• ベストアンサー

グランドピアノの購入について

現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

noname#68471
noname#68471
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141724
noname#141724
回答No.1

娘達のGPを購入した時の感想ですので、参考になればと思います。 A1Lでは、アップライトでのストレスを解消できないと思います。 A1Lは、弾いてみたことはありませんが、サイレント機能のあるピアノは、音を出して弾いていても、タッチには違和感があります。 C3のサイレントアンサンブルがそうでした。 ヤマハなどに足を運んで、同時に2台を弾き比べをしてみた方がいいかと思います。 C1かC3かは、置き場所さえあれば、断然C3です。 音の問題でサイレントが必要であれば、中古のGPに中古の防音室がいいと思います。 家は幸いにもGPを新品を購入できることになりましたが、中古を考えている時は調律師さんに頼んでいました。

noname#68471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイレント機能が付いていると少なからず違和感が出てしまうのですね。 騒音は家と家とが離れていますので大丈夫だと思います(クレームが来た事はありません) 今回はある程度、満足できるピアノが欲しいのでC3を考えたいと思います。 他の荷物を整理すれば入るので・・・

その他の回答 (1)

  • tomi-chan
  • ベストアンサー率54% (51/93)
回答No.2

こんにちは GPとUPとでは、アクションが異なります。UPの方が効果器(ハンマー)の操作に至るまでの応力の及ぶ方向を変える回数が多いため、打鍵感覚のダイレクト感でGPに劣ります。 大きさの違いは弦の長さの違いに良く現れます。弦は長いものの方が倍音が豊かで、表現に幅を持たせることができます。しかし、大きな張力に耐えるため、強固なフレームが必要になります。値段と重さも考慮しなければなりません。 表現の幅に対する感性を養うためには、大きい方が良いと思います。C3の購入が可能なら、その方がいいと思います。

noname#68471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大きいほうがいいのですね。 C3の購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入について

    娘のピアノの演奏レベルがかなりあがってきてアップライトピアノでは限界なので、グランドピアノを購入しようとゆうことになったのですが、高いのから安いのまでピンキリでどれがいいのかまったく分かりません。 私自身はピアノにまったく詳しくないのでどうしても教えてほしいことがあります。 例えば、同じヤマハの製品でもモデルによっては中古で30万円なんてゆうのもありますが、中古でも軽く100万円を超えるものもあります、これは音質などでみた場合、何十万円分もの差があるものなのでしょうか? それとも好みの問題なのでしょうか? もちろん個体差もあるのでしょうがグランドピアノにおいて価格の差とゆうものは、どの程度音の良さや性能に反映されるのかを教えてほしいです。

  • グランドピアノのグレードについて。

    アップライトピアノからグランドピアノへ買い換えようと考えています。 現在使っているのはヤマハのUX50A(1990年位に購入して、当時95万円だったらしいです)なんですが、家族と相談した結果、同じくらいのグレードのピアノを購入した方がいいんじゃないか、とのことでした。 グランドとアップライトで具合が違うのはわかりますが、大体、ヤマハのグランドで言うとUX50Aはどの辺になるのでしょうか? それともやっぱりグランドとの比較はむずかしいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

  • ピアノの購入で

    ヤマハのアップライトYUS5かコンパクトグランドピアノA1Lを購入するかで迷っています。マンションですので、ずっとアップライトを検討していました。グランドに買換えるつもりは無いので少し良いものをということで、YUS5を候補にしていましたが、同じくらいの値段ならA1Lもいいかなと思いました。これならなんとか部屋にも置けそうです。どちらがお勧めでしょうか?やっぱり小さくてもグランドという方とA1Lはグランドに入らないという方もいて大変迷っています。宜しくお願いします。

  • YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

    YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • グランドピアノ購入 迷います

    小3の娘がいます。 バッハ インベンションに入りました。 ヤマハで個人ピアノのレッスンを受けています。 楽器店のコンクールで入賞したものの、大きなコンクールでは予選落ちが多く、 しばらくはコンクールを控えようというスタンスです。 コンクールに出場しているため、やはりグランドピアノを薦められています。 3年前に中古で購入したUX3があるので、まだまだ18歳くらいまではこれで・・・という考えでした。(私はピアノに詳しくありません) が、回りからはインベンションやソナチネに入ったらグランドを…というアドバイスがちらほらあり、 少し心が揺れています。 迷う原因は ◎部屋が5帖と狭いこと、(そこに学習机、ロフトベッドをいずれ入れます) ◎狭い部屋では耳に響きすぎるのではないか(今も耳にキンキン届くこともあるそうです) ◎マンションで防音が必要ではないか ◎予算が背伸びをして150万程(C1しか買えない) ☆☆グランドを買うならC3以上でないと意味がないと聞いたのですが、以上の条件からは C1しか用意できないと思っています。 ここで、我慢してC1なのか、当てのない引っ越しを待ってC3をいつか用意するのか UX3中古で十分なのか、グランドの中古は嫌なのですが中古でも用意すべきか ピアノに詳しい方のアドバイスをぜひいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。

    先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。 今ヤマハの中古グランドピアノ選びで悩んでいます。 5歳の娘にグランドピアノを購入予定で今色々と調べています。 (今はヤマハのアップライトピアノで練習しています。) 予算があれば新品でヤマハのC3が欲しいのですが・・ どう頑張っても買えそうにありません(涙) なので中古で探しているんですが、よくG2あたりのグランドが中古でありますが G2とはどの位の(ランク)のなんでしょうか? また部品交換などがされていて、きれいな状態の少し古いピアノでも 先々問題なく使えるでしょうか?(子供が大きくなるまで) 途中買い換えるのも・・と思っているんですが、安さに惹かれてしまうのもあって 葛藤しています。 娘がいつまでピアノをやるのか・・まだまだ未知数なのですが、 先々の事まで考えて購入したいと思っています。 調律師さんか、ピアノの先生に聞くのが1番だと思うんですが・・・・ 先日調律師さんとばったり会ったので「中古のグランドピアノが欲しいんですが・・」と 相談した所、やはり楽器店が絡んでいるのか新品のC1をごり押しされました(苦笑)←中古のC3あたりを探してると言ったから予算がわかったんでしょう(苦笑) c1が悪いわけではないんですが・・、 ●値段などまったく教えず、3台のピアノを娘が指弾した際真っ先に「これがいい!!」(C3)と言ったこと ●先生に買うならC2~クラスがいいと言われたこと があり、さらに本音でC1を新品で150万近くで購入するなら、中古のC3が欲しいので、相談しても欲しい回答が得られずダメでした。(とにかくC1ごり押しでしたので・・) (一応探してみるとはおっしゃっていましたが・・) 先生も新品派なので、やはり新品を!!とおっしゃるので・・・ 困っています。 新古品やモデルチェンジ品なら少し安く買えるから!と言われたのですが どのくらい落ちるものなんでしょうか? お店により様々だとは思いますが、参考にしたいので 近くの楽器店は~などでもいいので教えて頂けるとありがたいです。 新品でぼーん!!と買えれば苦労しないのですが・・(涙) 回答宜しくお願いします。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。