• ベストアンサー

所得税と税務署

短期のバイトで5万ぐらい働いたのですが、所得税が100円くらいとられています。この場合、税務署に報告はいくのでしょうか?一応、バイト先ではいかないみたいなことを言われたのですが・・。 それと所得税で白色とか青色とかありますがこれと何か関係するのでしょうか?

noname#14773
noname#14773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年1年間の収入が短期バイトの5万円だけ、と考えていいですね? 給与所得の源泉徴収額が100円ということですね? 12月現在バイト先でのお仕事が続いているなら、年末調整で還付されるでしょうが お仕事をしていなければ確定申告かな。 でも、手間隙かけて100円を還付してもらうのは むしろ不経済ですね。 税務署にいく交通費で足が出ちゃうわけだし。 青色申告は自営業者さんが行う申告です。 白色申告は不動産所得のある方が行う申告。 税金のことって、ちんぷんかんぷんですよねぇ~・・・

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
noname#14773
質問者

補足

>今年1年間の収入が短期バイトの5万円だけ、と考えていいですね? 他の長期バイトですでに100万の収入があり源泉徴収書を貰っているので年末調整は終わっています。 ちなみに学生です。 給与所得の源泉徴収額が100円ということですね? 精算書に所得税100円と書かれていて引かれてました。 短期バイトはもう終わっています。 この場合どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左官の所得税

    左官をしていて、親方に雇われの身です。 職人の所得税について、いろいろ調べたのですがわからないことだらけです。 給与は日給で保険など全く引かれず、日給×働いた日数の給料を手渡しでもらっています。 青色の申告書と白色の申告書があるのは知っているんですが、どっちを使えるのか全くわかりません。 青色の申告書では経費はもちろん、光熱費や家賃なども引けるなど書いてあったのですが、雇われの身で果たして青色の申告書は使えるのでしょうか?? 一応、作業着や仕事に必要な工具の領収書などは置いています。

  • 所得税について

    税関係については無知です。すいません。 私は学研教室でバイトしている20代の女性です。約1年そこでバイトしています。最近になって所得税のことが気になって給与明細を見たのですが、所得税が引かれてないように思いました。どこにも 所得税のことが書かれてないし、時間給と交通費から何も引かれずにそのまま貰っていると思いました(自給800円、交通費1回が300円で1日3時間入ったのが月に5回ならば月給13500円そのままです) これは所得税が引かれてないということなんでしょうか。バイト始めたときは所得税については何も話していませんし聞かされていませんでした。もし引かれてないのならば、自分で納めなければいけないのでしょうか。その場合、どうすれば良いのでしょうか。教えてください。 ちなみに、年収は100万円を超えていません。 補足 あと給料は手渡しで、振り込みではありません。 また、家庭教師(業務委託)のバイトも併用して始めようとしているのですが、所得税に関して何かしなければいけないことありますか。

  • 所得税について

    2年間無職で今年の令和4年1月からバイト始めました。 1月 給与376,679円 所得税15,530円 2月 給与528,399円 所得税38,830円 3月からバイト先変更 3月 給与328,743円 所得税61,900円 3月分の所得税が高すぎると思うのですが担当に話を聞いてもらえず、詳しい方、これが妥当なのか教えて下さい🙇

  • 所得税、こんなにひかれるものなのですか?.

    私は大学生で、現在短期アルバイトをしています。 今月初めて給与明細をもらったのですが、7万5千円弱の総支給額に対して、所得税が4千円弱ひかれていました。 こ、こんなにひかれるものなんですか!? これで正しいのなら仕方ないですが、他のバイト仲間達に比べてあまりに所得税額が高かったので、もしや間違いではと少し不安です。もちろん人それぞれ違うのでしょうけど... 所得税の計算方法を調べてはみたのですが、よく理解できず、こちらで助言を頂きたく投稿しました。 私は父の扶養に入っています。 源泉徴収って月額所得が87000円未満なら関係ないのではないのですか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 所得税の申告

    マンションを賃貸に出し所得税の申告をしなくてはいけないのですがサラリーマンの為に「住宅借入金等特別控除」を会社に出して税務処理を行ってもらったのですが賃貸用の所得税の申告の際「住宅借入金等特別控除」には無記入にすればいいのでしょうか?それとも同額を記載する必要はあるのでしょうか? また、青色申告書は郵送で来たのですが所得税の申込書は税務署にとりに行くのですか?

  • 税務署からの「おたずね」について

    主人の転勤による転居で 住んでいた家を貸しています。 その賃貸収入を 主人の会社からの給料と合算して 白色申告をしています。 10万円の青色申告特別控除が受けられると聞いて 所得税の青色申告承認申請書を税務署に提出しました。 でも、 帳簿のつけ方がさっぱりわからなくて 青色申告書での確定申告は断念して、 白色申告書にて確定申告しました。 そのため、 昨日、管轄税務署から「おたずね」と称する書類が届いて 頭がパニック状態です。 一週間後に税務署に行かなければならないです。 その「おたずね」には 「おたずねしたい事項」 ・青色申告特別控除について ・扶養控除について 「持ってきていただくもの」 不動産所得の計算に必要な帳簿書類と書いてありました。 ここから質問です。 (1)所得税の青色申告承認申請書を申請すると  必ず青色申告書で確定申告しないといけないのでしょうか? (2)8歳の子供がいるのですが   2011年度に扶養控除の額が変わったと知らずに   思い込みで前年度と同じ38万円と記入ミスしました。   この場合、追徴課税されますか?   それとも修正申告出来ますか? (3)帳簿のつけ方がわからないので帳簿はありません。  「何で帳簿がないのか」と責められますか。   (4)税務署に来てくださいという指定日は主人が仕事なので  (税務署がやっている平日は仕事を休めません)  私が行かなければならないのですが  主人の確定申告書なのに私が行ってもいいのですか。 (5)税務署というとマルサみたいな   怖い人が出てきそうで  上記の相談の電話も出来ないのですが  どんな雰囲気で「おたずね」されるのですか。  ドラマによく出てくる警察の取り調べみたいな感じでしょうか。  怖そうで不安で眠れません。  もし、税金や税務署について詳しい方や 「おたずね」の経験がある方がいたら ひとつでも、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得税について

    2か所から給料を貰っています。2つ給料を合わせると148万円貰っていました。1つの所からは所得税が給料から引かれていて年2240円でした。もう1つの所からはなにも引かれてません。保険料控除は44800円です。この場合所得税はいくら払わなければいけないのでしょうか?税務署からは3万ほどだと言われましたがそうなのでしょうか?

  • 所得税 税務署の不正

    所得税について質問します。17年の所得税で去年差し押さえをされました。現在海外在住で通知書が 来ないで行われ、所得税の確定も知らなかったので1年以上何が起きたかわからなかったんですが銀行に問い合わせ税務署の行為とわかりました。色々調べたんですが、当時担当者と所得税の話をしており、FXに対する所得税ななんですが全額損失したので儲けた意識がなく自分で確定申告をしてませんでした。 損失したので当時バイトなどで忙しく税務署にバイトで忙しいと相談したら、その後すぐ 公示をして税の決定処分をしたそうですが、私は引越しもしてませんし、携帯も変えてなかったので 税務署は 通知書を送ったと言ってますが見てません。 なので、いついくら税が確定したのか知らず今日までいまして 突然差し押さえをされた状態です。 現在海外でもトラブルに見舞われており、生活ができておらず、いざ何かあった場合の預金を全額抑えられたので、髪の毛も2年切れませんでしたしこちらでの手続き(日本から海外)も、できませんでした。生活困窮だからすぐ返金、か 無効扱いにしてくれと税務署に言っても相手にしてきません。 (通知書が届いてないなら無効と私は言ってます)税務署は 生活困窮の確認に行きたいが 国外だから行かないので、差し押さえの解除の理由はないと言ってきてます。私は、受けた被害として損害賠償も請求したい気です。 平成17年の税なら時効だと思いますし (悪質だと時効7年ですが) 生活に必要なものは取ってはいけないはずですし 私は3年も生活できてない状態です 通知書が届いてないのは、通常の異議申し立てもできないし 無効扱いだと思います。 食料が買えず国から供給されていて今月で終わると言ってもまじめに聞きもしません。 税務署の態度にも腹が立ってます。 正直 書類を送る切手代もありません。(現金がない) 海外在住なので弁護士に依頼するのも難しいです、 日本に住所が必要です 国税庁にメールしようとしたらメルアドはないようですし、不服審判所は簡単な質問はできるようですが 資料が添付できません(こちらでの 生活の証拠を送りたい) 私が 一番頭に来てるのは現状を確認しなかったことです 本人と連絡が取れなかったなら やるべき行為じゃなかったと思います 預金が動いてなかったから取ったということなんですが 所得があるかもわからない状態ということは 生死もわからない状態で差し押さえをしたということです 結局 生死の危険にいたるほどの状態にされましたが 税務署は 真剣に話を聞いていません どなたか 何か 知ってる方 教えてください お願いします

  • 青色と白色…事業税??

    自分はフリーのイラストレーターでいろんなスタジオにその都度入って仕事をしています。 年収が約700万で所得は500万程です。 今まで白色で申告をしていたのですが、税務署の方から帳簿を付けるように指導が来た為、思いきって青色に切り替え今回初めて青色での確定申告をします。 交際費などの経費がさほどかからない為、結果額面上の所得が多く税金が心配でなりません。 そして最近知ったのが事業税… そこで気になったのですが、白色の時は無かった事業税が仕事内容は白色の時と変わらないのに、青色にした途端発生してしまうものなんでしょうか? だとしたらもしかして私のようなケースの場合は、青色で申告するよりも白色のままの方が得だったって事なんでしょうか? そこが分からなくてとても悩んでいます。 どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう