• ベストアンサー

所得税と税務署

短期のバイトで5万ぐらい働いたのですが、所得税が100円くらいとられています。この場合、税務署に報告はいくのでしょうか?一応、バイト先ではいかないみたいなことを言われたのですが・・。 それと所得税で白色とか青色とかありますがこれと何か関係するのでしょうか?

noname#14773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年1年間の収入が短期バイトの5万円だけ、と考えていいですね? 給与所得の源泉徴収額が100円ということですね? 12月現在バイト先でのお仕事が続いているなら、年末調整で還付されるでしょうが お仕事をしていなければ確定申告かな。 でも、手間隙かけて100円を還付してもらうのは むしろ不経済ですね。 税務署にいく交通費で足が出ちゃうわけだし。 青色申告は自営業者さんが行う申告です。 白色申告は不動産所得のある方が行う申告。 税金のことって、ちんぷんかんぷんですよねぇ~・・・

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
質問者

補足

>今年1年間の収入が短期バイトの5万円だけ、と考えていいですね? 他の長期バイトですでに100万の収入があり源泉徴収書を貰っているので年末調整は終わっています。 ちなみに学生です。 給与所得の源泉徴収額が100円ということですね? 精算書に所得税100円と書かれていて引かれてました。 短期バイトはもう終わっています。 この場合どうなのでしょうか?