• 締切済み
  • 困ってます

オムツがズレない方法。

1ヶ月を少し過ぎた女の子です。 最近、足をよく動かすせいか、 体重が増え過ぎ(日に80gペース・ミルク量制限されました) なせいかカエル腹で オムツがズレます。 ズレて、半ケツ状態になって、 おしっこで、背中が濡れてる事が、たまにあります。  オムツサイズは新生児用か、Sサイズか?・・・な微妙な所です。 「パン◎ース」を使用してます。  オムツがズレないコツ、または、グッズなどがありましたら 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • mamasou

オムツはづれると着替えが大変で嫌ですよね。 パン◎ースは値段が高いだけの事はあって私は良くできた オムツと思っていましたが、ずれてしまうのですね・・。 そうそうムー◎ーやメリー◎も良くできてますね。 うちはGo◎nを使ってこれでかなりもれて大変でおもわず お客様センターとかに電話したらそんな事を言ってきた人 はいない様な事をいわれ???でしたね。赤ちゃんの体型 にもよるのでしょうかね? なので色々とオムツを変えて試してみるというのが良いと 思います。 サイズが単に合わないだけかもしれないですしね。 仲の良いママともなどがいれば違う所のものを使っている 様でしたら交換して少し分けてもらうのも手かと思います。 基本的な紙おむつの当て方で行くと 紙おむつのギャザーは立てながら当てる、内側にギャザーは 折り込まない様にする。 テープを止める時には指が2本くらい入る様に調節する。 (おなかを膨らませた状態とかでなく普通に呼吸している状態で) とりあえず、今のオムツが肌質と合って漏れる事以外では気に入って いる様ならばサイズを一回り大きくしてみる。 それでも漏れるという様でしたら今度はメーカーを変えてみる という事でやってみてはいかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オムツもメーカーにより、微妙なのですねぇ・・・

質問者からの補足

この場を借りて、状況の補足させてください。  どうやら、オムツのズレだけがモレの原因ではなく、 現在、股関節脱臼の改善指導の一環と頭の向きクセ強制のため、 バスタオルを巻いて、背中にあて、ほとんど「横向き」に なるように、寝かせてます。  それが、横モレの原因だったらしいです。 なので、このスタイルのうちは、モレは仕方ないので ガーゼやナプキンでもあてがって、おしっこを吸い取るしか ないなぁ・・・と考えています。が、 さらに良い方法など、ございましたら、教えていただきたいです。

• 回答No.3

ご出産おめでとうございます!! 元気な赤ちゃんのようですね。 #1、#2の方と重複してしまいますが・・・ 私もそろそろSサイズでもいいのではないかと思います。 それとオムツのメーカーによっても随分大きさが違うようです。うちは産院で使っていたオムツは背中からもれやすかったのですが、自宅に戻り用意していたオムツ(ちなみにムー○ーでした)に変えてからはもれなくなりました。それは品質の問題というよりは体型にあっているかどうかだと思います。色々試せるといいですけど、なかなか難しいですよね。 オムツをする時心持背中側を高めにしてみてはいかがでしょう。テープは少し斜めに止める感じで。『ハ』の字の逆ですね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが「おめでとうございます」が言いたくて出てきてしまいました。

質問者からのお礼

以前も今回もアドバイスありがとうございました。  本当に、帝王切開は誰でも緊急になる可能性がある、 と実感しました・・・ハイ、緊急オペ、私もなりました(汗)。 「自然陣痛と投薬陣痛」というタイトルで奮戦記、書きましたので、 よろしかったら、のぞいてみてください。

• 回答No.2

はじめまして、もうすぐ3ヶ月になる女児の母です。 現在お子さんの体重はどれぐらいあるのですか? すくすくと育っていらっしゃるようですね。(笑) 私も同じおむつを使っているのですが、Sサイズのほうが股上がしっかりあるので もれにくいと思いますよ。初めはブカブカに感じるかもしれませんが、テープを下目で足の付け根に近づけてつけるとしっかり留まります。 赤ちゃんってどうしてもおなかプックリで(それがかわいいのですが)履き物は難しいですよね~。 しかし、すばらしい体重の増加具合でうらやましいです。 お互い子育て、がんばりましょうね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 No.4の方の所の補足内容が発覚しました(汗)。

質問者からの補足

38週、破水からの難産&緊急帝王産まれで 2500g丁度の少しほっそりちゃんだったので、 少々多めに増えてもイイじゃん、とか思って 欲しいだけミルク(母乳と併用で)をあげてたら 1ヶ月検診時、4190gで、あまり急なのは 内蔵に負担がかかると言われ、反省・・・です(汗)。

• 回答No.1

あ、出産されたんですね。 これはこれは、おめでとうございます。 元気そうな赤ちゃんでよかったですね。 体重はどれくらいあるのでしょうか? オムツはSサイズでもOKのようですけど、足をバタバタ動かすからズレてくるのでしょうか?(オムツもメーカーによって大きさなどがマチマチですので、いろいろ試してみるのもいいと思います) うちは確かその頃はコンビ肌着を着せていたと思います。 1ヶ月児だからこれを着せなければいけない、というのはないので、ロンパースタイプの前開きの肌着とかもあるから、下着類で工夫されてみては如何でしょうか? 股のところはボタンでポチポチと留めるから肌着もめくれないし、足も自由に動くんでいいかな?と思いましたけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそく、ロンパース肌着、購入しました。 ズレには効果あり、みたいですね・・・しかし 別の問題(No.4の方の所の補足内容)が発覚しました(汗)。