• ベストアンサー

グランドピアノの購入

グランドピアノの購入についてアドバイスいただきたいと重います。予算が100万、150万円、200万円とそれぞれの場合どうなるでしょうか?中古、国産外国産考慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.3

zigazisanさん、こんにちは。 予算別におおよそのセンを出してみました。 *100万円 新品だと、国産のコンパクトグランド(ヤマハA1L、カワイGM-10)くらいしか買えません。なので、選択肢としては必然的に中古となります。新品のA1Lよりは、保管状態にもよりますが中古のC3のほうがいい音がする可能性大です。 とくに、ヤマハ・カワイは自社に中古ピアノ再生工房を持っており、そこで外装・内装に手を入れられたピアノ(ヤマハでは「リニューアルピアノ」と呼んでいます)は、中古とは思えないくらい非常に状態がよいものが多いです。 *150万円 国産だと、普及モデル(ヤマハC2、カワイRX-2)あたりが狙い目でしょうか。が、今ですと、カワイの限定モデル(RX-2CLE)が買えます。 http://www.kawai.co.jp/grand/rxcle.html ピアノの命、響板に通常モデルとは一線を画する材質のものを使っているようです。わたしも実際にショップで弾きましたが、普通のRXシリーズとは明かに違う音色でした。わたしの周囲でも購入した知人が数名おり、評判がなかなかよいので、ぜひ選択肢に加えていただければと思います。 また、ディアパソンピアノだと、C2、RX-2よりもう一回り大きいサイズのものが買えます。ディアパソンの音色も素敵ですよ。 *200万円 選択肢がグ-ンとひろがります。 このクラスで個人的におすすめなのが、カワイのShigeruKawai、SK-2です。これが国産?と思うくらい素晴らしい音がします。あとはボストンピアノもいいですね。 200万円あたりになると、中古の輸入ピアノにも手が出せる可能性が出てきますが、あまりおすすめしません。メンテナンスやオーバーホールで大きな出費が必要になると思いますので...。 個人的には、国産の質のよい中古を買われることをいちばんおすすめします。25年以上前のピアノだと、本当に丁寧に造り込まれていて、まだまだ長く使えます。音も現代のピアノとは全然違います。本当に素晴らしい音色で響きます。この時代の国産ピアノは、輸入ピアノにまったくひけをとっていないと思います。 わたしは現在カワイのRX-2を所有しています。このときは、自宅近くのショップの店長さんにお願いして、浜松にあるカワイのピアノ工場まで連れていっていただきました。そこで同じ型5台を弾かせていただき、気に入った1台を選びました。こういうときに調律師さんが同行できればより確実かと思ったのですが、わたしは自分ひとりで行きました。帰りにピアノ工場も見学させていただき、自分が弾く楽器がどういう工程を経て手元に届くのかを実際に見ることができ、非常によい経験ができました。楽器に対する愛着もより深まりました。 グランドピアノの購入なんて人生で何度もできる経験ではありませんし、もし新品をいちばん検討したいのであれば、せっかくの機会ですから工場へお出かけになってはいかがでしょうか? カワイに限らず、ヤマハでも同様の手配をしてくださるようですよ。

その他の回答 (2)

• gannba
回答No.2

15年程前にYAMAHAのC3タイプのグランドを購入した者です。 回答には程遠いのですがzigazisanさん自身のお好みをまず 考えるのが宜しいかと思います。 最近、グランドの値段をチェックしていないのでちょっと値段で考えるのは 私には出来ません。すいません。 私がYAMAHAを選んだのはまずカワイとヤマハでヤマハの音が好きな事です。 其の頃、CタイプとGタイプがありましたがGタイプは金属的な音がして 私の好みではなくCタイプを選びました。 私は購入の際、母と習っていた先生と調律師さんと いう大がかりで、新宿のピアノシティー・・・ (ちょっと正確な名前ではないかも?)に出かけ 予めCタイプの物を3台用意しておいて頂きました。 選定料を当時、確か1万円を払い、その3台の中から 好きな物を選べるというシステムがありました。 私はこのシステムを取る事にしました。自分の気に入る ピアノが欲しいからです。 3台といっても、全く音や高音、低音のバランス感など違いましたよ。 高音は良い音だなと言っても低音にばらつきのような嫌な感じがしたり 未熟な私でも弾いてみてよく分かったのです。 そして、選んだ物は平均的にバランスの取れた1台、これが良いなと思い 先生と調律の方もそれが無難だろうと意見が一致し、今使っています。 中古に関しては・・・一般人がそれを買うかどうかは極めて難しいと私は思います。 例えば音がお好みだったとしても、あとどの位使える物なのかとか判別しにくいからです。 中古でしたら、本当は調律師さんに判別して頂いてこれが かなり長く使える物かどうか見て頂くのが一番だと思います。 中古を購入するのでしたら本当に信頼してお願いして現在ご自分のピアノを 調律して頂いている方に中古でこの位の価格のものが欲しいとお願いしておくと 良いと思います。 外国産になりますと、有名メーカーの物でしたら 200万円までの予算で考えるとなると中古になりますよね。 これも、調律の方に見て頂くのが本当は一番だと思います。 もし、音が気に入ってどうしても欲しいとなってご自分だけで 購入し、ダメになってしまったら 何年かでオーバーホール(中のハンマーやその他一式を交換する方法を 言うのでしたよね!) すると言う手もありますが・・・ オーバーホールもどの位の予算がかかるか分かりませんが。 私の場合は購入し、1階に置いているのですが 湿気が凄いらしく、私も含め家族もそういう事にうとく ピアノに除湿剤を入れて置いた位だったんです。 でも、それでも効き目がない位ダメだったらしく サビ状態に近い感じになりつつあったらしくピアノに問題が生じると 調律師さんに言われました。 それから除湿機を購入し、除湿計を買い、湿度が60%以上になると 除湿機をかけるという生活をしています。 今年2月に調律師さんにきてもらって話をしたんですが かなり買ってから何年もしているけれど良い音を維持できていて 嬉しいと言ったら、まぁまぁな方かな!といわれました。 やはり、最初のサビ状態の事がまだ今だに残っているらしいです。 ですから、購入の時だけでなく、其の後のメンテナンスも とても重要という事ですよね。 あとは調律師さん!音を合わせるだけの人もいたりするのでは! 他の人の調律師さんの事は知りませんが 私がお願いしている人は2時間で調律をします。これは長いか短いか分かりませんが。 そして、必ず掃除機を使ってピアノのほこり?取りを調律の終わりの方にします。 それから暖房器具ですが電気以外の物はピアノには悪いです。 ガスストーブ、ガスヒーター、石油ヒーターなど。 悪い空気を排出しますよね。それがピアノに良くないです。 すいません、ご存知でしたかね。余計な事まで言ってしまいました。 ご存知の事ばかり書いてしまっていると思いますが ご自分と相性の良い素敵なピアノに巡り合われる事をお祈りしています。

• kanten
回答No.1

ここは各メーカーのだいたいの値段が 記載されてるので役立つはず!!

参考URL:
http://www.sugita.co.jp/new_page_40.htm