• ベストアンサー
  • 困ってます

布オムツの準備する量を教えてください!

こんにちは。4月上旬に出産を控えている妊婦です。 周りの人の勧めから昼間は布オムツ、夜やお出かけは紙おむつで 育てることにしました。そこで布オムツを買ってみたのですが 一体どのくらいの量を準備してよいのやら… サイズはどのくらいで サイズアウトするのやら…わからくて困っています。 50サイズは新生児だけですか?60サイズも新生児用として 適用可能でしょうか? 経験からご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 現在準備しているもの。 <<オムツカバー>> 50サイズ × 2 60サイズ × 2 75サイズ × 1 <<オムツとオムツ専用のライナー(メッシュのような物)>> 26セット

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も布おむつで育てましたよ。 カバーは問題ない量だと思います。 足りなかったら買い足しすれば大丈夫です。 時期的にも、干せばすぐ乾く時期ですので大量に用意する必要もないでしょうね。 オムツカバーは大きいものでも良いのですが、やはりピッタリなものでないとウンチなどした時、特にゆるいウンチの時は股カラもれてきます。 これで私は何度も布団カバー交換、洋服着替えを強いられてきました。 お気を付けください (^^; 生まれてくるお子様の体重や、体格、腿周りの太さによってどのカバーサイズがジャストフィットかは生まれてこない以上わかりません。 とりあえず事前準備としてはOKな量ですね。 紙オムツと違って1回おしっこしたら交換しなければいけません。 新生児ですと1日10回以上おしっこすると考えて、翌日が雨でオムツの乾きが悪かった時の事を考慮するとしたらもう少しオムツは量があった方が安心かもしれませんね。 とりあえずは、大丈夫なので出産後カバーの買い足しとともにオモツの増量も検討されると良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず準備としてはOKな量と分かりました。 ゆるいウンチが漏れる… 多分経験するんでしょうね(苦笑) オムツが必要な時はその時に買い足すこととします。 コメント有難うございました。勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえず、それだけあれば足りると思います。 「大は小を兼ねる」で、50のオムツカバーが汚れたりして足りなくなっても60を使えばまかなえるので。 布オムツグッズは、様子を見ながらどうしても足りなくなってから買い足したほうがいいと思います。 私は2ヵ月頃で布オムツに挫折してやめてしまったので……^^; 買いだめは、そのようなとき無駄になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産まれてくる大きさも分からないし、60を試してみるのも良いですね。 おっしゃるとおり、ローテーションができない時にオムツ等は 買い足すこととします。コメント有難うございました!