• ベストアンサー

日本のMBAに通った(ている)方

現在、小規模の会社の経営者です。 午前から午後にかけて時間があり、昔から大学院に 行きたい気持ちもあったため、都内のMBA大学院に 行こうと考えています。 休めない仕事と両立できるか心配なところです。 日々の学習はやるしかありませんが、午後3時くらい までに帰らないと仕事に支障を来たしそうです。 大学までは1時間以内の大学を受験する予定です。 通信は、興味がないのですが、 働きながら大学院に通うことは 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot-0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

都心ということで選択肢は多々あると思います。 (夜間・週末開校を含めて) 私も、日中仕事、夜ビジネススクールという生活を 送ったことがあり、大変でしたが充実できました。 同級生には、やはり経営者や医者(「さっきまで 脳手術していました」が印象深い)も在籍しており、 タイムマネジメントには腐心していました。 ですが逆に言えば、「可能」ということです。 もしかしたらma_trixさんが、仕事と学校は両立できる という例を、将来、部下に示すようになるのかも しれません。 ぜひ、ご一考ください。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういういろんな方と巡り合いたい気持ちが強いです。いまは人脈が限られていますから。 >ma_trixさんが、仕事と学校は両立できる という例を、将来、部下に示すようになるのかも しれません。 いいことをおっしゃってくれますね。 その言葉を励みに必ず実行したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

社会人向けですと、平日夕方、もしくは土日中心 といった形をとっている大学院が多いと思いますよ。 そういったところは、働きながらの人を意識した時間設定/カリキュラムになっています。 逆に平日日中、というところは、働きながらの人をあまり意識しないカリキュラムになっている可能性があるので、要注意です・・・ まずは、開講時間、そして興味関心にあったところをいくつかピックアップされてみて比較検討されてはどうでしょうか? なお、4月開講のところは、既に試験が終了(もしくは願書提出が終了)しているところが多いかと思いますので、もし来年度から、ということであれば、急ぎご検討されたほうが良いかと思います。 以上ご参考なれば幸いです。。。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。おっしゃるとおりの気が致します。2時に終わってくれる大学院なんてなさそうな・・・。仕事はその時間パートを入れてまかなうとかも考えていますが、高い授業料になりそうです。あと、再来年の入学準備を進めていきます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

MBAという言葉にこだわるのであれば、下記サイトが参考になると思います。 フィーリングでMBAと言っているのであれば、具体的に大学院で「何」を学びたいかかかれた方が的確な助言が得られると思います。

参考URL:
http://mba.nikkei.co.jp/guide/
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの方が集まるサイトなら、もっと詳しい情報が得られそうですね。周りにMBAを取得した方がいなくて困っておりました。情報不足は入試には禁物ですね。

関連するQ&A

  • 大学院、及びMBA

    こんにちは 私、大学を卒業しまして以前から 大学院、何かしらに資格が取りたいと 同時に自分自身を学習により高めたいと考えております。 ご質問があるのですが  1.通信制(海外も含めて)で大学院に良く方法  2.通信制(海外も含めて)でMBAを取得する方法  3.通信制(海外も含めて)でその他(情報関連)等    の資格を取得する方法 などお手数をお掛けいたしますが ご存知の方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 社会人学生をやっている方の仕事

    社会人で通信制の大学や通学制の大学院(MBAなど)に通っている方に質問です。 どのような仕事なら大学の勉強と両立しやすいでしょうか? また、ちゃんと卒業(修了)出来ましたか?

  • 社会人の為のMBA取得方法

    社会人ですが、MBA(経営学修士)を取得するか、法科大学院への進学を考えています。東京都内でいい教育施設をご紹介ください。

  • 国内MBAコースへの社会人入学

    社会人9年目の会社員ですが、最近 日々の実務以外に経営の勉強をしたいという思いが強くなり大学院への道を考えています。 現在の職を続けながら夜間OR土日で通え(夜間といっても現職は残業も多いのですが..)、なるべく英語での授業が多いMBAコースにはどのような物があるでしょうか?国際経営、ベンチャー等を主題に勉強したいと思います。 英語は別の方法でも学べるので、2次的要素でもかまいません。社会人を続けながら通える大学・コースなどご存知でしたら、試験以外に必要な入学条件(TOEIC?の点数?等)とあわせアドバイス頂きたくお願い致します。 また、経験者の方 仕事との両立をどのようにしてきたのか参考までにお聞かせください。

  • 夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきまし

    夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきました。 今後2年間は毎週末学校があり、授業は全部予習していかなければなりません。 また、学費が350万以上かかるそうです。 結婚してまだ1年で、彼が30歳、私は28歳なので子供も数年以内には欲しいのですが、 もし学校へ行ったら貯めていた貯金はすべて無くなりますし、 半年くらいはローンが残ります。ちなみに共働きです。 勉強したい理由は、管理職という立場になり、会社経営という視点で 仕事を進めなくてはいけなくなってきたからだそうです。 経営を体系的に学べる学校を見つけたから行きたいそうです。 本当なら、前向きなことなので、お金がかかるとはいえ何も言わずに 応援したい気持ちはあるのですが、ただでさえ仕事が終わるのが9時10時と遅いのに、 体力的なことが心配なのと、2年間、毎週末学校へいき、平日も勉強漬けとなると 夫婦仲が保てるか心配です。 今、転勤中なので土日遊べるような友達が近くにいないんです。 また、将来の子供や家のために共働きで貯金していたお金がなくなります。 まぁ、お金はまた貯めればいいのですが。。 勉強したことを仕事に活かし、今は苦しくても数年後にはもっと年収を上げるから 待ってて、とも言われました。 MBAという資格にこだわってるわけではなく、経営のノウハウを体系的に学びたいという ことばで、そんなに無理をせずお金もかけず勉強する方法はあるんじゃないかと 思っています。 どなたかMBAの内容を勉強できる場所があったら教えてください。 また、旦那様が国内MBAに通っている方、どのように旦那さんを応援してあげてますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 通信大学からMBAへ

    現在、通信過程での大学卒業を目指しているものです。当初は大学卒業資格と、次第にマーケティングへ仕事の興味が沸いたため、 基礎として勉強してみようと思い、入ったのですが、実学的な内容に更に興味がわき、また自分に自信をつけたいと思い、その後 MBAの取得を考えております。 そこで質問なのですが、通信大学からMBAの入学許可を取ることは現実的に可能でしょうか。自分なりにサイトなど調べてみましたが、 社会人経験の種類だけでなく、出身大学も選考のポイントのように思えました。私は一年でのMBA取得を考えているのと、以前語学留学 した経験から土地勘のあるイギリスでのMBAを考えております。各MBAコースなど定員も40-50名前後が最も多く、入学申請した方など webで見ると複数からオファーをもらうことが多いようなのですが、通信大学出身ではハンデなどあるでしょうか。 ご参考までに英語力についてはTOEIC 865 (IELTSはこれから受験予定)、大学での成績はまだ全てが出ていませんが良好です。 社会人経験は15年ほどで、そのうちエンジニア経験が半分ほど、その他がテクニカルコンサル、テクニカルマーケティング(プロジェクト 管理含む)、マルコムなどの職種を経験しています。現在は外資系に勤務しています。 あまり慣れておりませんので、情報など不足しているようでしたらご指摘ください。よろしくお願い致します。

  • 東京の大学院(MBA)でマーケティング

    来年春の入学を目標に、都内の大学院(MBA取得)に入学したいと 思い、今色々大学について調べています。 現在の仕事がマーケティングなので、マーケティングに強い(というか、 マーケに関する講義が他よりも多く取れる)大学院でMBAを 取得したいと考えています。 現在の候補は、立教大学のビジネスデザイン研究科 です。http://univ.rikkyo.ac.jp/sindaigakuin/bizsite/ 他にご存知の大学院があれば、ぜひご参考までに教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中小企業診断士とMBA等ではどちらがいいでしょう?

    少し前に税理士試験に合格し、税理士登録しました。 でも、経済学や経営学などについても、きちんと組織的に 勉強したいと思っています。 書籍で勉強するのもいいのですが、きちんと勉強するには 中小企業診断士の資格取得を目指すか、または大学・大学院で 経済・経営学について学ぶ、もしくはMBA取得を目指すのがいいのだろうか、 と考えております。 正直、勉強することがメインで、肩書きというか資格・修士取得が目的では ないのですが、将来的に営業・対外的なことを考えた場合は、 やはりある程度考慮すべきなのだろうかとも思っています。 顧客からのイメージもある程度は考慮すべきだと思いますので…。 中小企業診断士は、実際に税理士でもダブルライセンスで所有している人も 見かけますし、仕事柄効果が大きいのだろうかとも思います。 MBA税理士というお方ももちろんおられますが、MBAはどの大学かで 大きく違うとも聞きますので、それなら日本版MBAと言われる(?) 中小企業診断士の方がいいのかな?とも思います。 通信制のMBAなら全然ダメなんですかね…。 でも、中小企業診断士の一般的な知名度も微妙な気がします。 詳しいお方はお知恵を貸して頂けますと幸いです。

  • MBAを最短で取得できる方法

    最短でMBAを取得する方法を探しております。 一般的な方法では、大学院を出て、といった6年ほどかかると思うのですが、できるだけ短い時間で取得したいのです。 わたくしの今の状況といたしましては、代表として会社を経営しております。そして、学歴は高卒で、年齢は27です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBAトップ20校に入学を考えています。

    はじめまして。某不動産販売の社員をしている者です。私は、将来経営者になりたいと思ってました。そのためにMBAをとり、経営に近い職に就きたいと考えています。    では何故不動産で働いているか、といいますと、給料がものすごい高かったからです。現在は、28歳で、2500万円は貰っています(でも税金高すぎ!)。埼玉県にマンションも買い、住宅ローンは全て払い終わりました。貯金もMBAに行くだけのお金は貯めています。金銭的には問題ありません。英語の力も問題ありません(趣味で毎日勉強していました)。 ここからが、みなさんに質問です。 「職務経歴書」といものが入学のために重要である、と声高々に言われています。しかし私の遂行している業務は、お客様の接客とそれに付随する資料作りです。部下は数人います。現在は課長というポストにいます。アピールするポイントが、(1)泥臭い営業が強い。(2)部下に様々な事を教え、成果を出してきた、という2点です。大企業の華々しい仕事とは無縁の世界です。「ただ住まいを売るだけ」の人間がMBAに行く資格があるのでしょうか?  次に、「大学の成績が極端に悪い」という問題です。私は「日本大学 法学部」から「早稲田大学第二文学部3年次編入」と特殊な経歴を持っています。成績は、ほぼ「可」です。  皆さんの叡智で、私の問題を解決して下さい。  よろしくお願いします。