• ベストアンサー

賃貸住宅へ、グランドはX、アップライト2台○、何故?

親類が近々一戸建て(賃貸)へ引っ越します。300kgのグランドピアノをもってます。不動産屋、大家さんともに床補強すればアップライト2台なら搬入いいけど、グランドは家が傾くかもしれないのでダメといってます。アップライトは二台400kgなので隣あわせにおけばその部分への過重はグランドより大きく、設置面積もグランドは3本足に分散されるので、ピアノ関係者はアップライト2台が大丈夫なら全然平気、と言っています。簡易防音するので音量は関係ありません。入居予定の一軒家は1997年築のものです。安普請でも床下の根太補強すれば大丈夫のはずですが、不動産、大家さんはグランドピアノに特殊なイメージがあるのかダメの一点張りです。ピアノの知識のなさと偏見のせいかと思うのですが。契約事項欄に「アップライトピアノ2台」とは書いてもらえるのですが、グランドがこれより軽いからと判断して黙って持ち込むとあとで本当に安普請で床が傾いたとき損害賠償を負うのか、重量ではなく違うものを持ち込んだということで運び出しを命じられたりするのでしょうか。どのようにすれば説得できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

契約は守らないと駄目ですね。契約違反となった場合には相応の責任を取らされるでしょうね。 >どのようにすれば説得できるでしょうか あなた様がここで記載されている内容は、とても解り易いですよ。そのままの理屈をお伝えしたらどうでしょう?1の方も書かれておりますが、実際に置く予定のピアノのカタログとアップライトの方のカタログ等を用意しておいて、重量の話などされてみたらいかがでしょう?

crystalmeg
質問者

お礼

まずは理論で説明・・・やってみるしかないですね。ありがとうございます。理解してくださる大家さんだといいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

「他の居住者とのバランス」も考慮に入れてください。 特定の居住者だけ良しとすると、問題となることもありますので、個別の理屈のみで交渉することには十分注意が必要です。

crystalmeg
質問者

お礼

一軒屋でほかに居住者はいないのですが、とにかく契約違反というのは避けたいので、ダメもとで交渉ですね。音楽関係は賃貸では不自由なんです。実際の重量とか、音量とか知らずにxの一点張りのケースがほとんどで、やはりトラブルを嫌がる家主さんの防衛策なのでしょう。

• m_inoue
回答No.1

大家してます ピアノのカタログを見せて荷重の説明をされてはどうでしょうか? 全体の荷重と、足1本に掛かる荷重を...。 アップライトは4箇所分散では? 契約を無視して損害が発生したときに、入居者が賠償するのは当然です

crystalmeg
質問者

お礼

そうですね。カタログにはちゃんと記載されているのですが、イメージの問題でしょうか。過重分散の意味、少し間違えて書いてしまいました。アップライトは畳半分以下のスペースに200kgの重さがかかります。グランドピアノは幅155cm、奥行き186cmのスペースに三角形に幅ひろく300kgが乗るので、こちらのほうが過重負担が少ないという意味でした。どちらの場合も足の下は点ではなく、板をしいてそのうえにのせるので。グランドピアノってコンサート用でもなければそんなに思いものでもないのです。百科事典のような本がつまった本棚などを並べたほうが部分過重がかかったりしてるのですが。理屈ではなくイメージ優先なのでしょうね。