• ベストアンサー

グランドピアノの購入について

現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

noname#68471
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141724
noname#141724
回答No.1

娘達のGPを購入した時の感想ですので、参考になればと思います。 A1Lでは、アップライトでのストレスを解消できないと思います。 A1Lは、弾いてみたことはありませんが、サイレント機能のあるピアノは、音を出して弾いていても、タッチには違和感があります。 C3のサイレントアンサンブルがそうでした。 ヤマハなどに足を運んで、同時に2台を弾き比べをしてみた方がいいかと思います。 C1かC3かは、置き場所さえあれば、断然C3です。 音の問題でサイレントが必要であれば、中古のGPに中古の防音室がいいと思います。 家は幸いにもGPを新品を購入できることになりましたが、中古を考えている時は調律師さんに頼んでいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイレント機能が付いていると少なからず違和感が出てしまうのですね。 騒音は家と家とが離れていますので大丈夫だと思います(クレームが来た事はありません) 今回はある程度、満足できるピアノが欲しいのでC3を考えたいと思います。 他の荷物を整理すれば入るので・・・

その他の回答 (1)

• tomi-chan
回答No.2

こんにちは GPとUPとでは、アクションが異なります。UPの方が効果器(ハンマー)の操作に至るまでの応力の及ぶ方向を変える回数が多いため、打鍵感覚のダイレクト感でGPに劣ります。 大きさの違いは弦の長さの違いに良く現れます。弦は長いものの方が倍音が豊かで、表現に幅を持たせることができます。しかし、大きな張力に耐えるため、強固なフレームが必要になります。値段と重さも考慮しなければなりません。 表現の幅に対する感性を養うためには、大きい方が良いと思います。C3の購入が可能なら、その方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大きいほうがいいのですね。 C3の購入を検討したいと思います。