• 締切済み

ピアノを購入したいのですが

どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

悩まれるお気持ちよくわかります。 そのうえ余計に悩ませることになるかもしれませんが・・・ 私なら >30万までの中古サイレントアップライト。 を押しますね。(購入はネットでなく実物を見て頂くこと大前提で) 新品アップライトは2~3年は半年ごとの調律が必要ですし 弾きこんでいってあげないと音色の問題もあります。 (当方のサイレントは新品で購入(85万円)したのに、一年に数回しか音を出してもらえない可哀想なやつです。だんだん調律してもいい音で鳴らなくなってきています) >60万でヤマハのDGP-5 上記を購入する際、私も候補にあげていたので当時、ショールームで指弾しました。電子ピアノの中では一番タッチが気に入り何度も購入の決意を固めるも・・・やはり金額的に見合わない気がして断念。 「電子ピアノではピアノではない」 「電子でレッスンでも上達している人もいる」 結局ですね、これ↑を決めるのは外野ではないんです。 レッスンに通われるとのことですので、ご本人が教室の生と家の電子の差が気になるか否か。これに尽きます。 (私はその差がとてもダメだったので、たとえヘッドフォンでしか弾かないとしてもやはり生の、鍵盤の戻りや深さを得るためには生しか選択肢はなかった) 先生も(その差が)気になる人は気にするし、でもしない人はしないでちゃんとやってますよ、と、私がグチをこぼすたびにそう言ってました。 それにもう一点。サイレントに使われている電子ピアノモジュールはそれだけで20万円ほどします。同じメーカーで同じサンプリングを謳っている場合でも、10万や20万の電子ピアノとはやはり比べるべくもありません(上等) 以上から30万円の中古アップ、サイレントつき、を押すわけなんです^^

noname#130062
noname#130062
回答No.4

趣味で弾かれるとのことですが人前で生ピアノを演奏されることを目標にするなら生のアップライトがベースとなるサイレントピアノが適していますが消音状態のみでの練習になると意味がなくなりそうです。周囲に迷惑にならない音量で楽しみたいなら10万円台の電子ピアノでも楽しめます。10万円台後半以上ならアコースティックな楽器らしい鳴り方にも配慮された設計になります。 それ以上の価格の電子ピアノは楽器の鳴り方にさらに配慮された設計なので結局はそれなりの音量で鳴らさないとその良さが発揮できないと思います。そこそこの頻度で音量を上げて演奏されるなら素晴らしいと思いますが音量を上げられない環境だと勿体ないと感じます。

回答No.3

趣味で練習用ならこのモデル(新製品)でも良いと思います↓ http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/r01/index.html ちなみにヤマハのN2もMI102もどちらも重量が200キログラム近くあります。 一戸建てなら問題はないと思いますがアパートではちょっときついかも?

noname#108715
noname#108715
回答No.2

ピアノ講師です(^-^) 初心者で趣味程度に鳴らすなら 電子ピアノで良いかもしれませんね。 ヤマハクラビノーバも 音量調節出来ますし、 夜間に弾きたくて趣味ならば十分かと思います。 ただ、 生ピアノとは全く違い、 書道で言えば、 『毛筆』を習いながら、 御自宅では『筆ペン』で練習しているくらいの差がありますので 電子ピアノで弾ける様になっても生ピアノは『弾ける』様にはなりません。 『音は出せる』と言うレベルです。 マンションなど 現在の住宅事情に合わせて売れている賞品ですが、 私たちから言わせると 電子ピアノは『偽物』です(^-^; 私はヤマハ講師ですが、 保護者様にもはっきり申し上げています。 なので 趣味で好きな曲を弾きたい、 くらいのお気持ちでしたら 電子ピアノで十分です。 安いですし、 打鍵しなくても押せば音が出ます。 強弱は3段階しか出せないので 表現まで表すのは厳しいですが 飽くまで『趣味ならば十分』だと思いますよ(^-^)

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

趣味として習って弾くんですよね。 私は子どもの頃から15年ほどピアノを習っていて、今は趣味で弾く程度。後は子どもがピアノ教室に通っています。 我が家はヤマハのクラビノーバ、15万円程度のものを使っていますが、十分ですよ。 確かにタッチがちょっぴり軽いかな?と言う感じはしますが、手軽に楽しめますし、趣味なら十分かと思うんですが。 同じクラビノーバでももっとグレードが上になればもっと本物に近くなると思いますし。 近頃の電子ピアノはちょっと前の電子ピアノとは大違いだと思いますよ。その上、調律などのメンテナンスも必要ないし、後々楽チンです。

関連するQ&A

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノ紹介してもらったときの御礼はいかほどでしょう

    娘が音大で教鞭をとっていらっしゃる先生からピアノを習うことになり、新しくピアノを購入することになりました。(今までは電子ピアノでした。) グランドを入れられる家ではないので、ヤマハの中堅アップライトピアノ(90万ほど)です。 先生から、楽器店と調律師の方を紹介していただき、楽器を選ぶときは先生ではなく、調律師の方にみていただくのですが、この場合のお礼はどのようにしたら宜しいのでしょうか? 調律師の方にもお礼をすべきですか? 御礼の金額も見当がつかず悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

    YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消音アップライトか高性能電子ピアノかで迷ってます

    こんにちは。 私は現在30代後半、男性です。ピアノは子供の時に数年習って、大学生になってからもう一度習って当時は趣味でやるレベルでは結構上まで行きました(発表会でトリを何度かしました)。妹が音大に行ったので家にグランドピアノがあり防音体制も整っていたので、妹が練習していない時にグランドを弾いていたので趣味で弾くには非常に恵まれた環境でした。その後仕事やらなんやらで弾く機会は減り、さらに事情で海外に引越して、ピアノを所有しなかったのであまり弾かなくなりました。 最近、やはりまたピアノが弾きたくなって、ピアノ購入を考えています。しかし、今住んでいる所が高層マンションで(海外です)、防音はそんなに悪くないのですが、生活上弾ける時間が夜に偏ってしまうので消音機能の付いているピアノ、電子ピアノも候補に入れて購入を考えています。スペース的にグランドピアノ、グランド型(形状)は無理です。 技術的にも目的としてもプロレベルを目指すわけでは全くありませんが、大学生のときは(実際は断ったのですが)レストランから演奏のオファーが来るくらいまでは弾けてたので、それくらいのレベルに又戻れたらなと思っています。 最初に述べたとおり家のグランドピアノで昔は練習していました。アップライトピアノを弾けばグランドとの違いはさすがに分かりましたが、私の技術やレベルでは「それほど気にならない」程度でした。 しかし、今回もう一度ピアノを購入するにあたり、「アップライトとサイレント機能の組み合わせ」か、「グランドピアノのタッチを再現したような電子ピアノ」かで迷っています。 長い前置きでしたが、ここから質問です。 (1)私が大学生だった20年ほど前は「本物に近いタッチの電子ピアノ」は名前だけでタッチが軽く違和感があり、本物のピアノの代用とは全くならないものばかりでした。現在のものはどうですか?ちょっと調べると、高額ですがヤマハの「アバングランド」はほぼ本物のグランドピアノに近いタッチと聞きます。これは一番安いモデルでもちょっと予算オーバー気味ですが、もう少し安い電子ピアノも、タッチは違和感なく練習できるレベルになっていますか? (2)電子ピアノでは「細かい指の動きによる音の変化」などに対応できないと別のところで読みましたが、音大にいったりプロを目指すレベルではない私でも、ある程度上達したいなら気にするべき事でしょうか? (3)(2)に関連して、アップライトの方が打鍵スピードなどはグランドピアノに及ばなくても、弦を叩いて音を出す細かい部分は習得できるので(タッチがグランドピアノと同じでも電子よりは)アップライトの方が良いという意見も読みました。これは消音ユニットを使っても同じですか?確かに消音モードでも弦を実際に叩きますが、細かいニュアンスなどを拾う訳ではありませんよね? まとめると、私の技術や目的、環境から言って、電子ピアノで十分なら電子ピアノの方が便利なのですが、それなりに練習してそれなりに(素人レベルでは)上のレベルを目指したいので、電子ピアノで練習する事がマイナスになるのであれば、アップライトに消音装置を付けたものを購入し、昼間弾けるときは生又はソフトペダルで練習、というふうにしようかと思っています。 「一度自分で全て弾いてみて判断」というのは承知していますが、なかなかすぐに弾いて見れる環境にないので、まず皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしのピアノ練習。。。

    20代社会人です。 家族に不満はなく、できることなら実家で生活を続けたいのですが、 実家にいると甘えすぎ&自分の好きなことにお金を費やしすぎてしまうので、 一人暮らしをしようかと思っています。 私は趣味でピアノを習っており、ピアノは続けていきたいと考えています。 実家にはアップライトピアノ(サイレント機能付)がありますが、 一人暮らしをはじめたらどのように練習をしようか迷っています。 ちなみに給料は大体手取り16万程度で、神奈川県内で住居を探しています。 貯金は約500万あります。 選択肢としては (1)音大生が住んでいるような楽器可物件に住み、実家のアップライトピアノを運搬する。(県内の運搬) (2)アップライトピアノは実家に置いておき、新たに電子ピアノを購入する。 の2つです。 (1)の場合、今良さそうな物件が1件ありますが、 一番家賃が安いもので管理費混みで63,000円。正直もう少し安く抑えたいです。。 (2)の場合、電子ピアノですが、それでもマンションやアパートであれば、 楽器可の物件に住んだほうがいいのかなと悩んでいます。 今は一軒家ですが、それでも夜や朝などは近隣のことを考えてサイレントにしているため、 楽器可物件で音大生が住んでいるようであれば、 遠慮せず生音が出せるので、 (1)が一番魅力的に感じていますが、手取り16万で家賃6万以上となると金銭的な面で不安です。 金銭的な面や今後の生活などを考慮したうえで、 どのような選択をしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう