• 締切済み

布おむつのことで2点教えてください!

3ヶ月児のママです。 生まれた時から布オムツを使用しています。 2つ教えてください!!! (1)布おむつカバーについて 今使用しているオムツカバーは西松屋で購入したサイズ60、綿100%、防水加工のもので使いやすいもです。 そろそろもう少し大きいサイズのカバーにしようと思いますが、おすすめを教えていただきたく。 新生児のとき、サイズ50のものを2種類買いましたが、1つはかなり小さくて使えませんでした。 同じサイズ50でもメーカーによって大きさが違うようでした。 ちなみに、うちの子は太ももが太いみたいで、足回りにカバーのゴム跡がついてしまうので、できれば足回りが大きいものがいいです。 また、大きくなると布おむつを2枚重ねるみたいなので、サイズ80とか大きいものが良いのでしょうか。 ベビーネンネというのが人気みたいですが、ちょっと高いので手がでません。。。 (2)布おむつを換えるタイミングについて 今3ヶ月ですが、そろそろ上下分かれた服を着るようになると思います。その場合、布おむつを取り替えるタイミングはどうやって分かるのでしょうか。 今は、おしっこをしても泣かないので、ツーウェイオールをスカートみたいにして、オムツカバーの中に手を入れて、濡れていたら取り替えています。

みんなの回答

回答No.3

10ヶ月の子供のママです。 おむつを換えるタイミングは、今されているのと同じです。おむつとおむつカバーの間に手を入れて 確認しています。10ヶ月になってもうちの子は、 おしっこがでたからといって泣いてはくれないので、 タイミングはなかなかわからないですね。。。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さん手を入れてるんですね。

• yubuccho
回答No.2

おむつカバーでも、サイズ50~60センチとかウエスト部分を調節することで長く使えるものがありますよ。 オムツ替えは生まれた時と同様にある程度時間があいたら、とか授乳前後に見てあげていたと思います。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングは今と一緒なんですね。 例えばズボンをはかせたりしたら、ウエストや足のところから手を入れて見るような感じですかね。 おしっこやうんちをしたら泣いてくれたらまだいいのですが。

• a080010
回答No.1

こんにちは。 オムツカバーは確か10センチ刻みでサイズがあったと 思います。 もう50は新生児用ですから小さいですよね? そういえば、私もベビーネンネって使ってました。 布オムツを替えるタイミングは、ズバリ排便排尿直後です。 出たら直ぐに取り替えないとモレるし、赤ちゃんも気持ち 悪いです。 なので布オムツの時はしょっ中、出たかどうか確認 しておかないとなりません。 なので今は紙オムツの方が人気なんでしょうね。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりしょっちゅう確認しないといけないんですね。だから今は紙オムツにおしっこサインとかあるんですよね。。