• 締切済み

ピアノを購入したいのですが

どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

悩まれるお気持ちよくわかります。 そのうえ余計に悩ませることになるかもしれませんが・・・ 私なら >30万までの中古サイレントアップライト。 を押しますね。(購入はネットでなく実物を見て頂くこと大前提で) 新品アップライトは2~3年は半年ごとの調律が必要ですし 弾きこんでいってあげないと音色の問題もあります。 (当方のサイレントは新品で購入(85万円)したのに、一年に数回しか音を出してもらえない可哀想なやつです。だんだん調律してもいい音で鳴らなくなってきています) >60万でヤマハのDGP-5 上記を購入する際、私も候補にあげていたので当時、ショールームで指弾しました。電子ピアノの中では一番タッチが気に入り何度も購入の決意を固めるも・・・やはり金額的に見合わない気がして断念。 「電子ピアノではピアノではない」 「電子でレッスンでも上達している人もいる」 結局ですね、これ↑を決めるのは外野ではないんです。 レッスンに通われるとのことですので、ご本人が教室の生と家の電子の差が気になるか否か。これに尽きます。 (私はその差がとてもダメだったので、たとえヘッドフォンでしか弾かないとしてもやはり生の、鍵盤の戻りや深さを得るためには生しか選択肢はなかった) 先生も(その差が)気になる人は気にするし、でもしない人はしないでちゃんとやってますよ、と、私がグチをこぼすたびにそう言ってました。 それにもう一点。サイレントに使われている電子ピアノモジュールはそれだけで20万円ほどします。同じメーカーで同じサンプリングを謳っている場合でも、10万や20万の電子ピアノとはやはり比べるべくもありません(上等) 以上から30万円の中古アップ、サイレントつき、を押すわけなんです^^

noname#130062
noname#130062
回答No.4

趣味で弾かれるとのことですが人前で生ピアノを演奏されることを目標にするなら生のアップライトがベースとなるサイレントピアノが適していますが消音状態のみでの練習になると意味がなくなりそうです。周囲に迷惑にならない音量で楽しみたいなら10万円台の電子ピアノでも楽しめます。10万円台後半以上ならアコースティックな楽器らしい鳴り方にも配慮された設計になります。 それ以上の価格の電子ピアノは楽器の鳴り方にさらに配慮された設計なので結局はそれなりの音量で鳴らさないとその良さが発揮できないと思います。そこそこの頻度で音量を上げて演奏されるなら素晴らしいと思いますが音量を上げられない環境だと勿体ないと感じます。

回答No.3

趣味で練習用ならこのモデル(新製品)でも良いと思います↓ http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/r01/index.html ちなみにヤマハのN2もMI102もどちらも重量が200キログラム近くあります。 一戸建てなら問題はないと思いますがアパートではちょっときついかも?

noname#108715
noname#108715
回答No.2

ピアノ講師です(^-^) 初心者で趣味程度に鳴らすなら 電子ピアノで良いかもしれませんね。 ヤマハクラビノーバも 音量調節出来ますし、 夜間に弾きたくて趣味ならば十分かと思います。 ただ、 生ピアノとは全く違い、 書道で言えば、 『毛筆』を習いながら、 御自宅では『筆ペン』で練習しているくらいの差がありますので 電子ピアノで弾ける様になっても生ピアノは『弾ける』様にはなりません。 『音は出せる』と言うレベルです。 マンションなど 現在の住宅事情に合わせて売れている賞品ですが、 私たちから言わせると 電子ピアノは『偽物』です(^-^; 私はヤマハ講師ですが、 保護者様にもはっきり申し上げています。 なので 趣味で好きな曲を弾きたい、 くらいのお気持ちでしたら 電子ピアノで十分です。 安いですし、 打鍵しなくても押せば音が出ます。 強弱は3段階しか出せないので 表現まで表すのは厳しいですが 飽くまで『趣味ならば十分』だと思いますよ(^-^)

• kobuta37
回答No.1

趣味として習って弾くんですよね。 私は子どもの頃から15年ほどピアノを習っていて、今は趣味で弾く程度。後は子どもがピアノ教室に通っています。 我が家はヤマハのクラビノーバ、15万円程度のものを使っていますが、十分ですよ。 確かにタッチがちょっぴり軽いかな?と言う感じはしますが、手軽に楽しめますし、趣味なら十分かと思うんですが。 同じクラビノーバでももっとグレードが上になればもっと本物に近くなると思いますし。 近頃の電子ピアノはちょっと前の電子ピアノとは大違いだと思いますよ。その上、調律などのメンテナンスも必要ないし、後々楽チンです。