• ベストアンサー

MBAトップ20校に入学を考えています。

はじめまして。某不動産販売の社員をしている者です。私は、将来経営者になりたいと思ってました。そのためにMBAをとり、経営に近い職に就きたいと考えています。    では何故不動産で働いているか、といいますと、給料がものすごい高かったからです。現在は、28歳で、2500万円は貰っています(でも税金高すぎ!)。埼玉県にマンションも買い、住宅ローンは全て払い終わりました。貯金もMBAに行くだけのお金は貯めています。金銭的には問題ありません。英語の力も問題ありません(趣味で毎日勉強していました)。 ここからが、みなさんに質問です。 「職務経歴書」といものが入学のために重要である、と声高々に言われています。しかし私の遂行している業務は、お客様の接客とそれに付随する資料作りです。部下は数人います。現在は課長というポストにいます。アピールするポイントが、(1)泥臭い営業が強い。(2)部下に様々な事を教え、成果を出してきた、という2点です。大企業の華々しい仕事とは無縁の世界です。「ただ住まいを売るだけ」の人間がMBAに行く資格があるのでしょうか?  次に、「大学の成績が極端に悪い」という問題です。私は「日本大学 法学部」から「早稲田大学第二文学部3年次編入」と特殊な経歴を持っています。成績は、ほぼ「可」です。  皆さんの叡智で、私の問題を解決して下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

30歳前にして年収2000万円超! お仕事の苦労も勿論お察ししますが、仕事的にはまずは成功を収めてらっしゃいますね。。。 恐らく、米国MBAを受験するに当たっての懸念2点は、ある意味では戦略を練って越えるべきハードルであり、ある意味では「当たってくだけろ」的なものといえるのかと思います。 まず1番目に付いて。恐らく、日本の不動産事情を説明した上で、tomoeijiさんのビジョン・発想・実行動・成果をアピールすることが肝要かと思います。 マンションという概念の違い、集合住宅デベロッパーの特殊性、そしてtomoeijiさんのいらっしゃった会社の市場での位置付けと戦略、そのなかでtomoeijiさんのとった行動がきちっと先方にわかるように記述できれば、ハードルはクリアできるのではないでしょうか? アメリカにも同様の業態が存在するような企業であれば、比較的このあたりの説明は簡略化しても先方に通じるかと思いますが、米国と日本の不動産業界事情は大きく異なりますから、ここをいかに説明できるかがカギかと思いますよ。 2番目に付いて。Nihon UniversityならびにWaseda Universityという学校名自体は、先方もよく耳にしているでしょうから、この経歴自体はアドバンテージにならずともディスアドバンテージになることはないでしょう。 問題は成績です。これは、tomoeijiさんの学業への適性をはかられる一つのモノサシになるでしょうから、ペーパーで切られても文句をいう筋合いは難しいところです。しかし、tomoeijiさんにポテンシャルを感じてくださった学校であれば、その先に進ませてくれるでしょうから、なぜ「可」が多かったのか、というところに対して、答えを用意しておく必要があるでしょう。 大学時代、その他に打ち込んだものがあり、そちらで高い評価を得ているのならば、それをサポート材料にするのも1つです。 米国社会は実力社会といわれますが、やはり「ソツのなさ」が日本以上に求められる社会のように思います。不動産販売で成果を出されたtomoeijiさんですから、それに適応する素養は十分あるのでしょう。 あとは、留学予備校などの専門家のサポートも得つつ、まずはトライしてみるというところが肝要ではないでしょうか。 また、あえて「トップ20」に拘る必要もないかもしれません。tomoeijiさんのキャラクターから窺えるのは、Thunderbirdのような、アグレッシブな学校に通われるのがよいのではないか、ということです。同校はトップ20に入る存在ではありますが、同校と似たような学校であれば、十分tomoeijiさんのキャラクターが活きるような感じがします。 学校との相性も考えつつ、志望校を考えていかれてはどうでしょうか?

tomoeiji
質問者

お礼

丁寧な文脈、信頼性の高い情報を提供してくれまして、大変感謝しています。ますます「人間」を好きになれそうです!!!本当にありがとうございまいた。  たいへん恐縮なのですが、2点質問させて下さい。 (1)「Thunderbirdのような、アグレッシブな学校」と書いてあったのですが、どのような基準でアグレッシブという事を測るのですか? (2)早稲田大学に編入の際、60単位一括認定ということになっています。60単位の詳細は書かれていません。そこで、前の大学の成績証明書も併せて必要なものなのでしょうか?因みに、早稲田大学の時の成績の方が格段に良いです。なるべくなら、日大の成績は隠したいとおもっています(考えが卑怯かな?)。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mlee
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

mleeです。 費用対効果って何をモノサシに考えますか?それによって違います。 1.卒業後早めに学費投資分を回収したい ⇒すぐに年収の高い会社に就職しやすそうなTOP5~10の学校が有利でしょう。 2.もっと長期的にストックとして稼ぎたい ⇒かならずしもTOPスクールというより、自分の将来の志向にあっている学校を選ぶのも良いでしょう。 GPAは、確かビジネスウィークのHPで書く学校のGPAレンジを紹介しているはず。でもこればかりは、もう改善できないのだから、他の部分で頑張るべきでしょう。 TOEIC850といっても、GMATはもっと癖のあるテストです。Nativeでもてこずります。実力+運で、点数のブレが50~100点は平気ででます。 数学は1ヶ月の勉強でまず満点とれるとしても、バーバルは解法のテクニックがあるので、これも専門校の利用がお勧めです。 しかし何よりも、受験準備は長期戦なので、行きたいという強い気持ちが何より大事です。そのために、いくつかの学校を訪ねて授業に参加してみるってのがお勧めです。私はそうしました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

No.1のものです。コメント有難うございます。追加のご質問について簡単に; >(1)「Thunderbirdのような・・・ ズバリ、校風です。これは日本の大学と同じで、どういったメンバーが集まって、どういった先に進んでいるか、ということと関係します。 サンダーバード出身の方は国内にもかなりいらっしゃるので、いろいろと調べて見られると、すぐにどういった感じか、お分かりになるかと思います。 (国内でも行われることのある)説明会に出たり、また現地でキャンパス見学などをしてみると、さらによく分かると思います。 >(2)早稲田大学に編入の際・・・ 両方が必要でしょう。 (国内の他の大学でも、学年によってキャンパス(&学部)が違うと、それぞれでしか成績証明書を発行してくれないところがあり、卒業生は2度足を運ぶようです)

  • mlee
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

こんにちは。某トップ校出身者です。 経歴書は体裁よく書こうと思えば何とでもなると思います。これは留学予備校のカウンセラーを旨く利用してください。 TOP20狙いであれば、エッセイとGMATの比重のほうがより高いと思います。 エッセイは、あなたの収入を思い切りアピールしても良いでしょう。2800万もらえるのは、千人に一人もいないはず。B-スクールは卒業後の年収の統計を結構重視します。これが学校のランキングに影響を与えるからです。あなたが、卒業後300,000ドル以上の年収を達成できる見込みのあるProspective Studentということになれば、学校側に十分付加価値をもたらします。 英語は問題ないとのことですが、GMATはもう受けました?700点くらいあればよいと思いますが、その辺はもうクリヤーしてるのでしょうか? 一方、学部の成績はごまかしが聞きませんが、卒業後5年くらい経っていればさほど重視されないのでは?GPA2の前半の人は結構います。

tomoeiji
質問者

お礼

ありがとうございます。mleeさんの回答のおかげで、真暗なトンネルの中で、うっすら光明が射してきました。丁寧な回答、本当に感謝しています。  GMATはまだ受けていませんが、以前トーイックの試験は850点を超えました。実は、数学も趣味で勉強(暇つぶしかな)しています。これからGMAT対策を始めようと考えていました。  GPA2の前半の方たちは、MBAトップ校の方たちですか?やはり、トップ校でなければ、費用対効果は薄れる傾向になるのですか?  2度も質問してしまい、大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MBA留学について

    専門学校2年間を終え、現在立命館大学に3年次編入で経済学部に入ったものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、アメリカのトップスクールを目指す場合、私の今の学歴でも可能性はありますか? 専門学校と今の大学の成績がいくのでしょうか?成績は平均にしてもオールAで問題はないかと思うのですが... 他には職務経験、推薦状、エッセイ、英語力、GMATが評価対象だと聞いたのですが、やはり学歴が一番心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 新卒MBA

    春から武蔵大学経済学部に進学するものです。 MBA(経営学修士)についての質問です。 かなり早い話ですが、就職か・MBA取得かで悩んでおります。 ちなみに今現在の私の経歴・考えとしては ★大学受験には1浪したものの、センター試験で失敗した。更には国公立2次・私大の試験では数学で本番に限って計算ミスを乱発して失敗した ★当初は経営学部に進学することも考えていたが、経済学部→MBAでスキルを身につける というプランを考慮して経済学部への進学を決めた ★留学は経済的に厳しいので国内での取得を目指しています ★実家から近い慶應のKBSか学費の安い一橋のHMBAを考えています ★英語力は英検準1級を高2の段階で取得しました 質問したい内容としては (1)一度キャリアを積んでから入学するのがベターなのでしょうか →新卒MBAはあまり意味が無いという話をネットでは散見します (2)KBSやHMBAの入試は私の経歴や学力でも一次の書類審査など通るものなのでしょうか (参考になるか分かりませんが、河合塾の模試での偏差値は英数共に73程度です) (3)その他MBAに関する情報や経験談、参考になるサイト等ありましたらお願いします 身近に詳しい人物がいないうえ最近になってMBAという資格を知ったこともあり、些細な情報でもいいのでご教授いただけたら幸いです。

  • MBAの素朴な疑問

    最近、私の同僚がMBAを「取る」といってます。 自分はMBA=経営学修士卒でマーケティングと経営学を学ぶところぐらいしか思い浮かべられず、何故にみんなMBAをチヤホヤしてるのかが漠然として良く分かりません?でも、MBAが何なのか気になったので質問してみました。回答宜しくお願いします。 ・MBAホルダーとみんな呼んでますが、他の修士と違ってなにか国際的な別の資格がもらえるのでしょうか? ・MBAではマーケティングなどを学ぶようですが、 その他の大学院の様に専攻を更に追及して研究したり、自分の好きな研究をしたりする事が出来るのでしょうか? 別にマーケティングを学びたかったら心理学や経済学を学べばよいのでは?と思ったのですが・・・。 ・大学院はそもそも好き研究をする場であって資格を取る学校ではない場所だと自分は理解をしてるのですが・・・MBAの学校は他の大学院と違い、全く「研究」をする場所ではないという事なのでしょうか?

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。

  • MBA取得について

    とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MBA留学について

    現在大学3回生の者です。 将来アメリカにMBA留学したいと思っております。 それでいくつか質問なのですが、入学試験はGMAT、面接、推薦状などでよろしいでしょうか。 あと出身大学、学部も気になります。 現在、立命館大学の経済学部で、成績はいいです。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • MBA取得について

    海外にてMBAの取得を考えております。ですが、私が日本で大学を卒業したのは全く別の分野(English Linguistics)なので、経営関連の(マーケティング、会計など)知識がない状態です。サイトや留学サポートのエージェントの情報によると畑違いからMBA取得するのは、珍しくないとのこと…ですが、やはり少し不安な面があります。 そこで、MBAの勉強をする前に基礎的な予備知識を備えておこうと思います。ですので、何かおススメの書籍ですとか、サイトなどの情報を頂けますでしょうか?様々な情報があり、ピンポイントで探すのが困難なので、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • MBAの扱いについて

    MBAについて疑問があります。 私はMBA取得を検討しておりますが、大学を中退したため最終学歴は高卒になります。 国内MBAでは入学審査に大卒ではなくても一定の基準、そして審査を通れば入学が可能なところもあるようで、そのようにして高卒からMBAを修了された方も実際にいらっしゃるようです。 ここで疑問になるのが、履歴書などの経歴上ではMBAは実質「資格」扱いでやはり最終学歴なるものは高卒となるのでしょうか?それともMBAは本来の意味通り学位として考え、大卒はなくても大院卒扱いを語ってよいのでしょうか、またはそうみなされるものなのでしょうか? MBA取得は自身のスキル向上と独立開業を視野にいれた上でのひとつの手段と考えていますが、例えば仮に一般のコンサル職などに転職するとして、主に必須要件に大卒がありますが、この場合は要件としてやはり満たされないものなのでしょうか。 この辺が以前からの疑問でした。 また合わせて質問させていただきたいのが、中小企業診断士の資格とMBAの学位では、私のように企業への就職ではなく、独立開業を目的としている場合どちらが有効と考えますか? ※経営者としての幅広い視野や資質の獲得を重視しているので、特にコンサル職にこだわるつもりではありません。参考までにご意見いただけるとありがたいです。

  • 専門卒で海外の大学に3年次編入を希望しています

    初めて使わせていただきますよろしくお願いします。 自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。 今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探している次第でございます。 できれば最終的にMBAの取得を志望しているため、経営学を学びたいのですが 英語の専門学校卒で経営学関係の大学に3年次編入することはできないでしょうか? もう最悪経営学部にいけなかったとしても、3年次で編入できればいいというような気持ちはあります。 また、経歴に穴もできますし学校に通ってない時間がとてももったいないので できれば9月の編入を可能としている学校が喜ばしいです。 まとめさせていただきますと ・英語の2年制の専門学校卒業予定で3年次編入を希望 ・できれば経営学部 ・学費は200万前後で納めたい。(生活費抜き) ・9月編入希望 ・国内の大学も一応、視野に入れてます。 ちなみに今のTOEFL成績はiBTで60ほどです。 これからもがんばりますのでTOEFLは時間はありませんができるところまで伸ばせるようがんばります。 ちなみに2年生カレッジからなぜ3年次編入にこだわるようになったかといいますと 行きたかった2年生カレッジの学校にMBA取得向けの1年制の大学院のようなものがありまして そこには絶対行きたいと考えて、そのための学士号取得を目指しているからです。 専門入学時から入りたかった学校なので、こだわりのようなものがあるのです。 2月にこんなことしてるなんて馬鹿だと思われるのは承知ですが 急遽お金が足りなくなった、という家庭の事情ですのであまりそこには触れないでいただきたいです。 上記の条件にあてはまる大学をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 というより、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう