• ベストアンサー

布オムツを洗う時・・・

出産してしばらく経ち、布オムツをはじめようと思っています。 いろいろ調べて、布オムツの洗い方は、バケツに漬け置き、とはわかったのですが・・・ 〇例えば、一日に一回洗う場合、朝からオムツをバケツにためていって、それを翌朝までつけておくのでしょうか?(翌朝洗濯機をまわすのですか?) ほぼ丸一日洗剤液に漬けておくことになっても大丈夫ですか? それとも、朝から漬けておいて、夜には洗濯したほうがいいのでしょうか? つけておく時間は何時間くらいが限度でしょうか? 〇漬けておいた液はそのままオムツと一緒に、洗濯機に入れて、回せばいいのでしょうか? 小さなことなんですが教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

十数年前のことになっちゃいましたが 100%布オムツで育てました。 私の場合は バケツをふたつ用意しました。 ひとつめはただの水をはっておいて、 とりあえずのウンチを落とすため。 完全母乳のせいかゆるめのウンチでしたから オムツはとっても汚れたんです。 こちらは10~20分程度の漬けおき。 次に洗剤入りの水をはったバケツに移し、 こちらには数時間漬けておきました。 オムツがたまったら、一日何回でも 洗濯機を回しました。(平均2~3回) 洗剤液なので、そのまま洗濯機に液ごと入れました。 洗剤のはいっていない、ひとつめのバケツの水は、 家庭菜園の潅水に使いました。 肥料が効いてて(人糞だからね・・笑)、 とっても甘いトマトができ 二重に幸せだったのを思い出します。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私もほぼ完全母乳で、ゆるゆるうんちです。バケツの水を家庭菜園に使うなんていい方法ですね!環境にも良くトマトにも良く・・・私もやってみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

今、3人目が1歳半です。 最近は暑くなってきたのと保育園が一生懸命トイレトレーニングをしてくれているので、昼間はほとんどトレーニングパンツか普通の布パンツなのですが。。。 2人目までは保育園にいれていなかったので、特にこの時期は布オムツ使ってました。断然あせもになりにくいですからね。 で、汚れた布オムツは、#4の方もおっしゃってましたが、できるだけ水洗トイレをジャーって流して、さらさら~って1回下洗いをしてました。 水張ったバケツに入れても、しばらく置いてあると、やっぱり臭います。 でも、この下洗いだけで全然違いますよぉ。 ウンチの時はさらにトイレでごしごし洗ってました。 下洗いしてあるのでバケツはひとつで済ませました。 洗濯はできれば朝からした方がお日様に当てられていいかも。やっぱり日光消毒に勝るものはない。 夜に洗濯しても、できるだけ翌日お日様に当てるようにしてました。ちょっとぐらい黄色い色が残っててもそれで大丈夫なような気がして。。。ダメかなぁ? ここはちょっと自信ないです。。。 うちの子ども達は大丈夫でした。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。水洗トイレで流すのは絶対ですね。それと日光消毒も。

回答No.6

現在7ヶ月の娘の母親です。 産後4ヶ月で布オムツ始めました。私のママ友は布オムツ派がほとんどで、私も洗濯が好きだし布オムツのほうが赤ちゃんは気持ち良いはず!!と思い始めまた。 まず、バケツを2個用意して夜お風呂に入った後、(1)風呂の残り湯と普通の洗濯洗剤を混ぜたものに、一日分のオムツをいれてつけておきます。(2)もうひとつのバケツには昨日からつけて置いたオムツがあるので、それを洗い汚物を取り除いてから、またつけておきます。翌朝、(2)のオムツを新しい洗剤を入れて洗濯します。使用したバケツの水はトイレに全部流します。(汚物がついてるため) 2回つけおきして→洗濯です。 昼間余裕のある日は、(1)のオムツを2回目のつけおきバケツに入れたりしてます。 本当は、すぐ漬け置きしたら良いのですが・・。 たぶん、一日洗剤に漬けておいても大丈夫ですよ。 私なんて、しんどい時は丸2日漬けてあったりします。本当に調子悪い日は、紙おむつ使用してます。雨の日や外出時は、紙おむつです。 最初は、布オムツ用の赤ちゃん専用の洗剤を使用してましたが、最近では大人用の洗剤で私たちの衣類も一緒に洗濯してます。(だんだん、手抜きになるんですね・・) 今は3時間くらい、ベランダに干しておくと乾くし洗濯もし易いので、始めるのに良い時期ですね☆

keikochoco
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。私の周りには布オムツしてる人なんていません。でも赤ちゃんのため、地球のためにもいい!と思って、布オムツにしたいんです。一日漬けておいても大丈夫ですね。私も紙と併用にしようと思っています。

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.5

現在布と紙の併用です(ほとんど布です)。 うちは新生児期は冬だったので、バケツにためていって翌朝洗濯でも、固形物を充分落としてあれば、あまりニオイが気になりませんでした。 今の時期は、丸一日ためるとニオイが気になりますので、夜寝る前に漬け置きの水を交換しています。昼間オムツを放り込む液はオムツ洗い用の洗剤液ですが、夜はただの水です。これでだいぶニオイは緩和されると思います。 というわけで、洗濯する時点で漬けてある水は洗剤がほとんどないので、それは流して、新たな水で洗濯しています。 新生児期はウンチも水っぽいし回数も頻繁なので汚物処理が大変ですよね。うちは大変な時は迷わず紙オムツを使っていました。それが今でも布オムツを続けていられる理由かもしれません。3ヶ月くらいになると回数も少なくなり、離乳食が始まると水っぽさも少なくなって扱いやすくなります。毎日の洗濯は(特に乾かない時期は)大変ですが、なぜか布オムツにしている方がオムツかぶれもしにくいみたいです。頑張ってくださいね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、夜は紙おむつにしようと思っています。大変すぎて続かないよりはましですものね。 夜つけ置きの水を交換するという手もあるんですね!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

うちの場合ですが、ウンチは洋式トイレの水のたまっているところで下洗いをしてから、洗剤の入ったバケツに入れてました。バケツが一杯になったら洗濯機へそのままGoで洗濯開始です。 洗濯機に入れたことはありますが、洗濯はやった事はないですが・・・。(あっ!私おとうさんです) オムツは7~80枚あったと思います。天気が悪く乾かなかった時はたたむのも大変だった記憶が・・・。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。お父さんが洗濯機回してくれるとは、しかもたたむのも・・・いいですね~!!バケツそのまま入れちゃっていいんですね。

  • amuzou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

布オムツか~懐かしいです。私の時はバケツに丸一日漬けておきましたよ。おしっこはいいけどうんちの汚れは漬けおきしたほうが汚れ落ちはいいですしね。バケツに水と適量の洗剤を入れてそこに汚れたオムツを入れて置きます。翌朝バケツの水ごと洗濯機へ。お天気の良い日に風になびくオムツを見ると気分爽快になりましたよ。 ちなみに上の子の時は余裕があったので夜お風呂に入った時に一緒に一枚一枚オムツを手洗いしてました。 (今日も沢山おしっこやウンチしたな~って思いながら)私は母から下着は自分で洗うもの!と教えられたので今でも下着はお風呂で洗ってます。子供達も(女2人)私を見て下着は自分で洗うようになりました。   ちょっと話がずれましたが育児は手抜きも大切です。あまり頑張りすぎず楽しんで育児してくださいね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。お風呂で洗うと効率が良さそうですね。さすがにウンチは良くないでしょうが^^;手抜きしながら楽に?やろうと思います!

  • konoha135
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

十数年前の記憶ですが、漬けておいた液はオムツと一緒に洗濯機へポイです。わたしはそんなに大きいバケツに入れて無かったし、多少なりとも匂いがあるので、翌朝では無くその日のうちに洗濯してました。夜は紙オムツにしてたから。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も夜は紙おむつにしようと思っています。夜洗濯して、干すのも夜のうちに干してしまうのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 布おむつの洗濯水はどこへ流したらいいですか?

    先月出産しました。 初めての子ですが、実家に今まで帰省していました。 実家が布おむつを使っていたので、自分も是非使いたいのです。 実家は二槽式洗濯機を使っていたので気にしていませんでたが、 私の家は、ドラム式の乾燥機付洗濯機です。 汚れた布おむつははじめバケツなどに専用の洗剤に つけておくといいと良く聞きますが、 そのバケツの汚水はどこに流したら良いのですか? その後は、洗濯機で洗い直すとしても、 はじめの汚水はどうしたらいいものかと・・・ トイレに流すのがいいのか、お風呂はやばいような。。。 初心者で分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 布オムツの洗濯の仕方

    出産後、退院して間もないのですが、早速布オムツを試しています。 そこで質問なのですが、布オムツを洗うときの手順と方法が良く分からなくて・・・教えていただきたいのです。 今は、おしっこはそのまま水を張ったバケツに漬け、ウンチは(まだ固形ではないので)軽くふき取って、シャワーで軽く濯いで、別のバケツに漬けています。 それをまとめて手洗い後、洗濯機の脱水にかけています。 オムツ用の洗剤を使っているのですが、黄ばみが落ちません。そういうものでしょうか?それとも、洗剤以外に何か使うのでしょうか? オムツ用洗剤も、使ってよいものか迷ったのですが、水洗いではほとんど汚れが落ちなくて・・・ 新米なので、ちょっぴり詳しく教えてください♪

  • 布オムツの黄ばみがとれません!

    現在、1歳10ヶ月と、3ヶ月の2人のママです。 最近、特に布オムツの黄ばみが気になって、なんとか白に近付けたいです。 やり方としては、かなりずぼらな私は、オムツはポイポイとバケツにためて、お風呂の残り湯で洗って、普通の洗濯洗剤で洗濯機をまわして、干して、で終わりです。 漬け置きもしていません。 子供も2人になったので、毎回洗う余裕はないです。 漂白剤などを使うのにも全く抵抗はないのですが、前にやってみたら落ちませんでした。使い方がいけなかったのかもしれません。 太陽で色が落ちるものもあることはわかりますが、そうでないものが今はほとんどです。 まとめてきれいにする方法などありましたら、ぜひ、教えていただけませんかm(__)m

  • 布オムツを重曹で漬け置きする時

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 布オムツでの育児を考えて、エンゼルの成形オムツやライナーを 準備しています。そこでオムツの洗い方について質問です。 よく、オシッコやウンチのついたオムツは水で流してから重曹をいれたバケツに漬け置き、などと書いてありますが、実際どのくらいの水の量、どのくらいの重曹の量の水に、どの程度の時間漬け置きしたら良いのでしょうか? あまり漬け置き時間が長すぎると、布が痛むと聞きますし。 ズボラな方なので、紙オムツと併用しながら、ゆるく続けていきたいと思っています。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

     布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

  • 布おむつの洗い方

    もうじき出産予定の者です。 体調が戻るまでの1ヶ月は紙オムツですが その後、自宅に居る時は布おむつにしようと思っています。 (夜中と外出時は紙おむつですが^^;) そこで、布オムツの洗い方を教えて欲しいのですが・・・ 私の想像だとバケツを3つ((1)(2)(3))を用意しておいて (1)ウンチ用(2)オシッコ用 で 物をトイレに流した後で このどちらかに入れて漂白をしておく (3)のバケツで漂白したオムツを手洗いする。 その後で洗濯機で洗う と言う手順かな?と思っているのですが 実際にやってる方は、どの様にされているのか 教えて下さい。 また、漂白や手洗いして有るとは言え 他の物も洗う洗濯機でオムツを洗うとなると 少し抵抗が有るので、 オムツ用に電気バケツの購入も考えているのですが 考え過ぎでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 布オムツの漂白(つけおき)について

    布オムツを漂白すると翌朝には白くなっていると聞くのですが、どうしたらよいのでしょうか。 普通の、色柄ものOKのハイターを使っていますが汚れが落ちません。 バケツに水を入れて、ハイターを分量どおりいれてからかき混ぜています。 (洗剤も入れてやってみましたが駄目でした) つけおきする時間は、ハイターの説明どおり2時間以内と、翌朝までとやってみましたがこれも駄目でした。 バケツに入れる前に、ある程度、便を水で流して、軽く汚れの部分をもんでからつけてます。 この時は洗濯石鹸などは使っていません。水だけです。 便をしたらすぐにオムツを取り替えているので、すぐにつけているのですが..... 水はオムツが全部つかるだけ入れてます。 水の量を多くした方が良いのでしょうか? それともオムツ専用の漂白剤を使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 布おむつと肌着など

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 そろそろ赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていますが、 新しい布おむつや新生児服や肌着など、使う前に一度洗濯しておいたほうがいいですよね? 洗剤を使わずに洗濯機で回したらいいのでしょうか? 洗剤をつかったほうがよいのでしょうか? 完全手洗いがいいのでしょうか? 回答おねがいします(○´・ω・`)ノ

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう