• ベストアンサー

最近の教えてgooについて

いつもお世話様です。 ずいぶん前から時々覗いていましたが、ここ最近またこちらをよく利用する者です。 色んなカテを見ていますが、常連の回答者さんでかなりの回答をされているのに、内容をよく見ると的外れな回答が多かったり、回答じゃなくて日頃のストレス発散で言いたい事言ってるだけ?と思うような回答だったり、いつも最後に変な〆言葉を書いている人がよく目に付くような気がします。 質問者の方でも、特に恋の悩み・人間関係のカテでは、答えて欲しい回答はすでに決まっているように見受けられるのに、意に反する意見や指摘があると逆ギレされたり論点をずらしたりする方がいるのが最近目に付きます。 回答者、特に常連の方でもその博識さと文章の上手さ、的をついた回答をされている人は何人もいますが、昔と比べて少し変わってしまったのかなという印象も受けます。 ここのシステムや規約上、どうしても質問者と回答者の関係に強弱(質問者は回答や補足ができる)がでてくるとおもうので仕方ない部分もあると思います。 そこで質問なんですが、皆さんはどのように考えながら利用されているかというのが質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別に…何も考えていません。ただの暇つぶしなんですが、それってまずいですかね!? 個人的には、質問&回答のサイトだからといって、何が何でも人助けしなければ!!質問者にとって有意義な回答しなくちゃ!!と気構える必要もないと思っています。普通に掲示板に書き込む感覚で参加しています。とはいえ、疑問や課題を解決するというサイトの運営意志に乗っ取って、ただの会話や愚痴にならないよう、回答の形に文章を整えてから回答するようにしていますが。 まあ、世の中にはいろいろな考えの人がいて、いろいろな出来事があって、そういったものを一気に感じ取ることができる…というわけで、私はただ見ているだけでも十分面白いんですけどね。 人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか。 内容から判断してちょっとコマッタさん系の質問&回答には、はじめから関わらない方が得策です。めんどくさいし。

その他の回答 (2)

• tyayama
回答No.2

私にとっては大切な情報源であると同時に、問題解決の大きな要素のひとつです。今までに多くの質問をさせていただきましたが90パーセント以上は解決でき大変感謝しています。若干の回答もしていますが真剣に調べて間違いのない回答をしているつもりです。多くの方がいますので過去に遊び感覚で回答をいただいたこともありますが、それはそれで無視すればよいことだと思っております。多様化の時代です。ゲーム感覚で質問する人も回答する人もそれはそれである意味仕方がないのでは…と思います。

• liar_adan
回答No.1

私にとってこのサイトは純粋にレジャーです。 人助けではありません。自己満足です。 ゲームセンターでクイズゲームをやっているのと同じ感覚です。 もっともレジャーだからどうでもいいわけではなくて、 できるだけ正しい回答をするようにと思っています。 以前は、回答数を重視するあまり、 よく知らない分野に手を出してハジをかいたことがありました。 今はしないようにしています。 (今でもハジをかくときもありますが…) また、文面から判断して、 考えがコリカタマッた質問者はなるべく避けるようにしています。