解決済み

紙オムツについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461812
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが
1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。
が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ
お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。
今まではなかったので、気になりました。
同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。
みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか?
色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。
お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

maki925さん、こんにちは!!
おむつのサイズを、SサイズからMサイズに替えられたんですね~。
一口に、紙おむつといっても、メーカーさんによって色々サイズが違うんですよね。
ちょっと、ここに育児雑誌「ひよこクラブ」の紙おむつ徹底比較、というデータがあるので
書き写してみますね♪

A・・ウエスト回り
B・・全体回り(ウエストの横方向でなく、縦方向のまた上の長さ)
C・・太もも回り   としますね。

ドレミ   A 40.5cm
      B 44.0cm
      C 22.0cm

パンパース A 46.0cm
      B 42.0cm
      C 23.5cm

マミーポコ A 43.0cm
      B 42.5cm
      C 21.5cm

スーパーメリーズ A 36.0cm
         B 43.0cm
         C 22.5cm

ムーニー  A 40.5cm
      B 42.5cm
      C 23.5cm

ぴぴpipi  A 49.0cm
      B 43.0cm
      C 26.0cm



主要なメーカーさんの商品比較は、こうなっていました。
(どれも、Mサイズで比較されています)

上の比較を見てみても、ぴぴ、などは、ウエスト回りゆったり、という感じですし
メリーズは反対に、ウエストにはフィット感がある、ということになると思います。
また、太もも回りでも、ぴぴは余裕がある感じですよね。

この表を参考に、実際に使っておられるお友達ママさんの感想を聞いてみたり、
色々使い比べてみて、一番、現在の赤ちゃんにフィットするおむつを探してみたらいいと思います♪

ちなみに、うちの子も、おむつの跡はクッキリ!!でしたよ~~。
きついのかな?と思って色々試したところ、どれみがピッタリでした。
でも、メリーズは、ウエスト部分のテープがしっかりしている、と
お友達ママたちにも好評で、テープを何回かやり変えても、しっかりしているとのことでした。
色々ふまえて、うちでは「どれみ」「メリーズ」「ムーニー」
を主に使っていました。

ご参考になればうれしいです。
育児のほうも、楽しく頑張ってくださいね!!!
お礼コメント
maki925

お礼率 100% (12/12)

アドバイスありがとうございました。
紙オムツってメーカーによって色々、違いがある物なんですね~
紙オムツの比較データーとても参考になりました。
今後のオムツ選びにも助かります。
投稿日時 - 2003-02-03 10:04:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは!2児の母です♪

現在下の子どもが1歳2ヶ月です.
Mサイズのオムツを使用していますが
とりあえずオムツ跡は残っていないですね.
同じメーカーでもSサイズのものとMサイズのもので素材が違うモノもありますが,
maki925さんのお子さんがお使いのオムツはどうですか?

ウチはサイズを変えるたびにオムツも色々試しています…
ただ最初に買ったオムツが合えばそのままそれを使い続けますが…

もしmaki925さんのお子さんと同じぐらいのお友達が近くにいらっしゃるようでしたら
お友達と数枚交換してみるとか?

オムツは肌触りの相性もありますが,
股周りやウエスト周りのサイズとか各社様々です…

お勧めのモノ… 赤ちゃんによってまちまちです.
高ければ良いというわけでもないですしね~♪
ウチも上の子と下の子で使ったオムツは違います.

一番少ない枚数で売られているオムツを色々試されることをお勧めします.

あとは薬局に試供品はないか聞いてみる!

参考になれば幸いです♪
お礼コメント
maki925

お礼率 100% (12/12)

アドバイスありがとうございました。
YandKさんのお子さんは1歳2ヶ月でMサイズを使っているんですか~
うちの子はまだ4ヶ月なんですが・・・(^^ゞ
太もも辺りがきつく感じられMに変えたのですが、全体的には大きいような気もするんですよね~
今まで使っていたオムツはM、S同じ素材みたいなんですよ~
股周りやウエスト周りのサイズもメーカーによって違うんですね~
色々試すしかないですね~
頑張って合うオムツ探していますね!
参考になりました♪
投稿日時 - 2003-02-03 10:22:48
  • 回答No.3

二児のママです。我が家はオムツもう卒業してますが・・・
同じメーカーのサイズアップでオムツ跡が残ってしまう・・というのは??もしかしてモレてしまったりするのかな??そのためキツメにオムツをしてませんか??
他のメーカーの大きめSサイズもしくは小さめMサイズを試してはいかがでしょうか・・・
試供品やコンビニに2・3枚で売っている(割高ですが)
ものや、お友達と交換するなどで、フィットするオムツが見つかるのかな??と、思いますよ。
ちなみに、我が家では、パンパース・ムーニー・マミーポコを使ってました。はかせるオムツパンツも大活躍でした。
お礼コメント
maki925

お礼率 100% (12/12)

アドバイスありがとうございました。
結構、オムツ選びって大変ですよね~(^^ゞ
うちの子は現在体重が6キロなんですが、月数からするとそんなに太っているようにも思えないのですが、太ももがムチムチしてまして、Sサイズではキツイ感じがしたのでMに変えてみたのです。が・・・・やはり全体的にはちょっと大きいような気もするし・・・・。
大きめSや小さめMなどがあるんですね~参考になりました。
早速、薬局へ行ってみてみますね!!
投稿日時 - 2003-02-03 10:00:20