• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6306
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

我が家の息子(もうすぐ4ヶ月)も同じく半ケツ状態になってました。 バタバタ動かすのは元気の良い証拠なんでしょうけどね・・・ ムーニーのウンチポケット&ギャザーも意味なしですよね。 おへそが出てしまっているのなら、Sサイズに変えた方がいいと思いますよ。確かパッケージにも書いてあった気がします。 ウチの息子は4キロくらいでSサイズにしました。 私はムーニーとパンパースを混合で使ってますが、パンパースの方が長め(大きめ)なので、身長が高めとのことなので一度試してみるといいかもしれませんよ。それと足回りのギャザーがムーニーより高めなのでおしっこやウンチの漏れも少ないです。 でも半ケツ状態は、オムツの大きさとあまり関係ないような気がします。以前ほどではないですが今でも時々なってます・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 wakana34様も半ケツ状態を経験されたんですね^^ 確かに元気の良い証拠なんですけどねぇ~・・・ ウンチポケットがほんと意味なしです!! やはりおへそが出ていたらSサイズに変えた方がいいんですね。 うちはもうすでに6kg近くになるので、今使っている新生児サイズがなくなったらSサイズにしようと思います。 パンパースも試しに1パック買ってみますね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちの子は太ももが巨大だったので、ギャザーの痕が真っ赤になってしまい、新生児用は1ヶ月くらいしかもたなかったです。 って参考になりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

他のオムツメーカーを試してみてはどうでしょうか? うちも、ムーニーが体型に合わなかったようで、しょっちゅう、漏れてましたが、ドレミやメリーズ変えたとたんに、漏れがなくなりました。 基本的に、オムツはおへその上らしいですが、実際は、子供が動くので無理ですし(笑)  パンツ式になってからは、パンパースがダメなようで、漏れるんで、 メリーズ、ムーニーマン、ドレミ、GOO、マミーポコなど、財布と子供の肌に相談して使ってます。  Sサイズにしても、テープ式ならある程度のしめつけが可能なんで、 大丈夫だと思いますよ。一度、メーカーを替えてみる、サイズを変えてみるも手だと思いますよ。 やはり、子供の体つきは個々がありますので、合う合わないがあると思います。 ちなみに、うちの子供は、足がぶっといために、体重がそのサイズに合っていなくても、締め付けがある場合は、すぐに一つ上のサイズに買えてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 出産前に7社のオムツを数枚ずつ購入し試した結果、産院でも使っていたムーニーが一番漏れにくいようでした。 やはり、オムツはおへその上が正しいんですね。。。 うちの子は生まれてすぐの入院中から足がバタバタとすごくて、2ヶ月近く経った今ではさらにパワーアップしています^^ 一度サイズアップしてみてそれでもダメなようでしたら、他のメーカーのSサイズも試してみたいと思います。 ありがとうございました。