• 締切済み

点滴後針を刺したところが痛む。

39.8℃の高熱が5日ほど続いて 今やっとおさまってきたところです。 扁桃腺が炎症しているため 水分補給も食事もとれずだったので お医者に行って、 栄養と、水分補給と、元気になるための何かの点滴を打ってもらいました。 打ち初めた頃は良かったのですが、 だんだんと腕が寒くなり、 冷たくなり、点滴の入りがわるくなりました。 無事点滴は終わりましたが、 就寝時に横になろうとした今、 点滴したところが、「ズキンッズキズキンッ」と脈打つように痛み始めました。それまではなんともなかったのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 点滴中に腕が寒くなって冷たくなったって点が心配ですね。 そのことをDrに伝えてありますか? 薬剤の詳細が分かればいいけどいまのところはコレが原因ってハッキリ言えません。(^_^;)

ntk_55
質問者

お礼

今はなんともないので大丈夫です(^ω^) ありがとうございます(^ω^)

回答No.1

こんにちわ 点滴した箇所が青あざみたいになっていませんか? 下手な人がやると痛むんですよ。 栄養剤や水分補給程度なら良いけど、痛み止め等の薬品を点滴液に混ぜて使うと刺した箇所が激痛になり場合によっては吐き気がすることもありますので注意してくださいね。 翌日に痛みや痺れ、腕が上がらない等の異常がありましたら直ぐに病院に行って下さいね。 今後は注射が下手な人にあたらないよう祈るしかないです。

ntk_55
質問者

補足

青アザのようにはなってないんです。それと、かかりつけのお医者さんで、ベテランの看護婦さんでした。

関連するQ&A

  • 頭痛に点滴は効く?

    高熱、喉の痛みなどが続き病院へ行ったところ、 扁桃腺に菌がつき膿んでしまっているとのことで、 抗生物質を出してもらった他、点滴をしてもらいました。 その後、熱はひき、喉の痛みも改善しつつあるのですが、 なぜか頭痛がとれません。 頭が重く、動くと痛みがひどくなります。 家族はまた点滴をしてもらってきてはどうかと言いますが、 そもそも、こういった点滴ってどういう効果があるのでしょうか? 頭痛が治る可能性はありますか? 体調が良くないので病院へ行って無駄足だったら辛いので・・・。

  • 点滴後のあざ

    先日、体調が悪く、栄養補給(水分も)のため、点滴をしました。 500ミリリットルを1時間強ほどで。 針があったところが、5×3センチくらいのあざになっています。 家族も同じ症状で点滴をしたのですが、あざになったのは私だけ。でも、普段から私のほうがあざができ易いとは思います。 しばらくして薄くなればいいのですが、やはり気になります。この状態は異常ではないですか? ご存知の方、教えてください。

  • 点滴ができない・・・。

    8年間、91歳の祖母は寝たきりで入院生活中です。祖母は痴呆があり最近まで肺炎のため酸素マスクをしており、その間に飲食物の飲み込み方を忘れたらしく、現在は栄養や水分は点滴から摂取している状態です。 それが昨日母より祖母は点滴ができるような血管があまりないと主治医より言われたと連絡がありました。栄養を摂取するための点滴がもう打てず、現在は水分のみの点滴だそうです。その水分の点滴もできなくなると先は長くないと言われたそうです。 私はとてもおばあちゃん子ですぐにでも飛んで行きたいのですが、遠いところへ嫁いでおり、子供の学校もあるため、ただただ心配しかできません。 祖母はもうすぐ誕生日です。直接お祝いをしてあげたい、もう一度会いたいと強く思っております。 主治医の先生より人間は食べなくても水分が取れれば大丈夫だと言われたらしく、点滴ができている今は安心してよいのでしょうか。

  • 点滴を拒否られ、明日点滴をしてもらいたいのですが

    三週間前から胃腸の調子が悪く、強い吐き気や微熱に悩まされ、ここ 二、三週間あまり満足に食事がとれていません 一週間前から会社の近くの胃腸科に行って、診察してもらってますが、原因が分からずに、まだ治らずに、体力的にふらふらでめまいもします それで、そのお医者様に点滴を頼んだところ、二時間以上かかるしほとんど水分ですよ。しかも、水が飲めないわけじゃないから、点滴はしません。もう二週間くらい食べなくても大丈夫と言われました 以前のかかりつけの病院では、ロタウイルスやちょっと高熱が出たあとなんかは、頼めば点滴してくれました 今回断られたのが不思議でなりません とはいえ、もうふらふらなので、とにかく点滴をしてくれる病院を探しているんですが、とにかく電話して聞けばいいのでしょうか? または、私が知らない点滴をしてもらえる条件とかあるんですか?

  • インフルエンザ時の点滴について

    いつも、お世話になっております。 数日前に発熱し、A型インフルエンザと診断されタミフル等の処方を受けました。 その診察の際、「点滴を打つと少しは体が楽になるよ」という先生のアドバイスで、点滴をして貰いました。 点滴後はフラフラで、ちっとも楽にならず、結局、代行運転を頼んで帰宅した感じです。 今は大分回復してきたのでのですが、こんな夜中になって急に、 その点滴は何に対する点滴だったのか気になって眠れなくなってしまいました。 薄い黄色の液体だったのですが、あれは栄養剤? それとも、ただの水分補給? こんな曖昧な情報で判る方がいらっしゃれば、お願い致します。

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いい病院教えて下さい!!

     私は関西に住んでいます。 1年ぐらい前から、頻繁に扁桃腺を腫らし、医者から扁桃腺を切ることをすすめられました。 私自身、1~2ヶ月に1回高熱を出してダウンする今の状況は辛く、切ってしまいたいと思っています。 でも、どうせ切るなら、いいお医者さんに切ってもらいたいと思っています。 関西(出来れば大阪)で、扁桃腺の手術の上手な病院を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 突発性発疹

    昨夜から高熱が続いており、初めての発熱なので突発だろうと思っています。 一応小児科を受診し、家では水分補給をこまめにして頭などを 冷やしています。 そこで医師に聞き忘れたというか、今になって気になることがあるのですが、 よだれがものすごく出るんです。しかも糸が引くくらい粘着質。 喉も少し赤いと言われたので、扁桃腺が腫れていてヨダレを飲み込むのが 痛いのかな?とも思ったりしましたが、風邪の時にはヨダレは こんなに気になりませんでした。 高熱の時ってねばねばヨダレ沢山出るのは仕様でしょうか?

  • 扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

    日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう