• ベストアンサー

YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17297
noname#17297
回答No.5

3です。 ごめんなさい。4の方の書き込みをみて、「選定をされては・・・」というのは無理なことだったのかな・・・と思いまして再度書き込みしました。 それと先生をしてない方の意見を・・・ということだったのでしょうか?私はJ専は担当したことはないので書いたのですが・・・。 違ったいたらごめんなさい。 私がY社にいたころは、J専に上がるにはオーディションがあり、相当演奏力もほかの音楽力もある生徒さんでないと進級できなかったので、J専に行かれる程のお子さんなら、弾き比べる事が可能なのではないかな・・・と思ったもので・・・。 意外と子供でも・・・というか子供だからこそ、耳の発達時期なので、まだまだ指が発達してなくて、耳がたより!というところが大きいので、大人や先生以上に耳のよい子も大勢います。 J専に上がれるような子でなくても、かなり音に敏感な子もいましたし、今までコンクールに出した生徒は、就学前幼児でも、自宅のピアノとレッスン室のピアノの差をわかっていました。分かった上でどう弾くべきかレッスンをしていましたから。 だからご両親立会いのもと、「選定をされてみてはどうか・・・」と思いました。もしお気を悪くされていたらごめんなさい。 私はカワイのピアノは大昔に一度かる~く触ったことがあるだけで、きちんと弾いたことがありません。ですので「こうでした!」とは言えないのですが、ヤマハよりカワイのピアノの方が好きと言う方もいらっしゃいますね。 ただ・・・大抵は試験などでも、どこかのホールに行っても「スタンウェイ」か「ヤマハ」が多く、たまにカワイやべヒシュタインなども見ますが、あまり見かけません。これは事実です。 これからたとえ音楽の道に進まれなくても、そういった場所で演奏する機会は多くあると思いましたので、無難なのはヤマハではないかな~と思うのと、同じヤマハなら大きい方がいいのはいい!!ということですね。 決してY社にいたからひいきしている訳ではないのですよ。(笑) 今は所属してませんし、辞めてから6年も経っていますから。 いまや何のしがらみもないので。 いいところも悪いところも、営業さんのいわゆる「常套手段」というものもよく知っていますし。 絶対ヤマハの特約店の営業さんなら、間違いなく他社よりヤマハを 勧めますし、それはカワイもその他のメーカーも同じですね。自分のところの製品を勧めるのは当然です。講師である私に出さえ「スタンウェイよりヤマハがいい、もう一台買うならヤマハにした方がいい」と言われました。調律さんにその話をしたらびっくりされてましたねえ~・・。当然のことながらみんな口は巧いので、なんでも言われますよ。 考えておられるのはYAMAHAのC1かC3か・・・?と言うことですよね?それなら値は張りますがC3の方がいいですよ。と自分が弾いてみた経験から申しました。C3よりよかったC1は、私は経験したことがなかったので。 将来どうなるかはまだわからないとは思いますが、私も両親は「お稽古事のひとつ」として通わせていたので、まさか音楽の道に進ませる!とは考えてもいなかったのです。 ですから「音大に進学」という話がもちあがったときは、両親はすごく驚いていましたし、いろんな面で後が大変でした。 自分もきちんとした奏法も教授されていなくて、楽器もずっとアップライトだったので、すごいハンデとなり大変な思いをしました。 私は自分の生徒にはそんな思いをさせたくないので、趣味であくまで楽しみで!と来る生徒にもきちんとしたことを・・・と思い、指導してきました。 楽器についても、高価なものなのでなかなか最初から・・・というのは難しいのですが、できれば電子でなく本当のピアノを。置くスペースがあり金銭的にもいけるのであれば、グランドを・・・と勧めてます。 いい楽器を持ってる方がやっぱり上手くなります。その楽器に毎日触れて、その音を聴きながら練習するのですから当然ですよね。 買い替えもそうですね・・・本当はした方がいいのでしょうが、皆してませんよ・・・。オーバーホールしたり、鍵盤だけ変えたりとかして、ずっと使っていってる方が多いです。高価なのもですから、世界的なピアニストにでもならない限り、講師やピアニストと言っても自分の稼ぎだけで簡単に買い替えなんてできませんし、愛着もありますから・・・。 私も今のピアノで15年近く経ちますが、愛着がありますし手放すつもりはありません。多分悪くなってきたらオーバーホールすると思います。 ご参考になれば・・と思い書き込みしました。 ピアニストや音大進学を一から目指して始めたピアノでなくても、楽しく通ってるうちに上達して音大に行き、講師になったりピアニストになった子は回りにいっぱいいますよ。 まだまだ分かりませんけど、本人が好きで続けてくれて、上を目指せれば言うこと無いですよね。長くなりました・・・。すみません。 頑張ってもらってくださいね!

nikoniko09
質問者

お礼

丁寧な お返事本当に ありがとうございます。 質問欄に 担当の先生 と書いたのは 今の 娘の受け持ちの先生・・ といういみで 書きましたので Y社の 先生の 意見は いりません。 という意味は まったくありませんの。 紛らわしい書き込み方をして ご心配おかけして 申し訳ありません。 ピアノ 大事にしていらっしゃるんですね。 そんなお言葉を聴くと 私も嬉しくなります。 我娘にも そんな素敵な人になって欲しいです。 ピアノも そんな思いを持って 毎日 弾かれたら 嬉しくて いい音色で 歌ってしまいますよね。 J専の オーディションがなくなったのは ここ数年 らしいですね。 それにもかかわらず J専に 進級する人は 減っているのでしょうか。。 この春の J専クラスの少なさに ちょっとびっくりしました。 あまりに 遠い教室に 週二回 通うことに なることに 続くか ちょっと心配になって しまいました。 ジュニア科 と 個人 の併用でも いいかな、、 なんて考えてしまいます。 すいません。 話題がそれてしまいました。 本当に 今のところは 音大は 考えていません。 娘は スチュワ-デスさん・・ と夢見ていますし!! でも 毎日 努力することが 大事だと知ること、 人前で 演奏して 自分に持つこと、 美しい音色を聴いて いろんな感受性を 育てること ピアノをやることで 学校だけでは 学びきれない たくさんのことが 身につくと 信じています。 まだ スタ-ト地点に たったばかりですが あとで よかったな と思ってもらえるように 親として がんばります。 楽器が決まったら ご報告させていただきますね。 ありがとうございました。

nikoniko09
質問者

補足

質問欄からで 申し訳ありません。 おかげさまで 楽器をきめました!! C3L に サイレントをつけました。 結局 200万近い 出費になってしまいましたが 後から 後悔するのも 嫌だったので。。 低音の響き と 黒鍵の 木目調 が気に入って やっぱり・・ と。 先週末 契約して もう 今日 納品に なりました(早っ!!) 思ったより 部屋に入れたら大きくて びっくりしましたが やっぱり よかったです。 これから もったいないから 私も習っちゃおうかなぁ、、 なんて思ったりもしています。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.6

予算と設置スペースが許せる範囲の最大現の機種を買わないと、あとで後悔するかもしれません。。。 この間、ある教会のコンサートでC7を弾いたのですが、そのピアノの音色が忘れられなくて、その教会にお願いして自宅には入らないC7を定期的に練習用として使わせてもらえる事になりウキウキしています。 (その代わり、日曜のサービスでの演奏ローテに入れられましたが。) C1は弾いた事ありませんが、できれば上位機種がいいですね、一度虜になると、自宅のピアノが弾きたくなくなります。 もう一つ大事なのは、いくら良いピアノでも、音響がよくない部屋だと音色が台無しになります。

nikoniko09
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 そうですね。。 いま C3 の方向で 検討中です。 あまり広くないリビングで 15CM大きいピアノを 置くことにも ちょっと考えてしまうところは あるのですが あとで 後悔しないほうがいいですよね。 音響に関しては 今の部屋では あまり期待は できないのですが いずれは アビテックスも 考慮しなければいけないのでしょうね・・ ありがとうございました。

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

良い楽器は、弾く人を楽しくさせてくれます。『もっと弾きたい』という気持ちになります。そこにはふたつのファクターがあります。指になじむ弾きやすいタッチ、そして豊かな音色です。 グランドならば、そして大きければこのふたつが自動的に得られるというわけではありません。そこが楽器選びの楽しさであり、難しさでもあります。 実際に引き比べて選ぶのを助けてくれる方はどなたでしょう。6歳のお子さんご自身では無理ですのでご両親でしょうか。お店の人は選んでくれません。 ところでピアノはYAMAHAだけではありません。KAWAIにも良いものが見つかります。サイレントの必要がないのであれば(日本製の新品よりもはるかに素晴らしい)再調整済中古楽器を探すことも可能です。ご参考まで。

nikoniko09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 楽器選びの楽しさ・・・ 私は まだそこまで 感じることができず 毎日 パンフレットを見ながら ため息をついています。 視野を 狭くしないで いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#17297
noname#17297
回答No.3

私は元Y社講師で、自宅でYAMAHAのC3を使っています。 C1は友人宅にあったものと大学の練習室で弾いたことがありますが、差はかなりあります。 小さいグランドだと弦を無理して張っているので、音色の豊かさも音の厚みも音量も、大きいものに比べて乏しく、大きくなればなるほど豊かでいい音が出ます。 速いパッセージでの細かい音やトレモロも、大きいグランドの方が入れやすく弾きやすいですよ。 私のお世話になっている先生のお宅は、生徒用がC7なのですが、自宅のC3では上手く入らなかったところの細かい音が、とても弾き易く綺麗に装飾音も入りますし、よそで色々弾いてみても、やはり大きい楽器の方が音質的にも豊かでタッチも弾きやすいですね。 C1だとやっぱり音が出ないので、変に頑張ってしまい、弾くときに変な力が入りやすいかもしれません。 また、いろんな会場で演奏する際、大抵はC3以上の楽器が多いです。小さい楽器で練習していると、特に低音の出方がぜんぜん違うので、自宅のピアノと同じ調子で弾いてしまって、バランスが悪い演奏になってしまう子が多いようです。 置けるスペースがあって、お値段的にも無理がきくのであれば、70万の差があるだけのことはありますし、J専だとかなりレベル高いですから、大きい方がいいと思います。 もし将来音大などへ進まれる事になってもC3なら大丈夫ですから、(大きければ大きいほどいいに越したことないですが・・・私も出来ればもう一台、C7クラスが欲しいです。)ですので、私はC1よりC3をお勧めします。 あと、楽器によって差がありますのでC3を買う!!となっても選定をされるといいと思います。 C3でもC5並の音のでる楽器、C3にしては鳴らない楽器もありますから・・・。営業の方に申し出てみてください。同じ大きさのものでも、違いにびっくりしますよ!

nikoniko09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 C1とC3 を 楽器店で 見比べて きました。 C3 の方が 大きいので 部屋に置いたとき 威圧感があるかな・・ とは 思いましたが 黒鍵の木目調(?!)が 素敵ですね!! 低音の出方も 私が聴いても 格段に C1よりC3 の方が いいのが わかりました。 もう少し考えて 結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#15779
noname#15779
回答No.2

J専ですか。 かなりレッスンが大変になるので、2~3年でリタイアする子も多いですよ。 すごいですね、6歳でグランド買ってもらえるなんて。 芸大でもめざしているんですか? グランドがおけるスペースがあるなら、お部屋全体をアビテックスにするのもいいかと思いますが。 ヘッドフォンは耳を痛めますし、せっかくグランドなら生音で練習するべきです。

nikoniko09
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 幸いにして お隣さんは お子さんも大きく ご夫婦も 外で働いていらっしゃるので 子供が 練習する時間は まずいらっしゃる事が ありません。 ご近所迷惑に ならないように 考えながら 生の音で 練習させたいと思います。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

6歳のお子様にグランドピアノのご購入は、きっと子供さんは、ピアノが大好きなのでしょうね。 GC1SNは、サイレント付きの限定モデルですね。 C3Lは、もとはサイレント無しですので、サイレントを特注で付けることになり、割高になるのはしかたがないと思います。 2つの違いで、長さと重さは目で見て判断できると思います。 GC1SNは初心者用で、C3Lは音大生がよく購入するコンサート用ピアノの代用品として家庭で練習する楽器です。 2つを生で弾き比べると音の響きや残響などが違うと思いますが、サイレントで弾く場合はあまり関係ないでしょう。 また、ピアノを置く部屋によっては、床補強なども必要になると思います。 私は、6歳の子供さんが弾かれるのでしたら、GC1SNの小さいタイプをお薦めします。 ピアノでも上手くなれば楽器の買い替えは必要ですので、あまり最初から高価な物は必要ないと思います。 予算的にどちらでもOKなら、お場様に試弾して決めてもらうのも、やる気が沸いてきて良いと思いますよ。

nikoniko09
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃって頂いたように 楽器を指弾して(といっても 私が指弾しても良くわからないのですが・・・)決めたいと思います。 サイレントは 夜遅く弾く時の物で 普段は 生の音で 練習すると思いますので 生の音の 違いなども 良く比べてみたいと思います。 ピアノを置く場所は 一戸建ての 一階のリビングですが それでも 床補強が必要かどうかも 合わせて検討したほうがいいですね。 丁寧なお返事 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • ヤマハグランドピアノ(C3とC5)の選定 

    小5の娘が使用するグランドピアノの購入を検討しています。 3歳からピアノを習い始め、今は家ではアップライトで練習しています。私たち夫婦は、音楽にはど素人で、家にグランドピアノが必要に なるなんて考えてもいませんでしたが、娘はピアノが大好きでグランドピアノの購入を考えるまでになりました。(将来は、音大に行って、 ピアニストになりたいなんて言っています。)  そこで、ヤマハのC3をと考えておりましたが、C3XAが発売となり試弾させていただき、良い音だな~と思いましたが、値段が高くて 手が届きそうにありません。そこで、もうひとつ踏ん張れば、手の届きそうなC5も検討してみては?と言うことで迷ってしまっています。  リビングに置きますのでサイズの差はクリアしています。 一般家庭にはC3で充分なのでしょうか?それとも、C5の方が、良いのでしょうか?大きくなると、音響の問題とかも出てきますか?(置 く場所は空間的には23畳(LDK)で勾配天井です。) よろしくお願いいたします。

  • ヤマハピアノC3とC5で音量に差がありますか?

    グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。 設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。 建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです) 現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。 この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか? せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

    サイレントピアノを買おうと思っています。 ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。 候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、 グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。 http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html グランドピアノがいいかなと思っていますが、 コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。 音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか? 弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。 購入はもう少し上達してからを予定しています。

  • グランドピアノの購入について

    娘のピアノの演奏レベルがかなりあがってきてアップライトピアノでは限界なので、グランドピアノを購入しようとゆうことになったのですが、高いのから安いのまでピンキリでどれがいいのかまったく分かりません。 私自身はピアノにまったく詳しくないのでどうしても教えてほしいことがあります。 例えば、同じヤマハの製品でもモデルによっては中古で30万円なんてゆうのもありますが、中古でも軽く100万円を超えるものもあります、これは音質などでみた場合、何十万円分もの差があるものなのでしょうか? それとも好みの問題なのでしょうか? もちろん個体差もあるのでしょうがグランドピアノにおいて価格の差とゆうものは、どの程度音の良さや性能に反映されるのかを教えてほしいです。

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。