• ベストアンサー

教えてください!!子供のことです。

12/24にインフルエンザの1回目を接種しました。その二日後に39度の熱がでて、病院に行きました。そのときは予防接種の事も言いませんでした。12/8に2回目のインフルエンザをしました。次の日に40度の高熱がでて病院に行きました。その時の病院はインフルを接種した病院だったのという事もあり特に聞かれなくてまたもインフルの事は言いませんでした。(親として判断が間違ってますよね・・・反省です) あした、かかりつけの病院に連れて行きますが、さっきネットで調べていたら1回目で発熱したら2回目は接種しない、と書かれていたのですが、もう打ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuuyan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

日にち的に、もう熱は大体下がってます?? 40度の高熱が続いているなら緊急で医師に見てもらうほうがよさそうですが、もう解熱しているなら明日以降小児科に副作用について相談されてもよいのではないでしょうか(症状がおちついているなら電話で聞くだけでもよさそうですし)。 なお、たとえ予防接種をちゃんと2回打ってもインフルエンザになりますし、風邪もひきます。 インフルエンザにかかったとき、重篤な合併症(肺炎等々)を引き起こす可能性は低くなるのですが、粘膜から進入するウィルスを防ぐことは出来ず、発症を100%抑えられるものでもありません。 丁度接種後というのは気になりますので、以降インフルエンザについていろいろしらべられてから副作用も含め接種を検討されると良いと思います。 リンクは一般的に公表されているインフルエンザ情報ですが、他にもいろいろあるのでしらべてみるとよいかと。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/action/index.php3
0811shi
質問者

お礼

病院に行って来ました。症状を説明しましたが、「たぶん風邪をずっとひいていたのだと思います」と言われました。熱は中々下がらないそうです。 明日以降も下がらないようであれば再度、受診してくださいといわれましたので様子を見てみます。 どうも有り難うございましたm(--)m

その他の回答 (1)

回答No.1

心配なら、もう一度病院に行って(今からでも、急患ででも)、お医者様にきく以外にないのではないでしょうか?インターネットの中では、誰も子供さんの状態も見れないですし、大丈夫かどうかなんてわかりません。病気などは、手を打つのが早いほどよいことはご存じでしょう?ですから、もう一度行って、インフルエンザの予防接種をした後だったことも言って、その上で診察してもらうべきだと思います。もしも、明日まで待っても大丈夫だと思うなら、それでよいですが。

0811shi
質問者

お礼

病院に行って来ました。症状を説明しましたが、「たぶん風邪をずっとひいていたのだと思います」と言われました。熱は中々下がらないそうです。 明日以降も下がらないようであれば再度、受診してくださいといわれましたので様子を見てみます。 どうも有り難うございましたm(--)m

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • 子供2人インフルエンザ 私は熱もないのにインフルエンザ。

    一昨日より、相次いで子供二人 13歳と18歳が37度5分程度の発熱をしました。その後も38度は越えません。 さらに1日遅れで私も熱はあまりないものの、下記類似症状です。 食事も食べられる状態で、昨日は、医院も休み(休日診療のところはごった返している。)ので、かかりつけ医が開く今日まで待ち、診察を受けました。・・・私だけは別のかかりつけ医 【共通症状】 1.のどが痛い 赤い 2.せきが強い 3.熱 37.5~38℃ (私だけは 37.0℃程度の微熱) 4.寒気 部屋は温度上げ、加湿しています。 5.だるい 関節痛 【予防接種状況】 季節性インフルエンザの予防接種 妻、子供二人:1週間前接種 私     :別のかかりつけ医で予約(未接種) 妻は、何ともないので共倒れが怖く、私が3人で医院に行くことにしました。 結果・・・3人ともA型インフルエンザとの判定でした。      検査キット使用      リレンザを使い始めました。 疑問点: 本当にインフルエンザなのか不思議です。以下医者とのやり     取り。           1.こんなに熱がなく、激しい症状もないのにインフルエンザ?  医師曰く:不思議だけど多い。       検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が      多い。 2.これは季節性ですか。新型ですか?  医師曰く:何とも言えない。       もっと高熱なら調べるが、全部検査に出せない。 3.季節性インフルエンザの予防注射の効果は?  接種1週間程度では、免疫力が出来ない。2週間から4週間は必要。 今回、その効果とは考えられない。ましてや私は接種まだ。     基礎的な免疫力が働いていると思われる。  この疑問を少しでも解いてといていただけないでしょうか。 医師に相談し忘れ・・・今度聞きますが。 お知恵があれば。 今後、新型インフルエンザ接種が可能になれば、受けるつもりですが、 私たちのインフルエンザ(不思議な極軽症インフルエンザ)が、新型だった場合(判断が出来ないのですが。)、接種を受けても問題ないのでしょうか? ※特に私は、過去に 香港かぜ、ソ連風邪の大流行時 すぐに感染、  10日間寝込んでいます。  また10年前にもインフルエンザで、点滴入院をしており恐怖です。  (この時も、家族全員感染。もっと重かった。私がもっとも重症に)  10年前の教訓から、家族全員、予防接種を受けています。

  • 先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から

    先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から39℃を越える発熱があり、翌朝まで熱が下がりませんでした。足が痛いとも言っており、翌日、接種した病院を再度受診。その時にはすでに熱も下がっており、すっかり元気で、特に風邪などの症状もなかったため、ワクチンによる副反応だろうとのことでした。 来月2回目の接種の予約をしていて、主治医は、「たぶん大丈夫だと思うけど、どうしても心配ならキャンセルしてもいい」と言うのですが、果たして2回目を接種していいものかどうか、とても悩んでいます。 因みに息子は熱性痙攣持ちなので、インフルエンザに感染する事はとても怖いです。 1回目のインフルエンザの接種で、発熱等の副反応があった方は、2回目をどうしたか教えて頂ければと思います。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発熱

    新型インフルエンザ予防接種後の発熱 二歳の娘が12月28日に新型インフルエンザの予防接種が受けました。 その後3日間の間に39度~40度後半の熱が3度出ました。 ずっと発熱している訳ではなく、上がったり下がったりの繰り返しで、その間の機嫌はいいです。 医者に行ったところ座薬と風邪薬を処方されました。 予防接種を受けた影響で熱が出たんでしょうか? 二回目の予防接種を受けるのがなんとなくこわいです。 医者には普通に受けて問題ないと言われたんですが・・・

  • 今さっき熱が出ました

    3歳4ヶ月の息子が 38.8℃の熱が出ました。 咳も鼻水も今のところ 出ておらず、頭は 痛いと言っています。 でも昨日の15時に 病院で日本脳炎1回目 の予防接種をしてます。 風邪なのでしょうか、 それとも昨日の 予防接種の副作用 なんでしょうか、 また日本脳炎は 副作用で熱は出るのですか? インフルエンザも 流行っているし 熱だけで鼻水と咳は 出てないですけど もしかしてインフルエンザの 確率はありますか? (家族の中ではインフルエンザ の人はいません。 でも今日出掛けました) まさか病院で 何かの菌をもらってきた 場合もありますよね? (マスクしてました 手洗いもしました) 結構高熱なので 救急に行ったほうが いいですか? 今は熱さまシート 氷まくらをして グッスリと高熱だからか うなされて寝てます。

  • 子供のインフルエンザ

    3歳3ヶ月の男児ですが、日曜から発熱、39.5℃くらいが、もう今日まで、6日間続いています。病院に行き、48時間以内にインフルエンザの薬を3回分服用しました。 とっても元気で、食欲もあります。 一体、この熱いつになったら下がるのでしょうか。 B型です。A型にもかかりましたが、そのときは高熱は出たものの、ここまで長く続きませんでした。 何度も病院には行っていますが、イマイチ熱も下がらないのでかなり心配になってきました。 本当に元気で、見た目には発熱してるなんて思わないくらいなのに・・・。

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • 子供のインフルエンザ

    3歳3ヶ月の男児ですが、日曜から発熱、39.5℃くらいが、もう今日まで、6日間続いています。病院に行き、48時間以内にインフルエンザの薬を3回分服用しました。 とっても元気で、食欲もあります。 一体、この熱いつになったら下がるのでしょうか。 B型です。A型にもかかりましたが、そのときは高熱は出たものの、ここまで長く続きませんでした。 何度も病院には行っていますが、イマイチ熱も下がらないのでかなり心配になってきました。

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう