• ベストアンサー

布オムツを洗う時・・・

出産してしばらく経ち、布オムツをはじめようと思っています。 いろいろ調べて、布オムツの洗い方は、バケツに漬け置き、とはわかったのですが・・・ 〇例えば、一日に一回洗う場合、朝からオムツをバケツにためていって、それを翌朝までつけておくのでしょうか?(翌朝洗濯機をまわすのですか?) ほぼ丸一日洗剤液に漬けておくことになっても大丈夫ですか? それとも、朝から漬けておいて、夜には洗濯したほうがいいのでしょうか? つけておく時間は何時間くらいが限度でしょうか? 〇漬けておいた液はそのままオムツと一緒に、洗濯機に入れて、回せばいいのでしょうか? 小さなことなんですが教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

十数年前のことになっちゃいましたが 100%布オムツで育てました。 私の場合は バケツをふたつ用意しました。 ひとつめはただの水をはっておいて、 とりあえずのウンチを落とすため。 完全母乳のせいかゆるめのウンチでしたから オムツはとっても汚れたんです。 こちらは10~20分程度の漬けおき。 次に洗剤入りの水をはったバケツに移し、 こちらには数時間漬けておきました。 オムツがたまったら、一日何回でも 洗濯機を回しました。(平均2~3回) 洗剤液なので、そのまま洗濯機に液ごと入れました。 洗剤のはいっていない、ひとつめのバケツの水は、 家庭菜園の潅水に使いました。 肥料が効いてて(人糞だからね・・笑)、 とっても甘いトマトができ 二重に幸せだったのを思い出します。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私もほぼ完全母乳で、ゆるゆるうんちです。バケツの水を家庭菜園に使うなんていい方法ですね!環境にも良くトマトにも良く・・・私もやってみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

今、3人目が1歳半です。 最近は暑くなってきたのと保育園が一生懸命トイレトレーニングをしてくれているので、昼間はほとんどトレーニングパンツか普通の布パンツなのですが。。。 2人目までは保育園にいれていなかったので、特にこの時期は布オムツ使ってました。断然あせもになりにくいですからね。 で、汚れた布オムツは、#4の方もおっしゃってましたが、できるだけ水洗トイレをジャーって流して、さらさら~って1回下洗いをしてました。 水張ったバケツに入れても、しばらく置いてあると、やっぱり臭います。 でも、この下洗いだけで全然違いますよぉ。 ウンチの時はさらにトイレでごしごし洗ってました。 下洗いしてあるのでバケツはひとつで済ませました。 洗濯はできれば朝からした方がお日様に当てられていいかも。やっぱり日光消毒に勝るものはない。 夜に洗濯しても、できるだけ翌日お日様に当てるようにしてました。ちょっとぐらい黄色い色が残っててもそれで大丈夫なような気がして。。。ダメかなぁ? ここはちょっと自信ないです。。。 うちの子ども達は大丈夫でした。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。水洗トイレで流すのは絶対ですね。それと日光消毒も。

回答No.6

現在7ヶ月の娘の母親です。 産後4ヶ月で布オムツ始めました。私のママ友は布オムツ派がほとんどで、私も洗濯が好きだし布オムツのほうが赤ちゃんは気持ち良いはず!!と思い始めまた。 まず、バケツを2個用意して夜お風呂に入った後、(1)風呂の残り湯と普通の洗濯洗剤を混ぜたものに、一日分のオムツをいれてつけておきます。(2)もうひとつのバケツには昨日からつけて置いたオムツがあるので、それを洗い汚物を取り除いてから、またつけておきます。翌朝、(2)のオムツを新しい洗剤を入れて洗濯します。使用したバケツの水はトイレに全部流します。(汚物がついてるため) 2回つけおきして→洗濯です。 昼間余裕のある日は、(1)のオムツを2回目のつけおきバケツに入れたりしてます。 本当は、すぐ漬け置きしたら良いのですが・・。 たぶん、一日洗剤に漬けておいても大丈夫ですよ。 私なんて、しんどい時は丸2日漬けてあったりします。本当に調子悪い日は、紙おむつ使用してます。雨の日や外出時は、紙おむつです。 最初は、布オムツ用の赤ちゃん専用の洗剤を使用してましたが、最近では大人用の洗剤で私たちの衣類も一緒に洗濯してます。(だんだん、手抜きになるんですね・・) 今は3時間くらい、ベランダに干しておくと乾くし洗濯もし易いので、始めるのに良い時期ですね☆

keikochoco
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。私の周りには布オムツしてる人なんていません。でも赤ちゃんのため、地球のためにもいい!と思って、布オムツにしたいんです。一日漬けておいても大丈夫ですね。私も紙と併用にしようと思っています。

• kamo17
回答No.5

現在布と紙の併用です(ほとんど布です)。 うちは新生児期は冬だったので、バケツにためていって翌朝洗濯でも、固形物を充分落としてあれば、あまりニオイが気になりませんでした。 今の時期は、丸一日ためるとニオイが気になりますので、夜寝る前に漬け置きの水を交換しています。昼間オムツを放り込む液はオムツ洗い用の洗剤液ですが、夜はただの水です。これでだいぶニオイは緩和されると思います。 というわけで、洗濯する時点で漬けてある水は洗剤がほとんどないので、それは流して、新たな水で洗濯しています。 新生児期はウンチも水っぽいし回数も頻繁なので汚物処理が大変ですよね。うちは大変な時は迷わず紙オムツを使っていました。それが今でも布オムツを続けていられる理由かもしれません。3ヶ月くらいになると回数も少なくなり、離乳食が始まると水っぽさも少なくなって扱いやすくなります。毎日の洗濯は(特に乾かない時期は)大変ですが、なぜか布オムツにしている方がオムツかぶれもしにくいみたいです。頑張ってくださいね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、夜は紙おむつにしようと思っています。大変すぎて続かないよりはましですものね。 夜つけ置きの水を交換するという手もあるんですね!

• yochanjr
回答No.4

うちの場合ですが、ウンチは洋式トイレの水のたまっているところで下洗いをしてから、洗剤の入ったバケツに入れてました。バケツが一杯になったら洗濯機へそのままGoで洗濯開始です。 洗濯機に入れたことはありますが、洗濯はやった事はないですが・・・。(あっ!私おとうさんです) オムツは7~80枚あったと思います。天気が悪く乾かなかった時はたたむのも大変だった記憶が・・・。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。お父さんが洗濯機回してくれるとは、しかもたたむのも・・・いいですね~!!バケツそのまま入れちゃっていいんですね。

• amuzou
回答No.2

布オムツか~懐かしいです。私の時はバケツに丸一日漬けておきましたよ。おしっこはいいけどうんちの汚れは漬けおきしたほうが汚れ落ちはいいですしね。バケツに水と適量の洗剤を入れてそこに汚れたオムツを入れて置きます。翌朝バケツの水ごと洗濯機へ。お天気の良い日に風になびくオムツを見ると気分爽快になりましたよ。 ちなみに上の子の時は余裕があったので夜お風呂に入った時に一緒に一枚一枚オムツを手洗いしてました。 (今日も沢山おしっこやウンチしたな~って思いながら)私は母から下着は自分で洗うもの!と教えられたので今でも下着はお風呂で洗ってます。子供達も(女2人)私を見て下着は自分で洗うようになりました。   ちょっと話がずれましたが育児は手抜きも大切です。あまり頑張りすぎず楽しんで育児してくださいね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。お風呂で洗うと効率が良さそうですね。さすがにウンチは良くないでしょうが^^;手抜きしながら楽に?やろうと思います!

• konoha135
回答No.1

十数年前の記憶ですが、漬けておいた液はオムツと一緒に洗濯機へポイです。わたしはそんなに大きいバケツに入れて無かったし、多少なりとも匂いがあるので、翌朝では無くその日のうちに洗濯してました。夜は紙オムツにしてたから。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も夜は紙おむつにしようと思っています。夜洗濯して、干すのも夜のうちに干してしまうのでしょうか・・・?