• 締切済み

社会人の為のMBA取得方法

社会人ですが、MBA(経営学修士)を取得するか、法科大学院への進学を考えています。東京都内でいい教育施設をご紹介ください。

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

質問の内容がわからないので、確認いたします。 ・MBAコースか法科大学院でいいところを知りたいのか? ・入学するための予備校に通いたいのか? どちらでしょう? 重ねて、 MBAは国内?国外? あなたの業種と職歴は? なにを学びたいのでしょう? 国内のMBAコースだけでも、得意な分野が異なるので、 「いい教育施設」と言われても回答できません。

startrek21
質問者

補足

・MBAコースか法科大学院でいいところを知りたいのか? ・入学するための予備校に通いたいのか? どちらでしょう? ◆大学院のMBAコースか、または法科大学院でいいところを知りたいので教えてください。 ◆予備校は無関係です。 MBAは国内?国外? ◆東京都内で受けられるのなら、国内・国外大学院を問いません。 あなたの業種と職歴は? ◆業種:外資損保会社 ◆職歴:法務、経営企画 なにを学びたいのでしょう? ◆何を学びたいと言うよりステータス性の高い資格が取りたいです。 国内のMBAコースだけでも、得意な分野が異なるので、 「いい教育施設」と言われても回答できません。 ◆法務か、または経営企画関係の分野が得意な学校が希望です。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MBAと経営学修士の違い?

    MBAと経営学修士  一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは? 「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか? ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

  • MBA(経営学修士)を取得したいのですが、留学しようと考えてます。

    MBA(経営学修士)を取得したいのですが、留学しようと考えてます。 その場合大学院でなければ取得できないのですか? 又、どこの海外大学に行けば1番いいのか、もしくはどこの海外大学にあるのかわかる人は教えてください(..) お願いしますm(_ _)m

  • MBA取得について

    私は現在大学生です。今年MBAを取得できる大学院を受けます。MBA関連を調べれば調べるほど社会経験のない現役大学生には取得できないのではないかと思ってしまいます。MBA取得は大学生でも可能でしょうか。みなさん是非教えてください。お願いします。 

  • MBA取得について

    とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

  • MBA取得する為に、、、

    現在、海外でのMBA取得を考えているのですが、自分は学歴が高卒なので、通信大学で大卒の資格を取りたいと思っています。 MBAに関連する学科、もしくはMBA留学するのに有利な通信大学に行きたいと思っているのですが、調べても色々な情報が出てきてよく解りません。 どなたか教えて頂けるととても助かります。 出来ればいくつかの候補とレベルも教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 社会人が日本でMBA(経営学修士)を取得するには?

     社会人が日本国内の大学院等教育機関でMBAを取得するために学べる所はどの程度あり、具体的にはどのような教育機関があるのでしょうか?またそのような大学院等の入学試験に合格するための受験指導を行っている専門学校はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修士で大学教員となり、社会人博士に行くことはできるか

    民間シンクタンクの研究員で社会人MBA(経営学修士)を取得したものです。 修士で短大などの大学教員となり、週末の社会人博士に行くことはできますでしょうか。 それとも大学教員は辞めないといけませんでしょうか。

  • 新卒MBA

    春から武蔵大学経済学部に進学するものです。 MBA(経営学修士)についての質問です。 かなり早い話ですが、就職か・MBA取得かで悩んでおります。 ちなみに今現在の私の経歴・考えとしては ★大学受験には1浪したものの、センター試験で失敗した。更には国公立2次・私大の試験では数学で本番に限って計算ミスを乱発して失敗した ★当初は経営学部に進学することも考えていたが、経済学部→MBAでスキルを身につける というプランを考慮して経済学部への進学を決めた ★留学は経済的に厳しいので国内での取得を目指しています ★実家から近い慶應のKBSか学費の安い一橋のHMBAを考えています ★英語力は英検準1級を高2の段階で取得しました 質問したい内容としては (1)一度キャリアを積んでから入学するのがベターなのでしょうか →新卒MBAはあまり意味が無いという話をネットでは散見します (2)KBSやHMBAの入試は私の経歴や学力でも一次の書類審査など通るものなのでしょうか (参考になるか分かりませんが、河合塾の模試での偏差値は英数共に73程度です) (3)その他MBAに関する情報や経験談、参考になるサイト等ありましたらお願いします 身近に詳しい人物がいないうえ最近になってMBAという資格を知ったこともあり、些細な情報でもいいのでご教授いただけたら幸いです。

  • MBA取得について

    海外にてMBAの取得を考えております。ですが、私が日本で大学を卒業したのは全く別の分野(English Linguistics)なので、経営関連の(マーケティング、会計など)知識がない状態です。サイトや留学サポートのエージェントの情報によると畑違いからMBA取得するのは、珍しくないとのこと…ですが、やはり少し不安な面があります。 そこで、MBAの勉強をする前に基礎的な予備知識を備えておこうと思います。ですので、何かおススメの書籍ですとか、サイトなどの情報を頂けますでしょうか?様々な情報があり、ピンポイントで探すのが困難なので、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>