• ベストアンサー

教えてください!!子供のことです。

12/24にインフルエンザの1回目を接種しました。その二日後に39度の熱がでて、病院に行きました。そのときは予防接種の事も言いませんでした。12/8に2回目のインフルエンザをしました。次の日に40度の高熱がでて病院に行きました。その時の病院はインフルを接種した病院だったのという事もあり特に聞かれなくてまたもインフルの事は言いませんでした。(親として判断が間違ってますよね・・・反省です) あした、かかりつけの病院に連れて行きますが、さっきネットで調べていたら1回目で発熱したら2回目は接種しない、と書かれていたのですが、もう打ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuuyan
回答No.2

日にち的に、もう熱は大体下がってます?? 40度の高熱が続いているなら緊急で医師に見てもらうほうがよさそうですが、もう解熱しているなら明日以降小児科に副作用について相談されてもよいのではないでしょうか(症状がおちついているなら電話で聞くだけでもよさそうですし)。 なお、たとえ予防接種をちゃんと2回打ってもインフルエンザになりますし、風邪もひきます。 インフルエンザにかかったとき、重篤な合併症(肺炎等々)を引き起こす可能性は低くなるのですが、粘膜から進入するウィルスを防ぐことは出来ず、発症を100%抑えられるものでもありません。 丁度接種後というのは気になりますので、以降インフルエンザについていろいろしらべられてから副作用も含め接種を検討されると良いと思います。 リンクは一般的に公表されているインフルエンザ情報ですが、他にもいろいろあるのでしらべてみるとよいかと。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/action/index.php3
0811shi
質問者

お礼

病院に行って来ました。症状を説明しましたが、「たぶん風邪をずっとひいていたのだと思います」と言われました。熱は中々下がらないそうです。 明日以降も下がらないようであれば再度、受診してくださいといわれましたので様子を見てみます。 どうも有り難うございましたm(--)m

その他の回答 (1)

回答No.1

心配なら、もう一度病院に行って(今からでも、急患ででも)、お医者様にきく以外にないのではないでしょうか?インターネットの中では、誰も子供さんの状態も見れないですし、大丈夫かどうかなんてわかりません。病気などは、手を打つのが早いほどよいことはご存じでしょう?ですから、もう一度行って、インフルエンザの予防接種をした後だったことも言って、その上で診察してもらうべきだと思います。もしも、明日まで待っても大丈夫だと思うなら、それでよいですが。

0811shi
質問者

お礼

病院に行って来ました。症状を説明しましたが、「たぶん風邪をずっとひいていたのだと思います」と言われました。熱は中々下がらないそうです。 明日以降も下がらないようであれば再度、受診してくださいといわれましたので様子を見てみます。 どうも有り難うございましたm(--)m