• ベストアンサー

グランドピアノおすすめのインシュレーターは?

念願のグランドピアノを購入し、あとは搬入を待つばかりとなりました。ヤマハのC3です。 我が家はマンション住まいなので、少しでも階下にご迷惑をかけたくないと思うのですが、インシュレーターでお勧めのものはありますでしょうか? 念のため床は遮音性の高い支柱ゴム、防振材などを入れてフローリングを張り替えました。 インシュレーターも、値が張っても少しでも防振性能のあるものを、と考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ピアノの防音用インシュレータの定番はこれだと思いますが、 http://www.merry-net.com/kenbangakki/fuzokuhin/superpianostop_gp_blk.htm 少しでも階下に対する防音性を高めたいというのであれば、下記の工業用防音ゴムは効果があります。 倉敷化工 http://www.kuraka.co.jp/sanki/02sangyo/01gom/21kh.html これの切り売りがホームセンターで普通に売っています。 ネット通販ならこのあたり http://store.yahoo.co.jp/monotaro/2041085.html 30cm×30cmなら2枚購入して、15cm×15cmを一本の脚について2枚敷きます。 2枚の凹凸の溝を相互に直角に重ねます。 丁寧にやるなら、インシュレータにあわせて円形に切ってもよい。インシュレータの直径は15cmなので丁度です。なかなか切りにくいものなので、円形でなく8角形に切る人が多い。大人が3人いれば、ピアノ設置後でも脚を持ち上げながら挟み込むことも可能です。見栄えは悪くなりますが階下への迷惑を考えるとやむを得ません。 更に入念に防音するのであれば、防音絨毯というのがあります。これはピアノの脚を伝わる振動のみでなく、ピアノの底面からでる音を吸収して階下に伝わりにくくします。 原則としてピアノを置く前でないと敷きにくいですが、大人3人いれば、順番に脚を持ち上げながら敷いていくことも可能です。 http://tpmusic.jp/94_1026.html これはピアノに取り付けて反響音を消すシステムです。上記を施してもなお苦情がある場合にはこれも使います。ピアノのサイズに合わせて特注します。あまり見栄えの良い物ではありません。 スーパーミラクルソフト http://tpmusic.jp/94_1305.html これでもダメなら、カプセル型の練習室を室内に作るほかはありませんが、床方向には効果が薄いです。

debussy186
質問者

お礼

さまざまな商品をお教えくださりありがとうございます。 ピアノ専用のインシュレーターばかり考えていたのですが、 自分で防振材を加工するのもアリなんですね。 ただ、地震対策(脱輪防止)を兼ねようとすると深い溝のある一番上の製品かな‥。 防音については床下に吸音材、防振材を詰め込んで、壁との縁を切ってもらいましたので それなりにはなっているかと思いますが、それでも階下への迷惑には気をつけようと思いますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノテックスについて

    マンションでアップライトピアノを弾いているのですが防音を考えています。防音グッズを探していたら「ピアノテックス」や「防音エコパネル」というものを見つけました。私は背面には防音エコパネル。足にはインシュレーターと2cmの防振ゴム板の組み合わせと考えているのですが、果たしてどのくらいの効果があるのでしょうか?  カタログの数値ではピンとこないので実際にこれらをお使いの方に実感をお聞きしたいのです。 階下と隣、上階の方々にはピアノのことは話して了解はいただいています。 今は弱音ペダルで夕方に弾いています。インシュレーターだけついています。 ピアノは部屋の中央に置いてます。床はフローリングです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの地震対策インシュレーターについて

    実家に置いてあったアップライトピアノを(一戸建てに)もらうことにしたのですが、阪神大震災も経験しているため、地震対策をしたいと考えています。ピアノ配送業者に聞いたところ、配送時に19000円でゴムのインシュレーターを付けられるとのことでした。実家の母に聞いたところ、そのアップライトピアノの足には下に敷いてある板以外何も付けてないそうですが、以前手放したグランドピアノに使っていたインシュレーターはあるとのこと。しかしグランドピアノ(足が3本)に使っていたものなので、3つだけだそうです。ネットでインシュレーターを少し検索したら、アップライト用とかグランドピアノ用とか書かれていますが、アップライトに、グランドピアノ用の物を使うことはできますか?もともとバラ(単品)で買ったそうなので、もしグランドピアノのものをアップライトに代用できるのならば、1つだけ追加して買えばいいかな~と思ったのですが・・・大きさが違うから固定できないのでしょうか?値段も引越し屋さんが言う19000円が高いのかどうかよくわかりません。重い物なので、頼んでしまったほうがいいと私は思うのですが、実家の母はもったいないと言うので、もし今あるインシュレーターが使えて、しかも自分で簡単に取り付けられるようならばそうしたいのですが・・。どなたか御存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • グランドピアノと床との間に大理石を敷くのは?

    グランドピアノ(ちなみにKawai 、Shigeru Kawai SK-6,脚はダブルキャスター)を購入したので、あと少しで納品です。木のフローリング床に設置するのですが、インシュレーターと、床との間には、なにかを敷いていますか? カーペットとか、ラバーとか、、、でしょうか? オーディオも趣味で、スピーカーとパワーアンプ、プリアンプの下に、大理石を敷いています。音の抜けが違います。 で、ピアノの下にも三か所、適当な大きさのものを置けば音質改善になるかと考えていますが、 確かにステージは木の床なので、木のフローリング床がいいのかなぁとも思います。 皆さんはどうされていらっしゃいますか? 御意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 教えてください。グランドピアノ…

    この度、家の建て替えに伴い、グランドピアノの一時預かり場所について困ってます。一緒に仮住まい先には運べません。 ピアノだけをどこかに置いておきたいのですが、もう一つ部屋を借りる等考えましたが、ピアノ2回分の引越し代や家賃を考えるとばかになりません>< 何か良い方法はないでしょうか。 ヤマハのC3のサイズで3ヶ月から4ヶ月の間の予定です。 詳しい方、 経験された方に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築戸建ての2階にグランドピアノが入らない

    1年前に家を新築しました。 その際、ピアノは持っていませんでしたが将来的に2階の部屋に ピアノを入れる可能性があったため2階のひとつの部屋にグランドピアノ 分の床補強(3畳)をしました。 そして1年後、実際にグランドピアノを実家から搬入することになったのですが 搬入経路は階段が無理なのでクレーンでつって2階の窓からとのことでした。 ところがどこの窓からも入れることができないのです。 (サイズが不可能 or 窓の形態が無理) ということで、入れるとなったら窓の工事(50万くらい)が必要になるとのことでした。 家を建てる時点でピアノを入れる可能性があることはハウスメーカーに伝えてありました。 ピアノの具体的なサイズは伝えておりません。 グランドピアノである可能性も伝えた上でその分の床補強をしました。 ピアノ搬送業者によるとグランドピアノどころか一般的なサイズのアップライトも搬入は 無理とのことでした。 消費者センターに相談したところハウスメーカーになんらかの賠償を請求 できるとのことでした。 このような事例に関しまして専門的ご意見もしくは経験者のかたおられましたら 回答をお願い致します。

  • グランドピアノは2階に置けませんか?

     グランドピアノは、床下を補強しても2階に置けないのでしょうか?  現在1階に置いてあり、その床は補強しましたが、同じように2階の床を補強し、置くのはやはり無理でしょうか?  ちなみに木造住宅です。 大きさは、ヤマハC3です。  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのインシュレーターについて教えてください。

    依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。 おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。 そこでまたご質問させてください。 フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。 そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、 (1)ゴムの『防振材』をホームセンターで買って四つ角に敷いていますが、『防振材』はスピーカーに良くないでしょうか?(音は敷く前よりはこもり音がなくなったような気がします。) (2)ネットなどでよく10円玉を使ったらいいと書いてあるので、(1)の防振材とスピーカーとの間に10円玉を敷いていますがこれは良くないでしょうか?(『防振材』だけの場合と余り変わらない気もします。) (3)購入時に付いていたコルクスペーサーをスピーカーに貼り付けたままなのですが、(1)にしても(2)にしても、いずれにしてもこのコルクスペーサーは取り外した方がいいでしょうか?付けたまま『防振材』や10円玉を使っても差し支え、影響はないでしょうか? (4)10円玉が良いと書いてあるものが多いですが、その原理はなんなのでしょか?素人目には、スピーカーとフローリングの間に10円玉をはせても、そのまま床に振動が伝わってしまってしまうの良くないのではないか?と。 むしろ(1)や(2)の方がいいのではないか?と。 (5)最後に、下の階に響かない防音効果があって、なおかつ良い音質を引き出すような何か良い方法はありますでしょうか? 以上たくさんになりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 室内でグランドピアノを一人で移動させたい

    新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

  • グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

    ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう