• ベストアンサー

グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も鉄筋マンションでグランドピアノ(YAMAHA・C1)を使用しています。 防音といえばカーテンを厚手で2重にしているのと厚手の絨毯を敷いているくらいで、その他は何もしていません。 私の場合は一階なので、隣家に向けてアップライトを設置するより、グランドの方が何となくいいような気がしています。 質問者様の場合は、最上階とのことで、やはりグランドピアノを設置する際には階下への音漏れが心配だと思います。 グランドピアノは音が下向きに出ますので、床に工夫をした方が良いと思います。厚手の絨毯を敷いて、市販の防音材を使うだけでもかなり違ってくると思われます。 一般的に壁の防音をするよりは床の防音の方が楽だと思いますので、購入後に少しづつ様子を見ながらやっていかれてはいかがでしょうか。

honukazoku
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 実際にマンションでサイレント無しのグランドピアノを使用されている方のお話は、大変参考になります。 jellyfishh様は、今までにご近所からの苦情はなかったのですね。 でも、確かに1階と最上階では音や振動の伝わり方が全く違うので、充分に注意して考えなければいけませんね。 我家は子どもが弾くのですが、入居当時はまだピアノも習い始めていなかったので、グランドピアノを使用することになるなど考えもせずにマンションを購入してしまいました。 今考えている防音対策は… (1)床に市販の防音材+厚手の絨毯を敷く。  ピアノ本体に市販の防音グッズを使用する。  防音カーテンを使用する。  壁に吸音材を使用する。  ……これらを組み合わせてみる。 (2)アビテックスの中古を探す。  (が、3帖のアビテックスを設置出来るよい場所がないのです。設置すると窓が開けられなくなるとか、収納が使えなくなるなど) (4)当面はレンタルのサイレント付きグランドピアノを探す。  (今のところサイレント付きが見つけられません) このような感じです。 フリープランで防音室を作るのが一番よいのはわかっているのですが、しばらくは予算的に厳しいです。 ピアノの音で嫌な思いをされている方にとっては、金額の問題ではないことは理解しているつもりです。 まだじっくり考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

>隣家に直には接していないので とありますが、鉄筋だと特に、壁を伝わって反対側にも響きますよ。 うちが上階も左隣もない特殊建築のマンションなのですが、 右隣のさらに上階で話している音が壁を伝わってはっきりと聞こえます。 すぐ隣で騒がれるより、こちらの方が響く感じで余計にうるさく聞こえます。 しかもその音はうちの下に住んでいる人にまで聞こえているようです。 なのできちんと防音設備が整っている場合を除いては、 ほぼ確実に音は響くと考えた方が良いと思います。 女性ばかりがあつまる某巨大掲示板では、毎日のように 騒音による苦情が書き込まれていますが、場合によっては 管理人や不動産業者を通して苦情を出され、一切ピアノが 引けない状況に追い込まれることもあるようです。 これまで苦情がなかったと言っても、たまたま言いたくても言えない 人たちが周囲に住んでいるということも考えられますし、 これまでは良かったけどこれから子供が受験を迎えるので 騒音は勘弁して欲しい、など環境が変わる人もいるかもしれませんよね。 サイレントピアノを購入ではなくレンタルするなどして 乗り越えられてはいかがでしょうか。

honukazoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にマンションでの騒音は、住んでいる者にとって重要な問題ですよね。 たまに大勢のお客さんが来て賑やかな日がある、という程度ならともかく、ピアノの練習は毎日のことですからなおさらだと思っています。 5年前にアップライトを入れる際もあれこれ悩みました。 その時は、アップライトのサイレントは後付け出来るので、問題があればそうするつもりで、まずはサイレントなしで使用してみようと考えました。 ピアノ搬入の前に左右と下のお宅にご挨拶に行き、ピアノを置く場所の説明と、もしも音が気になる場合は遠慮なくおっしゃって下さいとお伝えし、弾く時は家中の窓とドアを閉めて夜8:30までと決めて使用してきました。 下の方も我家のピアノ部屋の隣にあたる部屋にピアノがあるということでした。(使用頻度はわかりませんが、全く聞こえてこないのでサイレントなのか、あまり使われていないのかもしれません) 後日お隣にうかがったところ、外廊下に出ない限りほとんど聞こえないとのこと。 下の方も気を遣って下さっているのか、聞こえませんよ~とおっしゃっていたので、今まではサイレントを付けずに使用して来た状態です。 ikaihsotさんのおっしゃる、左右や真下以外のお宅への音もれや振動も気になってはいるのですが、どの程度の範囲までかわからずそのままになっています。 また確かに、今は大丈夫でも、これから家族の環境が変わっていくことも充分に考えられますよね。 >サイレントピアノを購入ではなくレンタルするなどして レンタルは考えてもみなかった発想です。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グランドピアノおすすめのインシュレーターは?

    念願のグランドピアノを購入し、あとは搬入を待つばかりとなりました。ヤマハのC3です。 我が家はマンション住まいなので、少しでも階下にご迷惑をかけたくないと思うのですが、インシュレーターでお勧めのものはありますでしょうか? 念のため床は遮音性の高い支柱ゴム、防振材などを入れてフローリングを張り替えました。 インシュレーターも、値が張っても少しでも防振性能のあるものを、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • おすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

    サイレントピアノを買おうと思っています。 ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。 候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、 グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。 http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html グランドピアノがいいかなと思っていますが、 コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。 音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか? 弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。 購入はもう少し上達してからを予定しています。

  • サイレントピアノの鍵盤のタッチについて

    現在、グランドピアノのサイレント付きの購入を検討中です。当方はマンション11Fに住んでいまして、合わせて防音対策も検討しています。そこで、サイレントピアノは必須となりますが、次のような意見を頂き、少し迷っております。 『サイレントピアノには、音を出さないためのストッパーが取り付けられ、ブレーキを引きずっている自転車のように「快適」とは行きません。これは常にその状態で、切り替えでサイレントにした時だけでなく、生で演奏した時にも「にぶい」ままです。メーカーの人は全然問題ないと云いますが、そこは意見の分かれるところで、折角のグランドピアノが性能を発揮出来ないのを「問題ない」と云うのには、音楽に携わる人間として疑ってしまいます。』 よって、サイレンとピアノを使用している方で、鍵盤タッチがサイレント機能の付いていないピアノとどう異なるかを教えていただけませんか? サイレントピアノでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • グランドピアノ購入 迷います

    小3の娘がいます。 バッハ インベンションに入りました。 ヤマハで個人ピアノのレッスンを受けています。 楽器店のコンクールで入賞したものの、大きなコンクールでは予選落ちが多く、 しばらくはコンクールを控えようというスタンスです。 コンクールに出場しているため、やはりグランドピアノを薦められています。 3年前に中古で購入したUX3があるので、まだまだ18歳くらいまではこれで・・・という考えでした。(私はピアノに詳しくありません) が、回りからはインベンションやソナチネに入ったらグランドを…というアドバイスがちらほらあり、 少し心が揺れています。 迷う原因は ◎部屋が5帖と狭いこと、(そこに学習机、ロフトベッドをいずれ入れます) ◎狭い部屋では耳に響きすぎるのではないか(今も耳にキンキン届くこともあるそうです) ◎マンションで防音が必要ではないか ◎予算が背伸びをして150万程(C1しか買えない) ☆☆グランドを買うならC3以上でないと意味がないと聞いたのですが、以上の条件からは C1しか用意できないと思っています。 ここで、我慢してC1なのか、当てのない引っ越しを待ってC3をいつか用意するのか UX3中古で十分なのか、グランドの中古は嫌なのですが中古でも用意すべきか ピアノに詳しい方のアドバイスをぜひいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハピアノC3とC5で音量に差がありますか?

    グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。 設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。 建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです) 現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。 この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか? せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

  • サイレントピアノのカタカタいう音はどれくらい周りに響きますか?

    私は今まで実家で生ピアノを弾いていたのですが、引越しに伴いヤマハU3の中古にテクニクス消音ユニットを外付けして購入しました。引越し先はいわゆるハイツで昼間はピアノOKなのですが、夜間はサイレントで弾こうと思っています。しかし、結構打鍵の音がしますよね?この音は周りの家にどれくらい響くものでしょうか?ちなみに床は防音剤入りののフローリングです。隣の家とはコンクリートですが詳しい構造はわかりません。苦情が出た経験があるとか、隣の部屋に入って聞いてみたけどどうもなかったとかの経験談や、その他アドバイスお願いします。周りの家には挨拶でピアノを弾くとは言ったのですが、サイレントの打鍵音についてまでは(購入前だったので)気付かず言っておりません。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

    YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう