の倦怠感が酷く、節々と筋肉が痛いです(背骨や腰、肋骨、腕、寝すぎかも?)。頭は激しく痛み、目の奥も重くて、起き上がるのがしんどいです。喉はヒリヒリというより、詰まってて息苦しい感じです。咳はなく、鼻水はほんの少し。排便はなく、胃がもたれてる感じがします。熱は7度4分(平熱は5度台)。 以上、インフルエンザの可能性はありますか? 時期的にも大丈夫ですよね? 一人暮らしで病院へ行く気力も体力もないので、どうしたものかと思案しています。手持ちが少ないのでタクシーで行くのも無理そうです。すぐに受診した方がいいでしょうか?

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 扁桃腺がすぐ腫れる、痛い

    生まれつき扁桃腺が大きく、よく扁桃腺が腫れて痛いです。 扇風機に当たり続ける。 短時間なら平気ですけど、ゲームセンター、パチンコ屋さんなどもダメです。 冬は加湿マスクをして、加湿器をつけないと次の日話せなくなったりします。 あとは男性より低い声になったり、ご飯を食べるのが億劫になります。 今は熱はないと思いますが(体温計が壊れてしまってわからない)、今日の昼間、網戸で扇風機つけて寝てしまい喉が痛いです。 喋るのも呼吸するのも少し辛いです。 私みたいな方いませんか? 扁桃腺が大きいので仕方がないことなのでしょうか? ちなみに父も扁桃腺が大きく切除手術をしました。

  • 扁桃腺炎とは?

    4日から5日に38.0の熱が出て 喉が腫れて痛く、こんな時なので 病院に電話したんですが2~3日 様子を見てくれと言われました。 5日の昼頃には熱も下がりました 8日の今日、再度電話したんですが 熱も下がったならコロナではなく 扁桃腺炎と言われ1週間もすれば 良くなると言われました。 扁桃腺炎とは何も治療などはしないで ほっといて治るものなのでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

専門家に質問してみよう