• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツから漏れる

6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も夜にオムツ交換をする方が良いと思います。 大きくなれば夜のオシッコが一回あるかないかくらいになりますが 小さい間は何度もおしっこするでしょうから 長時間交換しない事の方が可哀想に思います。 オムツ交換に時間がかかり可哀想ということであれば ホックのついた グレコのようなパジャマにする・・・ オシッコ吸収ライナーを利用し 紙オムツはそのままでライナーだけど 引っこ抜く! これだとお尻をあげることなくすぐに交換できると思いますがどうでしょうね(^_^;) これをパンツ式にしてしまうことで、ズボンを脱がすことなくライナーだけを引っこ抜くことができますがどうでしょうか。 Lは大きいんじゃないかな?と思います。 Mで良いと思います。 テープはどうしても動き回ると漏れやすくなりますね。 パンツと吸収ライナーで試してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

こんばんは^^ ご意見ありがとうございました♪ パンツタイプに吸収ライナー。 上の子が2歳位の頃にやっていたのに、 それを6ヶ月の子にやると言う考えにまで至りませんでした^^; その手があったんですよね。 上の子の時に使ってた吸収ライナーが残ってるので、 早速今晩から実行しようと思います。 パンツも今度はMを用意しようと思います。 ありがとうございました^ワ^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • usikuma

始めまして。 21時~8時まで寝てくれるなんてママ孝行なお子様ですね。 ご希望の回答ではないかもしれませんが。 ご自身が寝る時、または起きた時にでも一度おむつ交換をしてはいかがでしょう。 11時間おむつ交換しないなら、寝相の影響もあるでしょうが、さすがに尿量が吸収量を超えてしまうのでしょう。 吸収量の多いサイズに変えても、体に合ったサイズでなければ漏れの原因になります。 よく寝ているのに布団を取って・・となると可哀想だと思う気持ちもわかります。 これからは気温も下がってくるのでなおさらでしょう。 ですが、漏れるほど尿量があるのに11時間交換しないのは、起こすことよりも可哀想な気がします。 濡れたおむつって、サラサラしていても冷えて冷たいですし。 カバーなどで抑え込もうとするよりは、数分だけ心を鬼にしておしりを拭いてあげてはいかかでしょう。 夜のおむつ交換時って、案外赤ちゃんは目を覚ましませんよ。 モゾモゾ動いたり、ちょっと愚図ったような声は出しますが、またすぐ眠りにつくことがほとんどです。 数分の手間で、赤ちゃんも快適に、洗濯物も減らせますよ。

質問者からのお礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございました^^ やっぱりオムツを変えるのが最善策みたいですね。 と言うか、レスを拝見していてハッと気付きました。 そうですよね、サラサラでも濡れたオムツは冷たいですよね。 そのままの方がよっぽど可哀想と言うものですね。 今晩から早速、漏れる前にオムツを変えようと思います。 ありがとうございました^^