• ベストアンサー

所得税、こんなにひかれるものなのですか?.

私は大学生で、現在短期アルバイトをしています。 今月初めて給与明細をもらったのですが、7万5千円弱の総支給額に対して、所得税が4千円弱ひかれていました。 こ、こんなにひかれるものなんですか!? これで正しいのなら仕方ないですが、他のバイト仲間達に比べてあまりに所得税額が高かったので、もしや間違いではと少し不安です。もちろん人それぞれ違うのでしょうけど... 所得税の計算方法を調べてはみたのですが、よく理解できず、こちらで助言を頂きたく投稿しました。 私は父の扶養に入っています。 源泉徴収って月額所得が87000円未満なら関係ないのではないのですか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

まず月給として支払われる給料の源泉徴収は、甲欄、乙欄のいずれかによります。 「扶養控除等申告書」というのを会社に提出している場合は、甲欄により源泉徴収しますので、月額が87,000円未満であれば、源泉徴収税額は0円となります。 これに対して、「扶養控除等申告書」の提出がない場合は、乙欄により源泉徴収されますので、税額表によりますが、月額87,000円未満であれば、5%の税率により源泉徴収されますので、仮に75,000円であれば、3,750円となり、乙欄により正しく源泉徴収されているものと思われます。 この「扶養控除等申告書」というのは、主たる給与をもらっているところに提出する事ができ、扶養している人がいなくても、また、誰かの扶養に入っていても提出する事ができます。 一般的には用紙は会社で用意していて、従業員に書かせる、という感じになりますが、短期アルバイトの場合は、ほとんどが書かせていないところが多いとは思います。 ですから、ayt0328さんのバイト先は、所得税法にのっとった正しい処理をしているのですが、現実には、アルバイトから乙欄で源泉徴収しない会社も多く、扶養控除等申告書の提出がないにも関わらず、甲欄で源泉徴収したり、又は全く源泉徴収しなかったり、という会社も結構見受けられるようです。 下記サイトも参考にされて下さい。 ただ、その分の税金は、来年の1月以降に、1年間のバイト先全てから源泉徴収票をもらって確定申告すれば、年間の収入にもよりますが、扶養に入っている程度の収入であれば、全額が還付されます。 (もちろん、申告の結果、給与収入103万円以下の扶養に収まらない事となった場合は、お父様も確定申告をして、所得税を支払わなければならない事となります。) 扶養におさまっている前提で、還付申告の際に必要なものは、1年間全ての源泉徴収票、認め印、還付口座の預金通帳です。 年が明ければ、いつでも税務署で受け付けています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2511.htm
ayt0328
質問者

補足

miyu--n_n-さん、d-kanaiさん、maresuke1209さん、iichihoさん、kamehenさん、ありがとうございます! 皆様からのアドバイスを読ませていただくと、「扶養控除等申告書」がポイントなのですね。 私、これ提出しました! そうすると、「扶養控除等申告書」を提出しているので、私の今月の給与はやはり非課税だと理解してよろしいでしょうか? どちらにしろ、私の年間収入は103万円以内に収まる予定ですので、確定申告をすれば戻ってくるのですね。 なるほど~!複雑ですね... ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.7

>私は「扶養控除等申告書」を提出したのに、何故か甲欄で計算してもらえていないようなので、バイト先に問い合わせてみようと思います。 あっ、最初から出していたのに、乙欄で源泉徴収されていたのですね、確かにそれはおかしいので、聞いてみられた方が良いかと思います。

ayt0328
質問者

お礼

さっそくバイト先に問い合わせたところ、私の扶養控除等申告書の受付が何故か遅れてしまい、今月分の給与に関しては乙欄で計算されたようです。 って、ひどいよ~!! 私は、社員の方に扶養控除等申告書の用紙をもらうと直ちに提出したのに..他のバイト仲間のは受け付けられているのに... けれど、一度ひいた所得税を返金することはできないそうで、結局、確定申告のときまで待つしかないようです。 私は今月苦しいのに。 つい愚痴ってしまいました。すみません。 kamehenさん、何度もありがとうございましたm(__)m

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.6

再び#5の者です。 >皆様からのアドバイスを読ませていただくと、「扶養控除等申告書」がポイントなのですね。 >私、これ提出しました! >そうすると、「扶養控除等申告書」を提出しているので、>私の今月の給与はやはり非課税だと理解してよろしいでしょうか? おっ、そうなんですね、そうであれば甲欄により源泉徴収されるはずですので、非課税というか、87,000円未満であれば、源泉徴収税額は0円となり、引かれません。 ある意味、そのバイト先は、きちんとした会社なのだと思いますよ。 >どちらにしろ、私の年間収入は103万円以内に収まる予定ですので、確定申告をすれば戻ってくるのですね。 そのとおりです。 給与を支払う会社は、例えバイトであろうと源泉徴収票を発行する義務がありますが、現実には、特にバイトの場合は、こちらから頼まないとくれない所も多いので、退職の際は頼まれておいた方が良いでしょうね。 確定申告は、下記国税庁サイトで、入力してカラープリンターでプリントアウトすれば、それに源泉徴収票を添付して、捺印すれば、郵送による提出も可能です。 (いずれにしても年が明けてからですが) 下記サイトの「所得税の確定申告書作成コーナー」をクリックすれば、作成の画面となります。 もちろん、税務署に行ってもどちらでも大丈夫です。 一般の確定申告義務がある個人事業者等の確定申告期間が2/16~3/15ですので、その期間はかなり混雑すると思いますが、ayt0328さんのような還付申告の場合は、1月から受け付けますので、1月に行かれた方が、早くできるかと思います。 (もちろん、還付金も、早く申告するほど早く入金されます。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
ayt0328
質問者

お礼

なるほど!!! 「源泉徴収税額表」を見てみました。 確かに乙欄で計算すると、7万5千円弱の給与の場合、5%が徴収されるので間違いないのですね。 私は「扶養控除等申告書」を提出したのに、何故か甲欄で計算してもらえていないようなので、バイト先に問い合わせてみようと思います。 確定申告についても分かりやすく教えていただき、勉強になりました! ありがとうございましたm(__)m

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

7万5千円の収入でしたら、4千円の所得税の源泉徴収はおかしくはありません。 ただこれは、通年で働き続けた場合の税額の1ヶ月分を徴収しているので、短期のアルバイトで、年間の収入が103万円に収まれば、きちんと源泉徴収票をもらっておいて、後日確定申告すれば、徴収された額は還付されて(返って)きます。

回答No.3

あ、遅かった。 #1さんの書いているとおりです。 わかりやすく書いたURLだけご紹介。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/syotokuzeikaitoy-4.html#94
  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.2

>源泉徴収って月額所得が87000円未満なら関係ないのではないのですか? あれっ?僕もその認識でした。 バイト先に確認した方がよいのでは?所得税は条件によって源泉徴収も変わってきますが、もしかしたらバイト先が計算間違いをしているのかもしれないですよ。学生と認識していなかったとか。 余談ですが、年間で100万ちょっと(正確な金額は忘れました)を超えて稼いでしまうと、親の方の扶養手当がなくなってしまうので気をつけてください(これ無くなるとかなりきついですよ)。

回答No.1

こんなに引かれるものですね。 月額所得が87000円未満の場合は0円ですが、これは甲欄に該当する人です。 ayt0328さんの場合は月額表の右側、乙欄に該当するのです。 ayt0328さんは、職場に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していませんよね。 そうであれば乙欄に該当する人となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/pdf/zeigaku1404-2.pdf,http://www2s.biglobe.ne.jp/~kigawa/library/keiri2.htm

関連するQ&A

  • 月額の所得税

    月額の所得税 今年新卒就職しました。 これまでの給与明細を見ていたのですが、月額の所得税がどう計算されているのかわかりません。 調べると、源泉徴収税額表からわかるようなのですが、 月々の所得税が、4100、4100、4500、4270、4330円・・・となっており、 表の項目にのってない額がひかれています。 ちなみに、おおよそ給与は10万代後半、扶養なしです。

  • 所得税(源泉徴収額)が分かりません。教えて下さい。

    すみません。源泉徴収税額表をみたのですが、 分からなかったので、教えて下さいませ。 所得税(源泉徴収額)が分かりません。 給与を120万に設定、扶養家族3人おります。 この場合の所得税額(源泉徴収税額)を知りたいと思います。 尚、月額基本給120万です。 給与ソフトを使用してない為、すみませんが・・ 宜しくお願いします。

  • アルバイトで所得税3万は多いですか?

    先月から始めたアルバイトの給与明細を本日頂き確認すると、総支給が20万円弱に対し、なんと所得税が3万5千円も引かれていました。 所得税ってこんなに引かれるモノなんでしょうか?不審に思い会社の人に源泉徴収票の発行の有無を聞くと、"基本的に源泉徴収票の発行は行なっていない"とまで言っていました。 アルバイトなので社会保険料は有りません。控除されていたのは所得税のみでした。 所得税が3万以上、しかも短期のアルバイトでこれは異常ですよね?相談した方が宜しいでしょうか?

  • 給料の所得税

    給与明細の所得税に詳しい方 教えて下さい ○給料の支払額 600,000(今月) ○控除額は 健康保険料+厚生年金+住民税=88,112(雇用保険はありません) ○扶養家族-2人 所得税=16990は おかしくないですか? 源泉徴収税額表 月額表(H18.1~)の甲表を見ても合致しないのです・・・ 聞くのもお恥ずかしいのですが 経営者でありながら 人任せです 見るものを間違えていたら ご指摘ください

  • 所得税

     源泉徴収票の源泉徴収税額が所得税なのですか? 所得税を調べているのですが、源泉徴収票を見てもよく分からなくて・・・  宜しくお願いします。

  • 所得税と源泉徴収税の不一致

    いつもお世話になっております。 学生のアルバイトです。 19年度の源泉徴収が届いたのですが不明な点がありますのでお助け下さい。 給与が129万円 源泉徴収税額が17万7千円となっているのですが、 (1)所得が130万円以下なので学生控除で17万7千円還付されると考えてよろしいのでしょうか? しかし、手元にある19年度の給与明細に記載されている所得税の合計額を計算してみたところ25万円ほどあります。 (2)これまでに払ってきた所得税額=源泉徴収税額ではないのですか? (3)この場合、17万7千円と25万円のどちらが還付されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 所得税引かれてるのに源泉額0円なのはどうして?

    確定申告をするのですが、会社から源泉を取り寄せたところ 源泉徴収税額が0円になっています。 給料明細には、基本給の3%くらいの所得税が引かれています。 所得税=源泉徴収額と考えていたのですが違うのですか? 源泉額が0円だと、会社から言われている 「***くらい戻ってくる」の額とかなり違います。 というかほとんど戻ってきません。 住宅取得控除があるので10万くらいの還付はあるとおもうのですが、、、。 所得税引かれてるのに源泉額0円なのはどうしてですか?

  • 所得税についてです。

    私は現在学生で、2つのアルバイト先に勤務しています。昨年末に片方のアルバイト先にて源泉徴収票を書きました。もう片方は、もう一つのところで源泉徴収票を書いていれば書かなくていいと言われ、書きませんでした。そこでいざ源泉徴収票が届くと、書いたほうのアルバイト先の支払い金額は、499,877円で、所得秩序の合計が380,000円と書かれていました。書かなかった方のバイト先の源泉徴収票は、支払額に564、499円と書いてあり、所得秩序の合計は何も記載されていなく、源泉徴収税額に530円と書かれていました。しかし、これでは103万円を越えてしまいます。そして、その金額が間違っているのではないかという疑問があります。なぜかと言うと、私は昨年の4月からそこで働き始めたので、4月~12月までに振り込まれた金額を計算すると、49,8684円となったからです。また、4~12月までの給料明細を見ると、87000円を超えた月がなかったので、源泉徴収税額という欄に530円と書いてあるのはおかしいですよね?そして、1月の給料明細には、税額が530円となっており、その月の給料は10万程入っていました。そこで、私の源泉徴収票は、4~12月分ではなく、4~1月分になっているのではないかと考えました。しかし、ややこしすぎて良く分かりません。親の扶養を外れるか外れないかの問題で一人で不安で仕方がないですが、これについて分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • 所得税ってこんな額でもあってますか!?

    来年度の保育料を目安で知りたいな、と思い、ふと旦那の源泉徴収票や給与明細などを見ていたんですが、所得税がやたら安いんです。 平成19年の1月から所得税と住民税の割合が変わった、ということなどもあるのでしょうが、本当にこれで合ってるんでしょうか? 保育料もまったく計算があってないんでは・・・とは心配です。 夫:19年4月1日に今の会社に転職(前職は19年2月に退社) 妻(私):19年7月1日からパート勤務(月10万前後の収入 扶養内) 子ども:1歳8ヶ月の息子が一人 現在保育園の0歳児クラス 現在の保育料を見ると、(つまり18年の所得税をもとにした計算)で所得税額は「54,000円~72,000円未満」の区分になります。 18年は2月に私が仕事を辞め、6月に息子が生まれたぐらいで 夫の年収などは今とほとんど同じです。 しかし、19年分の源泉徴収票を見ると、 支払い金額は約300万で 給与所得控除後の金額は約200万 所得控除の額の合計額が16万 源泉徴収税額が9,700円(!!)です。 ほかに書いてあることは、 社会保険料等の金額 約40万 生命保険料の控除額 10万 個人年金保険料の金額 約12万 摘要欄に 前職 約45万 社 約5万 税 約2500円 と書いてあります。 旦那は経理で「うちの会社は細かくやってるから、年末調整でも誤差がほとんどなくて、還付がほとんどなかった」と言ってましたが、よく意味がわかりませんでした。 そういうものなのでしょうか? 給与明細にしても、毎月の所得税が1,000円未満です。 自分が派遣で働いてたときでも、20万ぐらいの給料に対して1万以上所得税がかかってたのに??? 扶養とかの関係などなのでしょうか?

  • 賞与の所得税

    今年個人事業をはじめたばかりです。 この8月に賞与を支給する予定ですが、 源泉徴収額の算出方法に自信がありません。 ●まず、給与は 月給  200,000円です。 扶養者なし、国保・国民年金や住民税等は従業員本人が直接納付。 なので、 所得税は8400円で、給与支給額は191,600円 であってますよね? ●賞与額 は300,000円 源泉徴収税額表によると、 (1)まず、前月中の社会保険料等の金額を控除した金額求める。   →これは本人が直接納付しているので200000円でいいのでしょうか? (2)次に扶養親族等の数と(1)により求めた金額とに応じて  甲欄の「前月の社会保険料等控除後の給与等の金額」の該当する  行を求めます。 (3)(2)により求めた行と「賞与の金額に乗ずべき率」との交わる   ところに記載されている率を求めます。これが求める率です。   →扶養ゼロ、82000円以上、350000円未満の交わるところは8% ということは、 所得税=賞与300,000円x8%=24,000 支給額=300,000円-24,000円=276,000円 であってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう