• ベストアンサー

いつからはくオムツ?

 私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近つかまり立ちをします。今までは、テープでとめるオムツをしていましたが、最近おむつの交換がやりにくくなりました。これからはどんなタイプのオムツがいいでしょうか?今まではMサイズで大丈夫です。つまらない質問ですいません。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はかせるタイプは確かに「はかせる」時は楽です。 ・・・でも「ウンチ交換」は同じです(T_T) 立ったままでは完全に拭ききれないので 結局、寝せてやる事になりますし ウンチのついたオムツは「脱がす」ではなく、 サイドをビリビリと破いて外す、って感じなので^^; まぁ、オムツをつける時の手間、は多少は楽ですが(^^ゞ

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度試してみて決めようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちはつかまり立ちをするころから、はかせつオムツを使いました。だから、9~10ヶ月頃でしょうか。 でも、うちの子はウンチが柔らかめなことが多く、ウンチのオムツをはずすときは、ふつうのオムツを使っていました。(お尻にべったりウンチがつくので、立ったままだとキチンと拭きにくかったので) 両方使っていたのは、2歳になる頃までだったと思います。それ以降はじっとしていなくなってきたので、はかせるオムツのみになりました。ウンチもその頃にはある程度まとまった形のモノになりましたし。 オムツの交換がしにくいようでしたら、少なめパックのオムツを買って試してみてはどうでしょうか?いずれ、はかせるオムツに移行していくものですし。

miyob
質問者

お礼

私の赤ちゃんも柔らかいウンチなので、一度試してみようとおもいます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ムーニーマンならMサイズからありますが、価格を考えると…と外出時のみパンツタイプを使っていました。 1歳少し前までは、普通のLサイズでいけましたよ。 ただ動くので結構大変でしたが(時には足で両肩を抑えてなんて荒業も使いました) 歩くようになると、おへその下まで下がってくることが多くなり、寝ている間に動くと上から漏れるようになったので、以降パンツ型でした。 下の子は標準より小さめでしたが、やはり1歳過ぎて動きが激しくなると…でした。 公園で会う子は1歳半くらいまで普通のオムツでしたよ。結構大人しく換えさせていました。 どういう風に大人しくできるようになったのか知りたかったです(笑)

miyob
質問者

お礼

お出かけのときに使うのはいい案かもしれません。さっそくしてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

つかまりだちを仕出したら、はかせるオムツにしていましたよ! サイズは赤ちゃんの大きさによります。 ムーニーマンだったらMサイズ・・7~10KGです。参考にしてください。

miyob
質問者

お礼

なるほど。はかせるオムツを一度してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • lausa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ちょっと勘違いしてましたのでもう1回書きます。 うちの子は9ヶ月くらいからパンツタイプにしようと思います。 うちの子は体系が細いのでもれるのだと思います。 立つことが多いならパンツタイプがイイと思います。

miyob
質問者

お礼

最近たつことが多いので一度試してみようと思います。度々参考になる質問の回答ありがとう。

  • lausa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

うちの子は6ヶ月の時からつかまり立ちをしていました。 まだテープがいいんじゃないですか? テープでないタイプを試してみたのですが以外にテープの方がよかったです。 テープでないタイプでもれたりして大変でした。 うちの子はたぶん1歳くらいから変えると思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。しばらくはテープの方でいこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月のオムツの選び方

    生後6ヶ月のオムツの選び方 生後6ヶ月の娘のママです。 今、オムツ選びで迷ってます。 現在使用してるのは、ムーニーマンのMサイズを使ってます。 体重は7kgになりました。 今、テープでのオムツですが パンツタイプのオムツはいつ頃からが良いんでしょうか? ・では テープタイプとパンツタイプのMがあると知りました。 まだ 6ヶ月では早いでしょうか? 皆さんはいつ頃からパンツタイプにしましたか?それと オムツは何を使用してましたか? 家計コスト的も考え、今、迷い中で。。 よろしくお願いします。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

    いつもここにきて 勉強させてもらってます もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。 疑問に思うのですが ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は いつから皆さんお使いですか? 7ヶ月に入ったころから ハイハイも上手になり つかまり立ちもするようになってきました。 またこのごろはテープ式オムツを交換するとき 待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり スッポンポンでハイハイしだしたり 手こずるようになってきました。 最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」 と思い、オムツメーカーのHPをみたところ もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。 一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ 赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?) 夜中のオムツ交換を考えると テープ式がいいのかな?と思ったり。 皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

  • サイドにマジックープがついていて履かせるタイプのオムツカバーを探しています。

    布オムツを使用しています。 最近おとなしくおむつ交換をさせてくれなくなり(一歳三ヶ月)、すぐ逃げてしまいます。 ようやくつかまり立ちができるようになってきたので、履かせるタイプのオムツカバーを探しています。 ネットで検索すると「パンツタイプ」のオムツカバーは見つけることが出来ました。 ただ、私が探しているのは紙おむつで最近見かける「うんちをしたときは横を破ってテープタイプのように交換できる」という ことができるオムツカバーなのです。 なので、サイドにマジックテープがつきつつ、なおかつストレッチパンツのようにウエスト周りが伸び縮みできる、ということになると思います。 ややこしい文章で恐縮ですが、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • オムツから漏れる

    6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • オムツの替え時でしょうか?

    生後4ヶ月半で体重は6900グラムで今はオムツをSサイズ使ってます。最近夜中にまとまって寝るようになったため夜中オムツを交換しようとするといつも背中がぬれて服を着替えさせなくてはなりません。Sサイズのオムツはおなか周りはきつくなく、ふとももも型がつくほどではないのですがもうMサイズに変えたほうがいいのでしょうか?おなかまわりをもっときつくとめないといけないですかね。そうすると前の部分が折れてしまうのです。これって小さいことですかね。

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • 大きめ赤ちゃんのオムツについて。

    赤ちゃんのオムツについて質問です。 今ムーニーのLサイズのテープタイプ使用していますが、小さくなってきたので、次はどうしたらよいのか迷っています。 ムーニーより大きめという噂のグーンか、メリーズのLサイズのテープにしてみようかと思いますが、そこまで大きさか変わらないなら無駄だしなぁと思うのですが、どうでしょうか? ビックタイプも検討していますが、枚数が少ないので出来たらLサイズでいきたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう