• ベストアンサー

生後6ヶ月のオムツの選び方

生後6ヶ月のオムツの選び方 生後6ヶ月の娘のママです。 今、オムツ選びで迷ってます。 現在使用してるのは、ムーニーマンのMサイズを使ってます。 体重は7kgになりました。 今、テープでのオムツですが パンツタイプのオムツはいつ頃からが良いんでしょうか? ・では テープタイプとパンツタイプのMがあると知りました。 まだ 6ヶ月では早いでしょうか? 皆さんはいつ頃からパンツタイプにしましたか?それと オムツは何を使用してましたか? 家計コスト的も考え、今、迷い中で。。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoari
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

こんばんは。 うちも6ヶ月のチビがいます。 まだ、寝返りと足をバタバタするくらいなのでテープを使ってます。 切り替えはまだ考えていませんが、つかまり立ちやハイハイができるくらいかなぁ?と考えてます。 1人目の時も9ヶ月くらいだったように思います。 テープでのオムツがえが大変になった時がパンツにかえ時だと思ってます。 テープのオムツは赤ちゃんの肌にやさしく出来ているのか、パンツに変えたとたん一時的にお尻がカブレた事がありましたよ。なので、そんなに早くパンツに切り替えなくてもいいと思います。

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

パンツはまだまだ必要はないと思います。 私もムーニーでした。双子なのですがテープのほうがお安い。枚数が多いですよね??? パンツは歩きだして ごろんと寝てくれない子にはよいかもしれませんが、 どうせ今でも 寝転んでおむつ変えているでしょう?? 後は1歳過ぎたりして夏とか薄い洋服になった時とかに、テープだと自分ではずしてしまうことがあります。 そうなってくるとパンツはありがたいですよ^^ パンツの場合は、おしっこはずらして脱がせる。はくときも立ってられる子は足を自分であげてはいてくれます。 ウンチはテープとおなじように寝ころがって、横を破って ウンチがつかないようにテープ式と同じような要領で替えます。 私も歩くからと1歳でパンツを買いましたが、結局はテープのほうが楽でした。 どっちにしてもおむつはいつも寝転んでくれたので。 自分ではずすようになってからでしたね。 1歳半かな??? コスト削減の為ならこれなんていいですよ。ピジョンのおしっこ吸収ライナー。 http://pigeon.info/products/item/index-271.html これパンツしきに使うものですが、うち布おむつでも使ってます。 テープしきにも使えるはずですよ。 2回分くらいおしっこ吸収してくれますから、2歳で2時間くらい。 薬局だと600円くらいで売ってました。 おむつより安いし、これを替えるだけで、紙おむつはそのままで。 6か月ならまだ枚数が多いですけどね、2歳にもなるとおむつもビッグサイズなので 枚数がすごく少ないんですよ。 うちは双子なので布おむつなんですけど、紙おむつにしてもこれのおかげで ぐーーーーんと紙おむつの量がへりました^^ シートを敷いて おしっこしたら抜くだけ、おむつはそのまま。 もっと節約したいときはさらにシートを付け替える。これで紙おむつがおむつカバーのように ほとんど変えなくて済みます。 とりあえず今はテープで十分だと思います。 人それぞれ感じ方が違いますから一度買って試してもいいとは思いますけどね^^

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

こんにちわ。 三歳の長男と十ヶ月の次男の母親です。 我が家は、長男の時生後1ヶ月の時にオムツかぶれになったので色々なオムツを試した結果メリーズが一番合ってたみたいです。グーンは吸収力がいいって、知人に勧められたのですが、うちの子はかぶれちゃいました。他のメーカーのオムツもうちの子供はダメでした。 次男は、今十ヶ月で十キロ弱ですが、まだテープ式です。メーカーは、長男と同じくメリーズです。ハイハイしたり、オムツ替えの時ジッとしてないので、パンツ式に変えようか悩んでますが、もう少ししっかり立てるようになり、つかまり立ちで変えても大丈夫なぐらいになるまで、様子を見ようと思ってます。別に立たして変える訳ではないのですが。ちゃんと寝ていれば、寝かして変えますが。目安として。 なので、一歳前後!?ぐらいかな!オムツの袋には、ハイハイをしだしたらパンツ式ってカンジで書いてありますが。。。 長男の時も、やっぱり一歳前後だったかな。日中は、パンツ。寝る時はテープ式と使い分けてました。 しっかり歩けるようになれば、パンツ式にしようと思います。 って、経験談になってしまいましたが、あくまでも参考までに。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

2歳の娘を持つ母親です。 私はテープ式のオムツを記載の体重ギリギリまで使っていました。パンツ式も立っちが出来るようなってから一応買って少しは使いましたが、枚数と値段を計算すると、テープ式の方が安上がりだったんですよ★パンツ式もサイズが大きくなるほど枚数が減るので、同じメーカーでも販売店によって枚数が違うので、枚数の多い店で買うようにしています★あと、テープ式の時は当時 計算して一番安いGOONを浸かっていましたが、パンツ式を買う際に計算したらメリーズの方が安かったので、それからはずっとメリーズを使っています! うちの子はトイレトレーニング中なので、まだしばらくはオムツが必要・・・使っているのはメリーズなんですが、ドラッグストアだとパンツ式Mサイズが42枚入りで売っています。が、アカチャンホンポに行くと同じ値段で46枚入っているんです!!店舗とメーカーが提携してるのかもしれないですけどね(^^;)  よって私の進行形の経験では、枚数単位計算と店舗ごとの見比べが必要だと思っています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

テープ式オムツのサイズの許容範囲目いっぱいまで テープ式とパンツ式を ヨチヨチ歩き出す頃から使い分けておりました。 お買い物先でのオムツ交換は 全てを脱がせないと変える事が 出来ないパンツ式は本当に面倒で お出掛けに限ってはテープ式のオムツにしておりました。 歩き出す頃になるとパンツ式の方が子供も窮屈ではないようで どっちにしようかなぁ~と見せると 自分でパンツ式を指差ししていました。

回答No.1

まだ6か月なら全然テープタイプで十分です。 パンツへの移行はつかまり立ちができるようになって立っておむつを替えるようになってからで 十分です。ねんねのままのオムツ替えだとパンツタイプなら引き下げたときにウンチが足についたりしますから、 サイドを引き裂いて替えるならテープと同じですしね。 私の場合は産院でパンパースを使ってたのでそのままパンパースを使ってます。 ゲンキとかと違ってかさばらないで持ち歩きしやすいですし、コストコで買ってるので割安です。

関連するQ&A

  • いつからはくオムツ?

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近つかまり立ちをします。今までは、テープでとめるオムツをしていましたが、最近おむつの交換がやりにくくなりました。これからはどんなタイプのオムツがいいでしょうか?今まではMサイズで大丈夫です。つまらない質問ですいません。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

  • 生後8ヵ月からの布オムツについて

    生後7ヶ月になってから母の勧めもあり、オマルでのトイトレを始めました。 息子は起床後30分以内にウンチをするタイプでした。 まだ初めて20日ほどですが、ウンチをオムツにしたことが4回ほどで最近では完璧といっていいほどオマルにしてくれます。 オシッコも座らせれはしてくれますが、それ以外に紙おむつにちょこちょこしています。 そこで・・・使用する紙おむつの数も減ってきたしどうせなら布オムツにしてみようかな?と考えています。 悩んでいるのはどのオムツにするのか!ということです。 (1)昔からのオムツカバーと輪の布オムツ (2)オムツカバーとシートタイプの布オムツ (3)トレーニングパンツ (4)一体型オムツ です。 専業主婦でまだ一人目の子どもなので時間的余裕はあります。洗濯などは苦になりません。 ただ8ヶ月ともなるとこれからハイハイしだしたり歩いたりで活発になる時。 そのくらいだとどのオムツがいいのか??あれこれ考えていたらわかんなくなってきて。 同じくらいのお子様をお持ちで布オムツを使っている方・もしくは使った経験のある方。 アドバイスをお願いいたします。

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • 生後6カ月の女の子の赤ちゃんがいます。最近ほとんど毎日夜中おむつからお

    生後6カ月の女の子の赤ちゃんがいます。最近ほとんど毎日夜中おむつからおしっこがもれてしまいます。対策をおしえていただきたいです。 おむつはグーン、パンパース、メリーズ、すべて漏れてしまいました。ほとんど背中から漏れていて、足を高く上げるのが好きなようなので寝ぼけながら足を上げてしまい背中に隙間ができてしまうのかなと思っているのですが・・・。 試しにテープタイプのおむつの上にパンツタイプのおむつをはかせてみたのですが、今度は横からもれていました・・。 テープもしっかりとめているつもりなので、どうしたらいいのかと悩んでいます。 夜中に着替えさせて、シーツをかえたりするのがとてもしんどいので、なにか良い対策があればおしえていただけますか? ちなみに、23時ごろにおむつを替えておっぱいをあげるのですが、3時間後ぐらいに起きた時にだいたい漏れています。おむつはSサイズからMサイズに変更してみたのですが、それでもだめでした。体重が6.5キロと少し小さめですので、23時ごろのおっぱいは助産師にあげたほうがいいと言われてあげていますのでやめられません。

  • 紙おむつの底値と大きさについて。

    今までパンパースのテープ型を使ってきたのですが、最近動きが活発になってきたのでパンツ型に替えようと思っています。 おむつは結構な出費になるので出来るだけ安く買いたいとおもいます。 ムーニーマン・メリーズパンツ・グーン・パンパースの底値と、使い心地を教えて下さい。 我が子は細めなので、大きめ・小さめなどもお願いします。

  • 1歳0ヶ月。77cm10.5kgのおむつ

    同じくらいのお子さんは、どこのメーカーの何サイズをお使いですか? 2ヶ月前は12kg近くあった体重が、動く量が増えた為か今では11kgを切りました。 パンツ型にし始めたのが7ヶ月10kgの時で、メリーズパンツLやグーンパンツ型L、ムーニーマンLなど使ってきたのですが、グーンLは跡が結構つき、ムーニーマンLは股上も浅く小さめ(跡もつきます)、跡はつく物のLの中では比較的ゆったりしていて締め付けがないのでメリーズパンツLを何度も使用してます。 でもやっぱり足回りやウエストの跡が気になり、しばらくするとお腹の下まで下がってたりするので、ゲンキのBigとパンパースのBigを買ってみたのですが、ゲンキは股上が深すぎるのと大き過ぎる為かウエストギャザーの下がかなりもたつき、パンパースは細身の作りで大き過ぎる事はないのですが、ギャザーがないので跡はつかない物のずり落ちてきます。 あれもこれも…と欲張り過ぎなのかも知れませんが、理想のおむつになかなか巡り合えず・・ メリーズ以外の全メーカーLは跡が酷くつくので使えず(ウルトラプラスLのみ未使用)、Bigはまた大きすぎたらなぁと購入に踏み切れず、メリーズLを使ってる…という感じです(いずれ使うにしても、部屋が狭いので、おむつがたまるのも避けたいのです) 今気になってるのは、ムーニーマン、メリーズ、グーン、ウルトラプラス、最近赤ちゃん本舗で発売されたウィズユーというオムツです。 ウィズユーは今月発売されたばかりなので、使用してる人もいないと思うので、ムーニーマンからウルトラプラスまでの4種類のBigサイズ使われた方の使用感や、小さい順番、うちの子と同じくらいの身長体重のお子さんがいらっしゃる方は使用されてるオムツを教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみにお腹もポッコリですが、どちらかというと太ももの方が太めで、太もも前側は競輪選手のようにボコッと出てます…(^o^; 何でもよいので上記オムツの情報お願いします(><) ちなみに…パンツ型使用の方で、漏れ以外で皆さんがサイズを上げる理由はどんな時でしょうか? 多少の跡くらいではサイズを上げない人の方が大きいのですかね… 少しでも跡がついたらサイズ上げる!って方いらっしゃいますか? テープ式だと多少大きくても留め方で調整出来ますが、パンツだと跡がついたくらいでサイズを上げると大き過ぎてずり落ちたり、もたついてしまったりで…他の方はどうなのかなと気になりました。 こんな事で長々と申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 生後一カ月半 おむつMサイズは大きいですか

    こんにちは。 生後一カ月半(身長56センチ、体重5200グラム)の男の子ですが 4日前よりおむつMサイズ(パンパース)使っています。 今日、パンパースの冊子がありそれを見ていたら、Mサイズは平均では 5か月とか6カ月くらいから使用すると書いてありました。 たしかに、Sサイズのおむつには「ねんね」と書いてあるのに、Mでは 「おすわり」と書いてあります。 ちなみに、Sサイズはおなか周りは余裕((1)の位置でテープとめてた) でしたが、おへそが見えたし、足まわりがきつそうで赤くなっていま した。足をジタバタするとおむつがずれ落ちてきて、おしりが出てき ていたりしてました。 なので、Mサイズに変えてみたのですが、まだSサイズを使ってもよ いくらいだったのか?と思ってしまいました。体重も5キロだし。 Mだと枚数が少なくて高いので・・・。 みなさんは、多少ちいさくても、小さいサイズをはかせていますか? 体重5キロくらいでもうMの方いますか?

  • オムツから漏れてしまいます。

    こんにちは。 10ヶ月の女の子がいるのですが、今「ムーニーマンハイハイ用」のオムツを使用しています。 最近、ウンチが漏れることが多くなりました。 サイズ的には合ってると思ってたのですが、漏らすことが多いので、「ムーニーマンあんよができたら」の方に換えようかと思っています。しかし、Mサイズのほうが良いのかLサイズの方が良いのか迷っています。 他にも、オムツでオススメがあったら教えてください!