• 締切済み

オムツの替え時でしょうか?

生後4ヶ月半で体重は6900グラムで今はオムツをSサイズ使ってます。最近夜中にまとまって寝るようになったため夜中オムツを交換しようとするといつも背中がぬれて服を着替えさせなくてはなりません。Sサイズのオムツはおなか周りはきつくなく、ふとももも型がつくほどではないのですがもうMサイズに変えたほうがいいのでしょうか?おなかまわりをもっときつくとめないといけないですかね。そうすると前の部分が折れてしまうのです。これって小さいことですかね。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの息子、もうすぐ5ヶ月で6500グラムくらいですけど、ついこの前からMサイズに替えました。 ムーニーは大きめなので、まだSでもOKですが、メリーズだと小さいです。今はメリーズのMを使ってます。 どちらのMも、Sにくらべてウエストのベルト部分の伸縮性が良いので、Sよりしっかりフィットする感じがします。 多分、Sよりモレにくいと思いますので、Mに替えてみたら良いかな、と思いました。

sasanohasarasara
質問者

お礼

Mサイズを使ってみます

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

Mサイズに変えてみていいと思います。 Mサイズでもメーカーによって、 大き目と小さ目とありますから、 移行期は、小さ目のMサイズを使ってみたらいいかも。 個人的には、パンパースがやや小さめのように感じました。 試供品を送ってもらって使い比べるか、 数の少ないパックを買って試してみるといいかも。

sasanohasarasara
質問者

お礼

Mサイズを使ってみます

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのオムツ返品について

    この間主人に赤ちゃんのオムツが少なくなってきたので、頼みました。 体重が6キロを超えて、今は6.3~6.5あります。 良く動くため、毎回オムツが背中から半尻くらいにズレて、背中からうんちが漏れたり、太ももも大きくなり最近股の部分が赤くなかったりするので、SサイズからMサイズに変更と伝えていたのですが、買ってきたのはSサイズ… GENKIの72枚入りだったので、使い切るのには今月いっぱいかかりそうです。 購入したのが3.4日前なのですが今からでも返品出来ますか? 出来れば違うサイズ、どうしてかGENKIの場合夜中に一回オムツ交換しないと、オシッコで洋服が漏れるので 違うメーカーのサイズに変えたいです。 レシートあればいつくらいまで可能でしょうか? もし、レシート捨てていたら、返品交換はやはり無理ですか?

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • 生後一カ月半 おむつMサイズは大きいですか

    こんにちは。 生後一カ月半(身長56センチ、体重5200グラム)の男の子ですが 4日前よりおむつMサイズ(パンパース)使っています。 今日、パンパースの冊子がありそれを見ていたら、Mサイズは平均では 5か月とか6カ月くらいから使用すると書いてありました。 たしかに、Sサイズのおむつには「ねんね」と書いてあるのに、Mでは 「おすわり」と書いてあります。 ちなみに、Sサイズはおなか周りは余裕((1)の位置でテープとめてた) でしたが、おへそが見えたし、足まわりがきつそうで赤くなっていま した。足をジタバタするとおむつがずれ落ちてきて、おしりが出てき ていたりしてました。 なので、Mサイズに変えてみたのですが、まだSサイズを使ってもよ いくらいだったのか?と思ってしまいました。体重も5キロだし。 Mだと枚数が少なくて高いので・・・。 みなさんは、多少ちいさくても、小さいサイズをはかせていますか? 体重5キロくらいでもうMの方いますか?

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月児なのですが…夜用おむつってあるんでしょうか?

    11ヶ月児なのですが。 夜まとまって寝てくれるのですが…10時間以上寝るとおむつがパンパンで背中にまで漏れたまま寝ている事が多いです。 10ヶ月検診で体重が9400グラム身長75センチで割りと大きめなのでLサイズのパンツおむつをはかせてます。 だいたい、一度寝ると9時間~12時間は寝てます。 夜中起きる事がない息子なので…夜中寝てる間におむつ替えをすると怒って起きてしまいます。 夜サイズのオムツってあるのでしょうか? ビックサイズを試そうを思うのですが、太ももはLサイズでフィットしてるのでビックだと太もものゴムがずれてもれるのではと思って試してません。 漏れていても寝てくれるので、いいんじゃない?って周りからは言われますが…。 何かいい方法ありましたらアドバイス御願い致します。

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • オムツのサイズ

    今生後4ヵ月半の 娘が居ます! 体重は7キロくらいです. オムツはいまだに パンパースのSを 使っているのですが 毎回太ももに くっきり跡が付きます↓ これはやばり 小さいという事 でしょうか? 変え時が分からず 困っています(つд`) アドバイスお願いします

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • オムツがズレない方法。

    1ヶ月を少し過ぎた女の子です。 最近、足をよく動かすせいか、 体重が増え過ぎ(日に80gペース・ミルク量制限されました) なせいかカエル腹で オムツがズレます。 ズレて、半ケツ状態になって、 おしっこで、背中が濡れてる事が、たまにあります。  オムツサイズは新生児用か、Sサイズか?・・・な微妙な所です。 「パン◎ース」を使用してます。  オムツがズレないコツ、または、グッズなどがありましたら 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう