• 締切済み

屋根について

⊂⊃ ←建物の平面図がこういう形(楕円に近い形)の場合、屋根はどんなふうにつくでしょうか…? 質問がスッゴク分かりづらくてスミマセン(汗)。 お願いします

みんなの回答

回答No.2

どんなところに建つ、何の建物? 構造、階数、用途など 隣地との空きなど 普通に住宅と考えれば、 軒樋をつけるのに、軒先が局面だと付けずらいので、 四角い建物の角が取れたと思えば、 切妻、寄せ棟、マンサード、入母屋、片流れ いろいろできますよ。 中層、高層ビルだったら、陸屋根がよいでしょう。

tagatame
質問者

補足

大変遅くなり申し訳ございません。 実際に建てるというわけではないのですが、実は今学校で自分の理想のショップ(雑貨屋なのですが・・・)の模型を造る。という課題が出ていまして、立地条件なども現実的に想定した上で制作しなければならないのです(汗)。なので建物の形を活かせる立地条件等のアドバイスもいただけたら幸いです(_ _;)汗 ちなみに大雑把な大きさは5m×7mで天井の高さが2.5mの設定です。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

要は屋根下地の組み方です。 どんな形にでも、組むことは出来るでしょう。 出来れば、構造や外観などもう少し情報を与えてもらえると、より具体的なアドバイスが出来ると思います。