0811shiのプロフィール

@0811shi 0811shi
ありがとう数28
質問数12
回答数35
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
17%
お礼率
63%

  • 登録日2005/08/10
  • 下腹部に内出血?

    こんばんは。今妊娠13週です。 夕方、食事の支度をしていたら、なんとなく下腹部が張ってるような、痛むような感じがしたので、さすってみると一部痛いところがありました。 びっくりして見てみると、恥骨とおへそのちょうど真ん中より少し下くらいの場所(わかるかしら・・・子宮がぽっこり膨らんでるあたり)が赤くなってました。1円玉くらいの大きさで何もしてなくてもそのあたりがなんとなくズキズキ、シクシク痛み、触るともちろんアザを押したときのように痛みます。 どこかにぶつけた記憶もないし、むしろぶつけないように気をつけてます。 これは妊娠とは関係ないのでしょうか・・・。赤ちゃんに何かあったのかとても心配になっています。流産等とは無縁のものならいいのですが、このような経験したことがある方などいっらっしゃいましたらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと上の子

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 現在、3歳3ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の男の子がいます。 上の子は赤ちゃんがかわいくて仕方がないのですが、 当然世話ができる年齢ではないので、 かえって泣かしてしまうことがよくあります。 それはそれで、今は仕方ないかなと思っています。 その中でも特に今、困っていることは、 (1)赤ちゃんをかまいたいがために、 どんなに「ダメよ」と言っても ちょっと目を離したすきに無理矢理うつぶせにしてしまったり、 まるでぬいぐるみかおもちゃのように 赤ちゃんをゴロゴロ転がしてしまうのです。 もちろん悪意はないのですが、なんだかいまいち 「赤ちゃんは丁寧に扱わなきゃいけない」 という感覚が鈍い様子です。 この年齢ではそんなものなのでしょうか? それとも親(私)の気を引きたいだけなのでしょうか? どうしたら「丁寧に扱わないと大変なことになる」 というのを理解してくれるのでしょうか? (2)子供の睡眠中の悩みです。 赤ちゃんは生後2ヶ月ですから、当然動けませんので、 同じところでじっと寝ています。 ところが上の子の寝相が本当にハンパないのです!! 6畳の部屋に布団を3枚並べて寝ているのですが、 とにかく移動するのです。 赤ちゃんにぶつからないようにと、 毎晩最大限離してはいるのですが、 (こういう時に親の目は覚めるもので)夜中にハッと気づくと 赤ちゃんの上で寝ていたり、 赤ちゃんの上をローリングして転がっていたり!! それでいて赤ちゃんの方は全然平気なのか ぐっすり寝ています。 つぶれやしないかと心配で心配で・・・。 「赤ちゃんはやわらかいから少しくらい大丈夫よ」 なんて声も聞きましたが、 この辺は一体どうなんでしょうか??

  • 母乳は枯れるかも・・・完母なので焦っています

     母乳育児中です。子供は2ヶ月です。  お乳がでるので飲ませていたら、哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。  完母する、という気がなかったので、今更ながら焦っています。今は体重も順調に増えているのですが、うちの母も2ヶ月くらいからお乳がでなくなった、と言っているのでひょっとしたら私もそうなるかも・・・・と心配です。  また、子供もどんどん成長したらもっともっと飲む量が増えてくるんですよね、そうしたらおっぱいが足りなくなるんじゃないか、と心配です。  今でも、午前中はたくさんでるのですが、夕方になると量が減っているようで乳房は張らなくなってきて子供も2時間持たずに泣くことがよくあります。  おっぱいはどんどん量が増えていくものでしょうか。また、最悪、出が悪くなった場合、離乳食だけで生活できるようになるのは何ヶ月くらいでしょうか。 またおっぱいがでる方法や、どうしてもの場合の哺乳瓶の飲ませ方など、何でも良いのでお教えください。

  • 頭をぶつける動作について。

    9ヶ月になる男女の双子のママです。 男の子の方なのですが、わざと自分の頭を床や窓にぶつける動作をします。私がいる時にそれをやっていれば「やめなさい」といい頭を抑えたりしてやめさせますが、その時子供は笑っています。これは何かのサインなのでしょうか?私の気を引こうとしてこ行っている様にも思いますが・・・。何かで聞いたか・読んだか忘れましたが、自分の事を傷つける(表現はおおげさですが。)行動をする子は、情緒不安定だとか・・・。 どなたか同じような経験がある方・分かる方宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の膣からの出血

    妻のことで相談します。 今、妊娠中8週目くらいです。 膣から、血が混じったようなものが出たと 言って凄く心配しています。 1度病院に行ったが問題無いと言われました。 ところが、2日後にまた同じような症状が起こり ました。 心配ありませんか? よくあることですか? アドバイスをお願いします。 疲れ気味のような気はします。