• ベストアンサー

日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

• yuk25
  • お礼率25% (2/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私も「扁桃腺炎は内科(かかりつけ医)」派なのですが。 薬の処方自体は間違っていませんよ。 ロキソニンとフロモックスは良い選択だと思います。 腫れがひどいということですので、 効果が出るまでに2、3日かかるかもしれませんが。 日曜から異変があったのに病院に行ったのが水曜日、というのが 惜しまれます。月曜日に行っていたら今頃は 楽になっていたかもしれません。 耳鼻科との違いは、扁桃に膿のようなものがたまっていた場合 吸引できる装置があるかないか、ですね。 あとは患部にルゴール等を塗布されるかどうか位ですかね。 まあ自分でイソジンでうがいするという方法もありますし。 明日点滴に行くか耳鼻科に行くかはあなたの判断ですが、 いずれにせよ即日、劇的に痛みが引くというのは考えづらいです。 私なら点滴に行きますが(これは個人的な考えです。) 日にち薬という言葉もあります。頑張ってください。

yuk25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には、咽喉の専門である耳鼻科に行かれた方が良いのでは、と思います。 診てくれた内科の先生は、何らかの菌に感染して扁桃腺が腫れているのでは、と言うことで鎮痛消炎剤と抗生剤を出してくれたのでしょうか? 薬が効かず腫れも引かないなら、点滴はステロイドを使うのかもしれません。 内服薬よりは確かに速く良く効くので、vuk25様が「一度診てもらった所の方が話が早いし安心」というのであれば、もう一度同じ内科にかかってもいいかと思います。 また、痛みがひどいのなら、顎の下をアイスノン等で冷やすと少し楽かも。 のどを動かす度に痛みが走ると、キツいですよね。 お大事になさって下さい。

yuk25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^ー^) 点滴を打ちだいぶ楽になりました!