• ベストアンサー

最近の教えてgooについて

いつもお世話様です。 ずいぶん前から時々覗いていましたが、ここ最近またこちらをよく利用する者です。 色んなカテを見ていますが、常連の回答者さんでかなりの回答をされているのに、内容をよく見ると的外れな回答が多かったり、回答じゃなくて日頃のストレス発散で言いたい事言ってるだけ?と思うような回答だったり、いつも最後に変な〆言葉を書いている人がよく目に付くような気がします。 質問者の方でも、特に恋の悩み・人間関係のカテでは、答えて欲しい回答はすでに決まっているように見受けられるのに、意に反する意見や指摘があると逆ギレされたり論点をずらしたりする方がいるのが最近目に付きます。 回答者、特に常連の方でもその博識さと文章の上手さ、的をついた回答をされている人は何人もいますが、昔と比べて少し変わってしまったのかなという印象も受けます。 ここのシステムや規約上、どうしても質問者と回答者の関係に強弱(質問者は回答や補足ができる)がでてくるとおもうので仕方ない部分もあると思います。 そこで質問なんですが、皆さんはどのように考えながら利用されているかというのが質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に…何も考えていません。ただの暇つぶしなんですが、それってまずいですかね!? 個人的には、質問&回答のサイトだからといって、何が何でも人助けしなければ!!質問者にとって有意義な回答しなくちゃ!!と気構える必要もないと思っています。普通に掲示板に書き込む感覚で参加しています。とはいえ、疑問や課題を解決するというサイトの運営意志に乗っ取って、ただの会話や愚痴にならないよう、回答の形に文章を整えてから回答するようにしていますが。 まあ、世の中にはいろいろな考えの人がいて、いろいろな出来事があって、そういったものを一気に感じ取ることができる…というわけで、私はただ見ているだけでも十分面白いんですけどね。 人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか。 内容から判断してちょっとコマッタさん系の質問&回答には、はじめから関わらない方が得策です。めんどくさいし。

その他の回答 (2)

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.2

 私にとっては大切な情報源であると同時に、問題解決の大きな要素のひとつです。今までに多くの質問をさせていただきましたが90パーセント以上は解決でき大変感謝しています。若干の回答もしていますが真剣に調べて間違いのない回答をしているつもりです。多くの方がいますので過去に遊び感覚で回答をいただいたこともありますが、それはそれで無視すればよいことだと思っております。多様化の時代です。ゲーム感覚で質問する人も回答する人もそれはそれである意味仕方がないのでは…と思います。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

私にとってこのサイトは純粋にレジャーです。 人助けではありません。自己満足です。 ゲームセンターでクイズゲームをやっているのと同じ感覚です。 もっともレジャーだからどうでもいいわけではなくて、 できるだけ正しい回答をするようにと思っています。 以前は、回答数を重視するあまり、 よく知らない分野に手を出してハジをかいたことがありました。 今はしないようにしています。 (今でもハジをかくときもありますが…) また、文面から判断して、 考えがコリカタマッた質問者はなるべく避けるようにしています。

関連するQ&A

  • 「教えて!Goo」が最近つまらない。。。

    と感じているのは、私だけでしょうか? 昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。 予兆はあったものの、ショックでした。 他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。 常連の回答者の方々は、やはり知識の広さ、問題の捉え方の確かさなど、いろいろな面で、圧倒されるような魅力を感じます。そういう方が最近あまり登場されなくなって、とても寂しく思っています。 質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか? アンケート的な質問はいけないなど、このサイトの健全な運営のために、たしかに規制は止むを得ない面もあると思います。しかし、そのために質問者が萎縮してしまい、活気がなくなってしまったら、残念だと思います。 元々知識の交換の場ですから、役に立ちさえすればよいのであって、楽しくなくてもよい、と言ってしまえば、たしかにその通りなのかもしれません。 しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。 私にとっては、自分が回答できるペット関係(特に小鳥関係)の質問が最近少ないのも、寂しいです。 皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

  • 仕事中に「教えて!goo」に回答。

    いつもお世話になっています。 私は、自分の趣味で知りたいことの検索によく 「教えて!goo」を利用していています。 そして検索をかけているうち、そのカテで、 よく回答している常連さんらしき方を何人か 見つけました。 本当にその道に神髄していて、ひそかに尊敬して いましたが、ある時、そのうちの2人が 勤務時間に回答していることを知ってしまい ショックを受けました。 いつもそのカテなどでランダムな時間に 一日十件近く答えていたので、私と同じ時間が たくさんある人かと思っていたのですが、 きちんとした会社員みたいです。 いつも本当に参考になる回答を他の方に していたので、なんだか悲しい気持ちになって しまって。 会社でそんなことをしているなんて 神経が図太い人なのかな?と思ってしまいました。 尊敬していただけに残念です。 皆さんは、どう思いますか? どうか宜しくお願いします。 その方たちは、

  • 教えてGooは

    こんばんは。 いつもご丁寧に教えて頂いている博識高い職人様方に感謝して おります。 そこで回答して頂いた親切丁寧な職人様の回答履歴を 拝見させて頂くと、回答数がハンパなく多く 良回答が多く、一日中回答オンリーなどばかりです。 その人たちはボランティアの神様としか言い様がありません。 そこで最近私も教えてGooに嵌りつつあります。 家に帰ってお礼が投稿されていたら嬉しかったりします。 参考になる回答はいい勉強になりますよね。 くだらない質問なのですが、教えてGooは中毒性が高い気がするのですがどう思われますか?

  • 最近の教えてgooを見て、ささやかな疑問。

    最近「なんでだろう?」と思うことがいくつかあります。 正解はないような質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせ下さい。笑いをとる方向でもけっこうです。 1.短期間のうちに「noname」になる人が増えた。 先日ある質問に答え、常識的なコメントもいただき、そして数日後締め切りをせぬまま質問者の方はnonameになっていました。わたしが答えたあの質問、もう永遠に締め切られることはないのですね……(T_T)。 そのことがあったせいなのかもしれませんが、最近はほんの数日前、数時間前の質問・回答でもnonameになっている方が目につきます。 2.質問て妙にかぶりませんか? 今日の質問を見ていると、近い時間に類似の質問があって「あれ?」と思います。テレビネタ・ニュースネタは被って当然なのですが、かなり個人的な質問でも同時刻、という場合があるように感じます。共時性?運命の赤い糸?少々不思議です。 3.最近「その他趣味」のカテゴリに旅行の質問が妙に多いのですが、なぜ「旅行」のカテで質問なさらないのでしょう。 以上1~3について、「そう思う」「思わない」と、思う方はその理由を考えて下さい。まあ3については、理由は「旅行のカテがあることを知らない」でしょうね(^_^;)。しかしわりあいちょくちょくあるので気になります。 お時間のある時でけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 最近教えてgooで

    少し前までは、皆さんが回答した文章が全部見えていたのに最近、良回答をつけて締め切ると、20pt、10ptの方の回答しか見れなくなります。 後でもう一度読み直そうと思っても見れませんし、パソコン関係の質問で参考にしようと思っても良回答しかみれないので困る事があります。 いつからこうなったのでしょうか?

  • ここの常連の利用形態(回答好きって多いですね)

    利用者全体を考えると、おそらく一過性の質問者の数が一番多いとの教えをこのカテの前の質問で受けましたが、なるほどそうであろうと思います。一方、少数者である常連的な利用者の利用形態は、圧倒的に「回答専門家」的な人が多い。これはなぜか? なぜ、常連となる人は「質問」よりも「回答」に惹かれる傾向があるのでしょうか?

  • 回答する際に注意する事

    皆さんこんばんは、いつもお世話様です。 長くROMばかりでしたが、初めて質問します。 最近ここの回答者の方について思うのですが、ものすごく博識なのに丁寧で質問者の立場に立った回答をされている方もいれば、常連の方でもすごく権威主義でいつも経験者や専門家のふりをして質問者の方を見下すような回答をされている人がいるのを見ると残念に思うことも多々あります。 回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べないのでこのような憂さ晴らし的で知ったかぶった回答をする人が居ると思うのですが。 しかしシステム的にもお礼や補足が出来るので質問者のほうが有利で問題のある人も居るのも事実です。 そこで質問です。 回答される皆様はどのような事に注意して回答されていますか? また困った人に対してみなさんはどのようにお考えでしょうか?

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • 教えてgooのレベル

    1・凄く困ってますで、私1人の回答で直ぐに、一言も無く回答を締め切る人 2・質問カテでBAを選びませんを許可するgoo 3・退会しても利用者として利用するgoo

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか?