• ベストアンサー

仕事中に「教えて!goo」に回答。

いつもお世話になっています。 私は、自分の趣味で知りたいことの検索によく 「教えて!goo」を利用していています。 そして検索をかけているうち、そのカテで、 よく回答している常連さんらしき方を何人か 見つけました。 本当にその道に神髄していて、ひそかに尊敬して いましたが、ある時、そのうちの2人が 勤務時間に回答していることを知ってしまい ショックを受けました。 いつもそのカテなどでランダムな時間に 一日十件近く答えていたので、私と同じ時間が たくさんある人かと思っていたのですが、 きちんとした会社員みたいです。 いつも本当に参考になる回答を他の方に していたので、なんだか悲しい気持ちになって しまって。 会社でそんなことをしているなんて 神経が図太い人なのかな?と思ってしまいました。 尊敬していただけに残念です。 皆さんは、どう思いますか? どうか宜しくお願いします。 その方たちは、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

勤務時間といってもいろいろあります。 仕事の合間の休憩時間かも知れません。 仕事が休みなのかも知れません。 深夜の仕事で、日中に時間があるのかも知れないです。 何を基準に勤務時間と判断したのでしょう? ネットにおいて、個人の生活を詮索するのはあまり好ましいこととは思えませんよ。

nanairo123
質問者

お礼

毎日ランダムな時間に詳しく長文で 十件近くご回答させているので 休憩時間とは考えられなくて。 >ネットにおいて、個人の生活を詮索するのはあまり好ましいこととは思えませんよ。 すみません。 検索を掛けたり、そのカテをのぞくと いつもその方がご回答なさっているので 気になってしまいました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.5

なぜそこまで考えるのか...よく分かりませんが。 私も仕事中に書いています(中小企業経営者です) >いつも本当に参考になる回答を他の方にしていたので、なんだか悲しい気持ちになってしまって。 貴方が尊敬していたのは>いつも本当に参考になる回答を他の方にしていたので... と言う事であって、勤勉に脇目もふらずに仕事だけをしている人という事ではないでしょうに... 今まで貴方の経験し又、見聞きしてきた仕事のやり方以外のやり方という物が、世の中には沢山あると言う事をご理解した方がよいと思いますよ。

nanairo123
質問者

お礼

経営者ではなく、フルのOL、会社員とありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

さぼって応えてるとおもわれたんでしょうか? 中にはそういう人も居るでしょうが、それがすべてとは思えません。 そもそも、見ている時点で空き時間や休憩時間の可能性もあるわけで。 まず、あなたの価値観で判断する前に、善意的にとらえてみてはいかがですか? 意図して、良く捉えてみると意外と視野がひらけますよ。

nanairo123
質問者

お礼

毎日ランダムな時間に詳しく長文で 十件近くご回答させているので 休憩時間とは考えられなくて。 詮索しすぎました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.3

本当に会社員だとわかってるんですか? 会社でやってないかもしれませんし(外回りの中とか) 事実関係をはっきりさせたほうがいいのでは

nanairo123
質問者

お礼

会社員だと書いてらしたので、驚いてしまい。 詮索しすぎました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

すいません 私も会社からしております。 会社にも休憩時間等あるんで なにをそこまで悲観されるのかわかりませんが・・・

nanairo123
質問者

お礼

いつもいい回答をなさっていたので。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 「おしえてgoo」の回答していて良かった事はありますか?

     秋もかなり涼しくなり、何をするにも良い季節で、時間があれば良くこのカテに顔を出している者ですが、この「教えてgoo」の回答をしていて良かったと思った事はありますか。  質問を見ていると、真剣に悩んでいる人や苦しんでいる人からの内容には何とか解決の糸口が見つからない物かと考えたりしています。そして、良い回答が出て、質問者が納得して少しでも前向きになってくると他の人の回答でも嬉しいものです。  私もいろいろと回答していますが、自分の僅かばかりの経験からの話しを交えて、それがが理解され、少しでも役立ったと思うととても嬉しいものです。    回答されている皆さんはいかがでしょうか。

  • 最近の教えてgooについて

    いつもお世話様です。 ずいぶん前から時々覗いていましたが、ここ最近またこちらをよく利用する者です。 色んなカテを見ていますが、常連の回答者さんでかなりの回答をされているのに、内容をよく見ると的外れな回答が多かったり、回答じゃなくて日頃のストレス発散で言いたい事言ってるだけ?と思うような回答だったり、いつも最後に変な〆言葉を書いている人がよく目に付くような気がします。 質問者の方でも、特に恋の悩み・人間関係のカテでは、答えて欲しい回答はすでに決まっているように見受けられるのに、意に反する意見や指摘があると逆ギレされたり論点をずらしたりする方がいるのが最近目に付きます。 回答者、特に常連の方でもその博識さと文章の上手さ、的をついた回答をされている人は何人もいますが、昔と比べて少し変わってしまったのかなという印象も受けます。 ここのシステムや規約上、どうしても質問者と回答者の関係に強弱(質問者は回答や補足ができる)がでてくるとおもうので仕方ない部分もあると思います。 そこで質問なんですが、皆さんはどのように考えながら利用されているかというのが質問です。 よろしくお願いします。

  • 【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。

    おしえてgooには沢山の回答者さんがいますが、その中で特に「こんな回答者は嫌だ」というのってありますか?またその時の経緯や言い返したい文句もあれば同時にどうぞ。 私的ランキングは・・。 1位..いきなり説教する人    これホントに多いです。そこらじゅうで見ます。あくまでも質問と回答がメインなので。 2位..なんでも勝手に決め付ける人    これは見てて痛いです。 3位..何かのやり方を聞くと「教えても貴方には無理だ」という人    無理かも知れませんが駄目もとで教えてください。 4位..自分で調べろという人    ある意味正しいですが、gooで聞くのも「調べる」に入る気がします・・。 5位..前の人の回答と同じ回答を言う人    嫌ってわけじゃないんですが、お礼も言わなきゃいけないんで・・。 6位..必要以上に叩く人    見てると質問者さんの方が可哀想に見えてきます。 7位..だらだらと長く書く割には解答を言わない人    本人は回答してるつもりなんでしょうが、完全に明後日向いてます。

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • 教えて!goo 初めての質問と回答

    こんにちは。 いつも「教えて!goo」にはお世話になっております。 とてもくだらない質問だとは思うんですが、「教えて!goo」が開設された時に「初めて投稿された質問と回答」はなんでしょうか? 知っている方、もしくは「私がそうです!」という方の回答お待ちしております。

  • 教えて!gooに回答するには

    先日、教えて!gooに質問をしたところ、当日中に的確な回答をいただき、大変助かりました。 普段はほとんど活用していませんでしたが、これを機に、私にも答えられることがあれば積極的に回答したいとおもい、質問を閲覧したり検索してみたのですが、回答できるような質問が見つけられませんでした。 『急ぎ』で『専門的』な質問に、即日回答をいただいたことから、自分の得意な分野を登録しておき、質問がきたらお知らせするようなシステムがあるのかとおもっていましたが、特にないようです。回答される方は毎回、自分が回答できる質問をわざわざ検索して答えているものでしょうか?

  • 「教えて!goo」で回答などに対するお知らせメールがおかしい・・・

    最近、この「教えて!goo」を利用させてもらうようになった初心者です。 そこで、何度か質問の投稿、回答の投稿をさせてもらいました。 そこで一つ疑問に思ったことがあるのでお教えください。 投稿時に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい 」にチェックを入れて回答や投稿をするのですが、通知のメールが届いたり届かなかったりで困っています。 例えば、私が直接、投稿した質問欄を覗いてみると、すでに回答くださってる方がいるのに、回答者の方がお答えいただいてから3時間以上経っているにもかかわらず、こちらには通知メールが届いていないのです。 (結局、回答して頂いてから4時間後くらいに通知メールが来ました) ですので、覗いてみて初めて回答があったことに気づくことも少なくありません。 またこれも不可解なのですが、昨日私が回答した締め切り済みになった質問投稿から今日になって「教えて!goo で新しい回答が投稿されました。」との通知メールが来たりします。 もう一度確認したところ、もう締め切りにとっくになっていて、当然新しい回答などは投稿されてません。 とにかく、回答通知のメールが不可解なのです。 (ちゃんと届く時もあるのですが・・・) 常連の皆さんはいかがでしょうか? 同じような現象が起きていますでしょうか? どうか、お答えください。 ちなみに他の友人とかのメールはしっかりとリアルタイムに届きます。 (ですからメールの設定がおかしいとかではないと思います)

  • 教えて!gooの回答者について

    教えて!gooで回答を書いて下さった人に、個人的に連絡を取る方法はありますか。 ご存知の方、教えてください。

  • 教えて!gooでの回答について

    教えてgooを1ヶ月ほど前から利用させていただいてる者です。 過去の質問を見ていたら、 「質問ばっかりしていて回答をしていない人は信用できない」 という記述が目に付きました。 実は私は今までに質問に答えたことがありません。 なかなか自信をもって回答できるものがなく、ついついいつも質問ばかりになってしまっています。 これから答えられそうなものがあれば少しずつ答えていきたいなとは思っているのですが…。 今までの私の行為というのはここではマナー違反と言うことになるのでしょうか??