• ベストアンサー

公務員から国会議員

になった方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? その際のメリット、デメリットはなんでしょうか? また、国税専門官から議員になった方はいらっしゃる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.1

面白いサイトがありますよ(参照URL) 数ですが ・衆議院議員で霞ヶ関出身者78人。 ・参議院議員で霞ヶ関出身者36人。 ・衆議院議員で地方官僚出身者は135人 ・参議院議員で地方官僚出身者は68人 結構いるもんですね。 ちょっと国税関連はわかりません。 デメリットは「霞ヶ関で上り詰めて議員に転進」と嫌味を言われることくらいでしょうか。 メリットはやはり自分の属していた中央官庁とのパイプが太く、(彼らにとって)仕事がやりやすいことでしょう。

参考URL:
http://www.publistella.net/