• 締切済み

22歳大卒,職歴2か月が米MBAを取るべきか

海外に住んでいるので相談できる人があまりいないのでお願いします。 MBAを今取るべきか取らないべきかというのをご相談したいです。 自分は22歳で職歴は2ヶ月(現在進行中)といった社会人新米です。 6月にイギリスのウェール大学を卒業し(法学系)、9月からMBAを勉強しようか迷っています。 MBAはトップ校ではなく アメリカのChapman Universityです。 欧州在住なのですが近所の欧州の大学がChapmanと提携して Chapman大学のMBAが勉強できるというシステムです。(実際にChapman大学の教授が飛行機できます) ASBEに認可されたMBAなのですが正直自分にはどれくらいの価値があるのか図りかねます。 もう合格通知をもらっていて MBAをはじめるには契約をしてお金を払うだけの状態です。 逆をいえば契約しなければまだ引き返せるわけです MBAの詳細ですが週末金土日に授業があるプログラムなので 今の仕事を続けながら16ヶ月でMBAを取れるというのはもうひとつの魅力だとおもいます (激務になるでしょうが) 本来アメリカでは50,000ドルする学費を 奨学金やらなにやらで20、000ドルで受けられ さらにGMATのテストを受ける必要がなく 非常によい条件で受けられます。 加えて両親と欧州に滞在している自分は 学費は親に借りて自分で返す約束をしましたが 他の食費、滞在費などはかかりません。 しかしMBAは通常25歳ー30以上の人が受けるコースであり 社会経験の乏しい自分に現在200万円を払う価値があるのかと疑問になります。 またまだ研修扱いですが仕事をはじめて200万というお金の重さを実感しにつぶされそうな気もします。 なのでもう少しお金をためて仕事の経験をつんでからMBAを取った方がいいのではないか しかしそうなるともう20.000ドルでは取れないかもしれません。 25歳ー30となると結婚し家庭を持ち、子供が産まれ、仕事外での責任が一気に増すころです 今いる家や職場を離れて新しい環境になれば当然週末では受けれなくなりますし 学費ももっとかかるでしょう。(もしかしたらMBAに対する意欲も無いかもしれません) このように葛藤の日々です。 そもそもなぜMBAが欲しいかというと自分は欧州、日本、アメリカ等 色々な環境で働きたいという漠然とした思いがあるからでMBAは この思いを実現するための切符になってくれるのではという考えがあります。 MBA習得するしないに関わらず将来は日本でいづれはアメリカでも働きたいと思っています。 (MBAを習得した場合は)23の若者がMBAを持ってても価値は薄いかもしれませんが習得後4-5年すれば 将来アメリカに行く場合職歴とMBAが武器になるのではないかと思っています。 (しかしこのChapmanのMBAがどの程度の武器になるかはよくわかりません 勉強したい気持ちもありますがタイトルに憧れているようなきらいもあります。) MBAをとる場合自分の薄給料では日本に帰り仕事を探す時(学費を全額返済した場合)にまたお金がなくなってしまい また両親にお金を借りたくはないのでMBAを習得せずにお金をためるのもひとつの手だと思ってます。 MBAを習得しない場合は日本での就職を有利にするために英語の資格を 習得しようと考えています。 質問をまとめますと MBAを200万で習得できるこれはチャンスなのか,出費に見合うのか、 MBAなんて意味無い、取らなくても活躍できる、 日本・アメリカで就職したければこれを勉強しろなど 皆様のアドバイス、考えをお待ちしてます。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

イギリスの大学を出て、欧州で2カ月前に就職したが、働きながらMBAをとりたいが迷っているわけですね。  勉強はしたいときにやっておいたほうがいいと思います。ただ、就労経験が短く、新入社員なので、勉強の効果は少ないように思えます。ただし、仕事場に近い大学で、働きながら勉強できるのはいいと思います。私はその大学を知りませんのでわかりませんが、勉強は中味が重要です。  できるなら、もう社会人ですし、自分の貯めたお金で勉強すれば身になると思いますが、それも個人や家庭次第ですから。

pp1031
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 就労経験が短いのにMBAを勉強するのは 本来望ましくない事ですがMBAが価値があるものなら この時期にとってしまった方が後々 金銭的にも精神的にも負担が少ないのでは ないかと悩んでいます。 日本の就職事情を調べていたのですが 海外に住んでいた人が日本で仕事を探すのは難しいようで 新卒の方が多少仕事経験のある人よりも有利なようです。 この事実を踏まえるともう少し今いる会社で働きたいので 今いる会社を辞めて日本にいく場合(最低一年)新卒扱いはされず転職という形になるでしょう。僕自身は新卒だろうが転職だろうがこだわりはありませんが就職が難しくなるのは事実なようです。 MBAを習得した場合は新卒で職歴2年弱となるので (MBA自体が日本で評価されてなくても) 日本での就職が有利になるような気がします。 しかし日本で就職し外国語を武器にする場合は 筆記資格などが重宝されるようですがMBAを始めれば おそらく筆記資格に裂ける時間はないでしょう。 Oppurtunity costを色々考えると難しいです。