• ベストアンサー

日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • yuk25
  • お礼率25% (2/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私も「扁桃腺炎は内科(かかりつけ医)」派なのですが。 薬の処方自体は間違っていませんよ。 ロキソニンとフロモックスは良い選択だと思います。 腫れがひどいということですので、 効果が出るまでに2、3日かかるかもしれませんが。 日曜から異変があったのに病院に行ったのが水曜日、というのが 惜しまれます。月曜日に行っていたら今頃は 楽になっていたかもしれません。 耳鼻科との違いは、扁桃に膿のようなものがたまっていた場合 吸引できる装置があるかないか、ですね。 あとは患部にルゴール等を塗布されるかどうか位ですかね。 まあ自分でイソジンでうがいするという方法もありますし。 明日点滴に行くか耳鼻科に行くかはあなたの判断ですが、 いずれにせよ即日、劇的に痛みが引くというのは考えづらいです。 私なら点滴に行きますが(これは個人的な考えです。) 日にち薬という言葉もあります。頑張ってください。

yuk25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には、咽喉の専門である耳鼻科に行かれた方が良いのでは、と思います。 診てくれた内科の先生は、何らかの菌に感染して扁桃腺が腫れているのでは、と言うことで鎮痛消炎剤と抗生剤を出してくれたのでしょうか? 薬が効かず腫れも引かないなら、点滴はステロイドを使うのかもしれません。 内服薬よりは確かに速く良く効くので、vuk25様が「一度診てもらった所の方が話が早いし安心」というのであれば、もう一度同じ内科にかかってもいいかと思います。 また、痛みがひどいのなら、顎の下をアイスノン等で冷やすと少し楽かも。 のどを動かす度に痛みが走ると、キツいですよね。 お大事になさって下さい。

yuk25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^ー^) 点滴を打ちだいぶ楽になりました!

関連するQ&A

  • 扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらい激痛がします

    閲覧ありがとうございます。 今月の26日から少し喉が痛かったのですが、28日の夜ごろから扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。 それから微熱(37.1度)が出ていたのですが、昨日(29日)に37.9度まで上がりました。 近所の病院は休みなので、昨日薬局でベンザブロックLとのど飴を買って様子をみていたのですが、一回目に飲んだときは喉の痛みが少しマシになって唾を飲み込むのが怖くなくなりました。あと熱も引いています。 ですが二回目からは喉の痛みは全くおさまらず、また唾も飲み込めなくなってしまいました。 でもさっき、一年前と今年の10月に病院でもらった風邪薬が残っているのを見つけました。 一年前のものはフロモックス錠100mg 今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。 どれも一日分しかないのですが、これを飲んでみようと思います。 そこで薬に詳しい方に聞きたいのですが、どの薬を飲めば一番いいと思いますか? あと、一年前の12月29日にもらった病院の薬はまだ飲んでも大丈夫でしょうか?普通にリビングで保管していました。 それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか? アイスがあるのですが飲み込めないので、氷を直に当てて冷やしたいんです。でも喉の外側から冷やすのはあまりよくないとネットに書いていたので、それなら直に冷やしてみようと思いました。 病院に行きたいのですが私は自転車での移動しか出来ず、親も忙しくて連れて行ってもらえません。 ものすごく喉が痛くてつらいです。 回答よろしくお願いします…

  • 扁桃腺のあたりの痛み

    疲労した日(先週の土曜日)があり、その後数日前まで少し風邪気味(熱は37程度)だったのですが、熱は下がったのですが、喉の痛みが直りません。 のどちんこの横(扁桃腺?)の左側だけが痛く、見ると 少し赤く白い斑点(口内炎のようなもの)が在りました。 気にしないようにすればどうにか気にせずに居れ、激痛で死にそう!というほどではないのですが喉に食べ物や飲み物が通るとシミて辛い感じです。 痛みはチクチクした感じです。右側はなんともないです。 今日耳鼻科に行こうかと思いましたが一日様子を見て と思い見送りました。これは急性扁桃炎(風邪の症状?) でしょうか? 風邪は、小さい頃は扁桃炎でよく熱を出しましたが 大学行く頃にはなくなりました。 それでも年に数回は風邪をひきますが・・ この症状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • 扁桃炎の治療期間

    下記の経緯で耳鼻科通院が続いてます。 1、1月8日に喉の痛み(上咽頭)で耳鼻科を受診。  ジェニナックとトランサミン、ムコトロン(3日分)を処方され、  一旦良くなったのですが、次に扁桃腺の腫れ。 2、抗生剤の点滴とフロモックス3日分。 3、その後、軽快してきたと思ったら、また化膿して   抗生剤の点滴を3日連続とオゼックス5日分。    4、腫れは引いたものの、まだ喉が赤く、クラリスを2週間分。   更に、漢方(ツムラの109番)が追加になりました。 今のところ、首を曲げると片方のリンパ腺に軽い痛み、 喉もいつ腫れてもおかしくない‥との医師の話です。 違和感は無いものの、2週間過ぎても完治しません。 他にこれほど長引いた経験のある方いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

    現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

  • 抗生物質と喉の腫れ

    フロモックス錠は、扁桃腺の喉の腫れに効くのでしょうか?

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

  • 風邪→扁桃腺が腫れて唾を飲み込むのも一苦労

    二十歳の♀です。 今週の火曜日に知人の子供(一歳)と遊びました。その子は風邪を引いてたみたいで見事に一晩でもらってしまいました。 普段はなかなか移されない、移されても1日安静にしてれば治っていたのですが、減量中で毎日ウォーキング+食事制限をしていた為か(無理の無い範囲のつもりだったのですが)免疫力が落ちて移ってしまった?みたいです。 症状が一番に急激な悪寒、次第に喉の痛み、発熱でした。 布団をいくらかぶっても寒くて、喉は急激に腫れて唾を飲み込むのも大変辛く水さえ飲んだら戻してしまいそうな程でした。 発熱は悪寒があってから多分一気に39℃台まで行ったと思います。 一日経って昼は比較ましになりますが(喉の痛みは変わりませんが熱は37.6~38℃くらい)二日目の夜にまた振り返して熱がまた40℃まで上がり、喉に何か大きな出来物(腫れ?)ができた感じで更に痛くなり痛すぎて寝ても1時間に1回は目が覚めてしまいます。 今日で三日目でまだ38.5℃くらいを行き来してて喉の痛みも一向にましにならないので流石にここまで続くのはヤバいと思い、普段風邪では病院にかかったことはないのですが今回は物がまともに食べれないくらい喉の痛みが酷いので家族、彼氏にも強く行けと言われたので渋々行こうと思っています。 風邪でここまで喉が痛かったのは初めてですし(基本的に毎回鼻水からでした。)、38℃以上の熱が三日以上続いたのも過言ではなく人生初めて(風邪自体年一回引くか引かないか)です。(笑) これはただの風邪でしょうか? 扁桃腺炎?とかになっているのでしょうか。 あと、総合内科に行く予定ですが間違ってないですか? 長文すいません。

  • 扁桃腺に付着した白いもの

    扁桃腺に付着した白いもの 最近扁桃炎について質問させていただいた者です。 かれこれ一週間薬を服用して扁桃炎の治療をしています。 過去の質問をいろいろ検索しても出てこなかったのでまたいくつか質問させてください。 私は今扁桃炎で、扁桃腺に白いものが大量に付着(?)していて吐き気があるくらいひどく異物感がするのですが、扁桃炎でこの症状はよくあることなのですか? 吐き気がかなり苦しいので取りたいのですが、耳鼻咽喉科の先生にはまだ取れるまでには時間がかかると言われました。 なんとかしてとることはできないのでしょうか? 吐きそうだけど吐けないような状態が続いています。 かれこれ薬を飲み始めて一週間でまだ腫れが引かない状況です。 私ははやく治ってほしいので早く治るのなら注射でも点滴でも受けたいのですが、耳鼻咽喉科の先生は薬を出して消毒しかしてくれません。 自分から点滴してくださいとは言わない方がいいのでしょうか? 先生が何も言わないということは点滴をする必要が無いと判断されているのでしょうが、学校もあるしずっとこの調子でゆっくりと治療を続けていくのは正直辛いです。 あと、今日新しく処方してもらった薬に頓服薬がなく、今喉がかなり痛いです。 昨日までは処方されていた頓服薬(最初はロキソニン、次はポルタレンでした)を毎日一日二回飲んで痛みをやりすごしていました。 水分は頑張って何とか取れるのですが、食べ物は痛くてとても食べられません。 (昨日までは頓服薬を飲んで痛みが引いているうちに食べたり飲んだりしていました) 頓服薬を出してほしいと先生に言って処方してもらえますか? 質問ばかりですみません。なかなか症状がよくならないので焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう