• ベストアンサー

いつからはくオムツ?

私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近つかまり立ちをします。今までは、テープでとめるオムツをしていましたが、最近おむつの交換がやりにくくなりました。これからはどんなタイプのオムツがいいでしょうか?今まではMサイズで大丈夫です。つまらない質問ですいません。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はかせるタイプは確かに「はかせる」時は楽です。 ・・・でも「ウンチ交換」は同じです(T_T) 立ったままでは完全に拭ききれないので 結局、寝せてやる事になりますし ウンチのついたオムツは「脱がす」ではなく、 サイドをビリビリと破いて外す、って感じなので^^; まぁ、オムツをつける時の手間、は多少は楽ですが(^^ゞ

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度試してみて決めようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちはつかまり立ちをするころから、はかせつオムツを使いました。だから、9~10ヶ月頃でしょうか。 でも、うちの子はウンチが柔らかめなことが多く、ウンチのオムツをはずすときは、ふつうのオムツを使っていました。(お尻にべったりウンチがつくので、立ったままだとキチンと拭きにくかったので) 両方使っていたのは、2歳になる頃までだったと思います。それ以降はじっとしていなくなってきたので、はかせるオムツのみになりました。ウンチもその頃にはある程度まとまった形のモノになりましたし。 オムツの交換がしにくいようでしたら、少なめパックのオムツを買って試してみてはどうでしょうか?いずれ、はかせるオムツに移行していくものですし。

miyob
質問者

お礼

私の赤ちゃんも柔らかいウンチなので、一度試してみようとおもいます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• azzaro
回答No.4

ムーニーマンならMサイズからありますが、価格を考えると…と外出時のみパンツタイプを使っていました。 1歳少し前までは、普通のLサイズでいけましたよ。 ただ動くので結構大変でしたが(時には足で両肩を抑えてなんて荒業も使いました) 歩くようになると、おへその下まで下がってくることが多くなり、寝ている間に動くと上から漏れるようになったので、以降パンツ型でした。 下の子は標準より小さめでしたが、やはり1歳過ぎて動きが激しくなると…でした。 公園で会う子は1歳半くらいまで普通のオムツでしたよ。結構大人しく換えさせていました。 どういう風に大人しくできるようになったのか知りたかったです(笑)

miyob
質問者

お礼

お出かけのときに使うのはいい案かもしれません。さっそくしてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• miumiumiu
回答No.3

つかまりだちを仕出したら、はかせるオムツにしていましたよ! サイズは赤ちゃんの大きさによります。 ムーニーマンだったらMサイズ・・7~10KGです。参考にしてください。

miyob
質問者

お礼

なるほど。はかせるオムツを一度してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• lausa
回答No.2

ちょっと勘違いしてましたのでもう1回書きます。 うちの子は9ヶ月くらいからパンツタイプにしようと思います。 うちの子は体系が細いのでもれるのだと思います。 立つことが多いならパンツタイプがイイと思います。

miyob
質問者

お礼

最近たつことが多いので一度試してみようと思います。度々参考になる質問の回答ありがとう。

• lausa
回答No.1

うちの子は6ヶ月の時からつかまり立ちをしていました。 まだテープがいいんじゃないですか? テープでないタイプを試してみたのですが以外にテープの方がよかったです。 テープでないタイプでもれたりして大変でした。 うちの子はたぶん1歳くらいから変えると思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。しばらくはテープの方でいこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。